[showwhatsnew]

ドラゴマリア

カ行

今回はキープロジェクトさん(@WKDKkeyproject)のドラゴマリアをご紹介いたします。

前回のグライフロココに続く第二弾。もうワクワクがとまりません。


FA-02 ドラゴマリア


今回の台紙はピンク色。シンプルなデザインでとてもかっこいいなと思うのと右下のワンポイントがすごく好きです。


これはもうデザインを見た瞬間やられました。初期ビックリマンの中でも特に思い入れの強いサタンマリアがもとになっているドラゴマリア。めっちゃ素敵です。

ロココももちろん好きなのですが、ビックリマンと聞くといつもすぐ浮かぶのはサタンマリアが多いです。それだけ自分の記憶との結びつきが強く、自力で引き当てたときの感動がそのまま記憶の中に深く刻まれていたのだと思います

そんなわけでこの第二弾がこのシールと知ってめっちゃうれしかったです。


銀プリ最高ですね。イラストがとても映えます。

サタンマリアはビックリマンで言うと第五弾なんですよね。第五弾は天使も悪魔もお守りも全部好きです。第五弾のシール一つ一つ眺めても色々思い出しますね。それだけ自分の記憶とつながりの深い弾でしたので思い入れも強め。話始めると止まらないのでこのあたりでやめておこうと思います。



六聖球は当時の天使たちのままのカラーで彩られていますね。サタンマリアはシルクスクリーン印刷だったので多分使える色数の関係で頭についている六聖球は6色ではないんですよね。



サタンマリアといえばマスク。本家は全体的にかっこいいよりのデザインですがこちらは妖しい美しさを兼ね備えたマリア様ですね。



そしてなによりも目がいいです。きりっとしててかっこいいですね。名前のところもワンポイントのデザインが入っててこだわりが伺えます。

我が家のマリアさんと。並べてみるとあらためてドラゴマリアのこだわり具合がわかりますね。

ドラゴマリアの方は青い衣装がセクシーで素敵です。竜からきているので羽根やしっぽもあってドラゴンテイスト強めです。

裏はこんな感じでした。グライフロココとの対決シーンが描かれててテンションも上がるというものです。

グライフロココは獅子でしたが、ドラゴマリアは竜の魂を纏ってますね。きっと第三弾もあるでしょうから次に出るキャラの予想やそれに組み合わされる魂なんだろうと考えるのも楽しそうです。

フェニックスとユニコーンとかっこよさげ。こういうの見ていると自分もやりたくなってきますね。



今度は並べてみました。左が当時字引きしたやつです。角はすっかり丸まってます。

右は2~3年前にフリマアプリで買いました。最近は全く買っていないのですが今いくらくらいするんだろう。



裏の色がどうとかはもう忘れちゃいましたが私のはレアな方ではないです。字引きした方はもはや最初の色が青なのか黄色なのかよくわからず。

こちらにもInしてみました。

旧ビのサタンマリアは全部でこれしか持ってないんですが、違和感なく収まりめっちゃかっこいいです。このまま入れておきたい。


ビックリマンは懸賞版やらアイス版やらいろんなバージョンがありすぎてそこらへんにこだわるのは早々に諦め、好きなデザイン中心に買い集めてました。

縦ではないですが、こんな感じでPCデスク横に飾ってます。


グライフロココに続きドラゴマリアと出て次は何が出てくるのでしょうか。


自分のビックリマン熱も再燃しそうです。


また素敵な作品が生み出されてくるのが楽しみですね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました