[showwhatsnew]

茶しばき会とか色々

タ行

今回は色々です。


えんどうまめ子。先生(@alice_mamee)塗料屋@サンライズさん(@sunrisetoryou)のクラファンにて、まめ子先生の描かれた絵本などを茶しばき会で受け取ってきました。


関西シルクリエイトで買ってきたシールと共に色々ご紹介していこうと思います。


関西シルクリエイトで買った新作シール

サンライズさんのブースです。黄色担当のたまさんといつも優しいプロデューサーさん。

この時はまだお客さんが入りたての状況でした。


台紙付き箔押しシール。シールの絵も台紙の絵もとても素敵です。

イラストを描かれているのはひめしろさん(@himeno_46)です。




シールを外したところ。やっぱりかわいいですねー。

サンライズさんのキャラクターの新たな魅力爆発ではないでしょうか。

元気いっぱいのキャラクターたちが本当に素敵です。



坂本希

箔押しシールなんですが、このリングライトに変えてから箔の部分が非常に撮り辛くなってしまいました。

絵はもう素晴らしく素敵ですね。絶妙なバランスで描かれています。





単純な色としては赤と青が特に好きなんですが、キャラ含めだとなかなか悩むんですよね。

結局実際に担当されている方もいるとなと考えると一人に絞り辛いのが正直なところ。



やっぱり斜めからが一番いい感じに写りますね。目がまん丸で笑顔がとても素敵です。


箔押しシールなのでちょい画像多めです。光がいい感じに入ってきました。




裏面の絵はまた違うんですね。こちらもかわいい。




坂本叶

サンライズさんの中では担当者さん不在の叶。たまにドミーさんが兼任されてるみたいです。

髪の長い女性が好きなので青色と合わさってよりいいなと思います。



こういうサイズ感でもむちむちっとうまい感じに表現できるものなんですね。見るたびすごいなって感じます。



斜めから撮ると光がいい感じに入るんですよね。箔も見やすい。



今にも応援してくれる声が聞こえてきそうな絵柄ですごく素敵に感じます。



見た目通りというか、性格は控えめなんですね。



坂本珠愛

今回、ひめしろさんの描かれたキャラという意味では珠愛が一番好きかもしれません。この躍動感ある動きがすごく素敵。

振り向いている感じもいいですよね。



可愛さが詰まっている1枚。すごく素敵ですねー。





最初の2枚は光を強めに当ててるので、3枚目が一番色味がわかりやすいかと思います。




光が当たってさらにきれい。




珠愛といえばローラーですよね。コスプレしたたまさんのローラーは迫力満点でした。






来夢

次にいいなと思うのが来夢ですね。動きがすごいし表情がかわいい。




こんなアクロバティックな感じのポーズも描いてみたいですね。

ひめしろさんの描かれるキャラクターは色々参考になります。



背景の絵と相まってなんとなく光がわーっと集まっているような感じにも見えます。箔押しはやっぱりいいですね。





目と口元がすごくいいですね。表情豊かでかわいいです。



人じゃなくて猫だと知った時はそこそこ衝撃でした。



茶しばき会

3月4日に都内某所で行われました。

どんな感じになるのかよくわからないけど、とりあえずサンライズの皆さんがいるなら面白いだろうと思い申し込んでました。

でも自分が当初思ってたのと全然違う方向で開催されてびっくり。

普通にどっかのちょっと広めのお店へ行ったりしてみんなでお茶飲んで裏話的なのを聞いたりするのかなと思ってました。


当日は事前に聞いた通りに進んでみるといたって普通のビルについてしまい、本当にここでいいのかと不安になりながらも指定の場所へ行こうとしたらちょうどプロデューサーさんと合流。あっててよかったとなりました。

しばし扉の前で待ち、開けてみたらこんな感じでした。

※画像お借りしました

行ったことないですが、メイドカフェに迷い込んでしまったようでした。

みなさんすごい完成度。ご主人様おかえりなさいませ~とお決まり?のセリフが飛んできてまだ若干戸惑いつつもとりあえず中へ。



ビルの一室がレンタルルームになっているようなんですね。中は素敵な内装でした。


気軽にお茶だけするんだーと思っていた自分は色々事前に準備してくださっていたんだなと知ってびっくり&ありがたいなと思いました。


先日とりあえずと思いこの写真だけツイートしたのですが、当日いただいたお品の数々です。

各メンバーさんの直筆メッセージにそれぞれ書かれているものが違う封筒など。




色紙付をお願いしていたのでこちらもいただきました。たまちゃんかわいい。

色紙の絵っていいですね。一点ものって感じがしてとてもありがたみがあります。



シールに絵本、クラファン達成記念冊子。

シールは以前のイベントで一組しか買ってなかったのでありがたいですね。

そしてなぜか絵本2冊もいただいてしまいました。いいのでしょうか。

こちらは事前に描いて用意してくださっていたものです。


急遽サイン会開始。色々突然始まって面白かったです。


まめ子先生1冊ずつサインされてますね。それを見守るサンライズのみなさん。




もう1冊の方は当日その場で描いてくださいました。

その場のノリで色々追加されて非常ににぎやかです。ドミーさんのサインをみなさんが真似してあちこちにかくという。

私はアナログでは絵が描けないので、一発で紙に絵を描ける人ってすごいなっていつも思います。


こちらは2冊目の絵本へのサイン風景。

この時の一連の流れもめちゃくちゃ面白くて多分この日は今年一番笑った気がします。





改めて見るとすごいですね。普段見ることの無い異空間に迷い込んでいたようでした。

めちゃおもてなししていただいて最初はちょっと恥ずかしかったのですがだんだん慣れてきてずっと笑ってて楽しかったです。




一緒に何枚か写真も撮っていただきました。

さすがにブログに顔を載せるのは恥ずかしいのでやめておきます。

ツイッターはそのうち流れちゃうからそんなに気にならないんですけどね。



2冊目の冊子にサインをいただいたのを手に持って真ん中に座って写真撮っていただきました。

真ん中に座るのか―と正直かなり恥ずかしかったのですが、撮っていただいたのは良かったと思います。

いい記念になりました。



じゃあそろそろ帰ろうというところです。玄関を取ると舞台の裏側みたいな感じですね。みなさん出口にいてお見送りしていただきました。

異空間から現実世界へ。楽しいひと時でした。

改めまして、まめ子先生絵本完成おめでとうございます。とてもかわいい絵本でみんなで順番に絵本を読んでいくのも楽しかったです。



サンライズさんを知ったきっかけ


茶しばき会でもきかれたので話をしたのですが、サンライズさんを知るきっかけになったのは昨年のオノデンさんとのコラボシールです。

ちょっと長いのでご興味ある方だけお読みいただけますと幸いです。



絵を描かれていたのが吉田悟郎先生で素敵な絵だなと思ったのがきっかけでした。そのオノデンさんとのコラボ関連のシールを集めているうちにイベントが5月にあると目にしました。

現地で買えるシールがあるらしいとのことで、こういうイベント系は参加したことなかったのですがとりあえず行くかーと足を運んでみました。

そこで初めて、サンライズの皆さんにお会いしました。とはいえその時はよくわからずだったので軽くお話させていただいてすぐ帰ったのですが最初からめちゃ皆さん親切だったのはよく覚えてます。

良かったら写真撮りましょうかと撮ってくださったのが後々プロデューサーさんだったんだと知りました。だいぶ後ですが。


もともと自作シールを収集していたのと吉田先生の描かれる絵が好きだったのもあり、買ってきたシールやその時の状況などブログに載せてました。

とはいえ、私は普段から特にどこにも宣伝していなかったので(今はたまに聞かれたりもするので名刺シールに2次元コード付けてます)手に入らなかったシールとかいずれ欲しいなと思うものとか色々書いたりしつつ、買ってきたシールと共にブログに画像を載せることを繰り返してました。



そんなある日、私のブログがサンライズさんの目にとまったらしくブログに対しての感謝のお手紙と持ってないシールとかたくさんいただいてしまいました。

まさかの出来事にびっくり。色々いただいてしまって嬉しかったのと、ここまでファンを大事にしてくださるんだなという思いもありこれからも出来る限り行けるところはイベントへ行ってその模様をシールを通してお伝えし(シールブログなので基本シールが絡むものしか載せてません)、活動を少しでも応援していこうと思う様になりました。

そんなことが積み重なってきて今がある感じです。クラウドファンディングの時はまめ子先生の事も知っていて確かうちのキャラも描いてくださいって依頼してた頃だった気がしますので、応援しようと思っていくつかの支援をした気がします。

そんな流れでクラファン終了後の茶しばき会でした。めちゃくちゃ盛り上げてくれるのでとにかく楽しい時間でした。

またこういう機会があればぜひ行ってみたいなと思います。



さて、今年に入ってからサンライズさんの活動も今まで以上に活発になってきてこちらで活動状況も知ることができます。

毎月一定額の支援を行うとそこでしか手に入らないシールもあったりでめちゃくちゃ楽しみです。

キープロさんが描かれるサンライズの面々も楽しみですね。

昨年はアイドルデビューも果たしたところですのでこの後の活躍がさらに期待されるところです。




それでは今回はここまでとさせていただきます。


また次回見に来ていただけたら嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました