[showwhatsnew]

個展関連のお知らせまとめページ

シール

2024年4月20日(土)21日(日)にデザインフェスタギャラリーというところで個展を開催いたします。

それに関するお知らせのページを作りました。

※両日作品を展示する関係で過去弾のイラストページなどを今手直ししています。ブログの更新欄に過去ページが多数出てくるのはそのためです。あまり目新しい情報はないのですがご容赦ください。



当日はこちらのパネルも展示します。



NEW! 個展についてのお知らせ

いよいよ明日となりました。
今日準備していて思ったのが外国人の方々の多さでした。

■日時 2024年4月20日(土)21日(日)の2日間(11時~20時)

在廊時間

・20日 11時から17時~18時くらい

・21日 11時から16時まで(集荷してもらうと思いますので片付けは16時から始める予定です。)
    集荷の荷物取りに来てもらうまで(17時~19時)は会場います

※事前にご連絡いただければ出来るだけ対応させていただきますのでXのDMなどにてご連絡願います

■場所 デザインフェスタギャラリー原宿(東京都渋谷区神宮前3-20-18)WEST 1-F

・明治神宮前駅が徒歩5分と一番近く分かり易いです

・JR原宿駅からは徒歩9分です


詳しい内容につきましてはこちらをご覧ください



NEW! お品書き

※ポストカードとシール共に数に限りあります(在庫はそこそこありますが持てる数に限りがあり)


※価格設定はこのイベント限定です

特に冊子とバインダーは採算度外視の価格設定ですので28日の関西シルクリエイトでは価格が上がる可能性ありです
(個展が終わったら発表します)


その後に通販を予定しております

今決まっているのは

・第八弾(箔押三種)通常価格2,100円

検討中が

・バインダー2,000円~3,000円程度

・冊子2,000円程度

※バインダーと冊子はかさばるため売れ残ったらすぐ回収します(横丁さんに申し訳ないので)

(BOOTH店は自家発送なので無くなるまでおいて置く予定です)



NEW! 記念ボードを一緒に作りましょう

先日急にXへポストさせていただいた画像です。

何か一緒に作れたらなという発想からこうなりました。

でもよく記憶をたどってみると半年前にサンライズさんに似たようなことを言われてたのを昨日手帳見て思い出しました。

もっと早く思い出していたら。


ぜひお気軽にご参加いただけたら嬉しいです。

遠方の方からもいくつかお話しいただけて感激しております。ありがとうございます!


個展をやる目的

・より沢山の方に【大正祓魔伝】を知っていただきたい

・自分の気持ちにひと区切りをつける

以前こちらにて予めお話していた内容を公開いたしました。
非常に長いのでご興味ある方のみお読みください。

※リンク貼れていませんでした

8名のクリエイター様(+1名応援者様あり)


個展をやるにあたり集客という面で自分だけでは心もとないので8名のクリエイター様にイラストの依頼をさせていただきました。ご協力いただいた8名のクリエイター様はこちらでご紹介していきます。

大正祓魔伝ではキャラクターが全部で12人登場します。その12キャラの内8キャラを8名様にそれぞれ担当していただきました。残りの4人は私が再度自分のイメージに基づき描き直します。そのため被るキャラは一人もいません。



お一人目の方はだいぶ早めに仕上げていただいていたのですが自分の方が全然余裕がなかったためお知らせがだいぶ遅くなってしまいました。


➀12月22日にお知らせした内に

シリーズを集めていただいている方はこのシルエットだけでキャラクターが何かはなんとなく予想つくと思います。まったくご存じない方でも楽しんでいただけるようこの後に大正祓魔伝の簡単なご紹介などをしています。

バンガイさん


クリエイター様➀はバンガイさん(@KSJhituzi)でした。

依然何度か「FAです」という感じで達希や姫華を描いてくださったことがありましてその後も番外さんの企画で達希を2回ほど書いていただきました。そこで今回ぜひお願いしたいなと依頼させていただきました。

締切として設けさせていただいたのはだいぶ先だったのですが、具体的なお話をさせていただいてから完成までがものすごく早かったです。頂いたラフも3点ほどありまして、どれも素敵で全部選びたいくらいでしたが今回はその中からこちらを選ばせていただきました。主人公の縁達希の元に遣わしている神鳥ロトゥと一緒に遊んでいるところです。普段みせることの無い一面のふとしたところを描いていただけたらなとお願いしました。ポーズはお任せです。

大天使セラフィムは戦闘シーンにしか登場しないのでどちらかといえば険しい顔ばかり。こんなかわいく無邪気な雰囲気のセラフィムをみられるなんて感激です。また小鳥もすごくいい塩梅に描いていただいてバンガイさんやっぱりすごい!と思いました。

もともと服を着ていないキャラ(天使のイメージからいらないかと)なのですが、番外さんならきっとうまい具合に素敵に描いていただけるだろうと思っていたところとてもかわいく描いていただけました。バンガイさんありがとうございました。


②12月30日にお知らせした内容

こんな感じで最初ご紹介したのですがシルエットだけだと非常にわかりづらい事に気づきましてあとで一部シルエット消したものを公開しました。

こちらです。多分すぐわかっちゃいますよね。目がとても印象的です。


るなるなさん

魔神王サタンはるなるなさんに描いていただきました。

るなさんの描かれる女の子のなかでも特に【フェアエンデルング】というキャラクターが大好きで、そのイメージでサタンを描いてほしいと依頼をさせていただきました。

イラストの依頼はほぼすることないので毎回緊張しました。どこまで要望伝えるべきかもさじ加減がわからないので探り探りお伺いする感じです。


ラフの段階からとても丁寧に進行状況を教えてくださりすごく分かり易かったですし細かな点もうまく拾い上げてくださいました。


第四弾のサタンが着ているスーツがちょっと特殊なものでして人からのエネルギーみたいなものを吸収するものになってます。赤い線がその流れを表しています。そのあたりはエネルギーが脈打つ感じに素敵に描いていただけました。表現の仕方がすごいんですよね。角も同様の意味合いになってましてこちらもドクドクっとした感じがすごく出てます。

それに加えて各パーツのグラデーションの鮮やかなこと。るなさんのイラストは目、そしてグラデーションが特に素敵だなと思っていたので自分のキャラでそれが見られてすごーってなりました。

実はもう一点ご厚意で追加してくださったのがあるのですがそれはまたどこかのタイミングでお知らせしたいと思います。

るなさんありがとうございました。



③1月16日にお知らせした内容


最初は真っ黒のシルエットのみだったのですが、さすがになぁと少しお見せすることにしました。そしたらものの数分で正解が出ました。すごい。


キープロジェクトさん

天凰院姫華をキープロさんに描いていただきました。

個展の企画の中で自分の創作したキャラを描いていただくという話が出たときに、姫華はぜひキープロさんにと頭の中ではもう決まってました。お引き受けいただけて本当に良かったです。

※画像にも載せていますが現在販売用のイラスト作成依頼は受付されていないそうです


各クリエーター様に依頼させていただいたキャラによってそれぞれ描いていただきたいイメージをお伝えしているのですが、簡単なラフを描いたり参考イラストを探して添付したりと伝え方はさまざまでした。特にあまり指定せず自由に描いていただきたい場合と、このキャラはこのポーズのイメージで描いていただきたいなどキャラによって違ったからです。

キープロさんには描いていただくキャライラストと、上記のごく簡単なイラスト、あとはそれに伴うイメージを簡潔にお伝えしました。

こちらを元に描いていただいたのが先ほどのイラストです。まさかのお手紙までイラストに描いてくださり、そしてさらに桜の花束まで。手紙みたいな表現を裏書に書こうかなと自分の中でイメージをしていたのでびっくりしました。桜は主人公縁達希にとても縁がある花なので描いてくださってうれしかったです。イメージを膨らませて色々考えて取り入れてくださって心の中ですごいを連発してました。

戦いの後というイメージだったのですが、今まで着ていた衣装よりも格式高い服装が豪華ですごくかっこいいですね。背後にある剣とのバランスもバッチリでした。小鳥もかわいく描いてくださってさらには名前表記にも羽があしらわれているという素晴らしいデザイン。


キープロさんありがとうございました。

えんどうまめ子。さん

最初にお知らせに使った画像がこちらです。シルエットのみにしました。




不知火神楽をえんどうまめ子。さんに描いていただきました。座っているポーズや忍術を使っている風な雰囲気などすごくかわいく描いてくださいました。そしてちょっとセクシー。神楽はアナザーカラーを出したこともあり赤色、青色、黄色と三色あるのですがその中の青色で仕上げていただきました。

色の違いについてはなんとなくであまり深く考えていなかったのですが、まめ子さんから色について質問をいただいたのをきっかけにちゃんと決めました。ざっくり言うと青は一人のんびりしているところで赤が戦闘、黄色は索敵みたいなイメージです。

まめ子さんには個展用ともう一つ頼んでいたので大変だったのではと思います。もう一つは先日もご紹介した達希の絵柄です。ちょうど今日(2月4日)その【ロトゥと達希】がまんだらけシール横丁さんで販売されます。

こちらですね。



まめ子さんは一昨年の10月頃に初めてイラスト(シールの台紙用)の依頼をさせていただいた方でした。その時のご縁で今回もぜひお願いしたいと思い上記のシール用のイラストを描いていただきました。今思えばこちらのイラストもシールにさせてもらえばよかったです。

実は、個展用のイラストと同様当初はこちらも不知火神楽でお願いする予定でしたが色々あって達希に変更になりました。

めちゃかわいいです。達希は主人公ということもあり自分の中でも一番好きなキャラなので描いていただけるのはすごくうれしいですね。


まめ子さん今回も素敵なイラストありがとうございました。



みねこさん

先日公開させていただいたシルエットがこちらです。都合上シルエットのみとさせていただきました。




主人公の縁達希を描いていただくにあたり、実はかなり込み入ったお話をさせていただいてました。ちょっとだけ裏話をするともともとは個展用でなく別の用件で以前からお願いしていたのを、途中から個展用に使わせていただけないかということでみねこさんの承諾を得てご協力いただく形となりました。

そんなわけで私の事前の希望によりタイトルは他と違ったものになってますがあまり深く考えず見たままを楽しんでいただけたら嬉しいです。

私が自作シールを作り始めた頃に「二次創作歓迎!」の文字をたまたまお見掛けしたのがきっかけで「やってみたい!」と思いみねこさんのシールイラストを描き始めました。実は私が一番最初に販売したのはみねこさんのシールなんです。そういう意味でも当時からすごくお世話になった方でした。



今回、依頼させていただくにあたって事前に書かせていただいたヒアリングシートやそのほかのやり取りで、みねこさんにはだいぶ心理的なご負担をおかけしたのではと思うのですが出来上がったイラストを拝見した時は感激しました。優しさや温もり溢れるイラストにとても心打たれました。


素敵なイラストありがとうございました。


ひめしろさん


最初のシルエット公開はこんな感じでした。



出来上がったのはこちらです。すごすぎる。

ひめしろさんというとかわいい女の子をたくさん描かれてらっしゃるイメージだと思います。

実は男性キャラをだれに描いていただくかというのはすごく悩みました。そんな時ひめしろさんの描かれたシールイラストのとある男性キャラがすごくかっこよくて、これはぜひ雪之丞を描いていただきたいと思い依頼をさせていただきました。女性キャラも描いていただいたらどうなるんだろうと悩みはしたのですが雪之丞を描いていただけて本当に良かったです。

雪之丞については具体的なイメージがある程度あったため雪之丞のキャラデザインと共にそれらをお伝えしました。すると色々とイメージを膨らませていただき服装やその色、背景のデザインなど色々とこちらが想像していた以上のものを取り入れて仕上げてくださいました。白めっちゃかっこいいですし腰につけてるお札入れもすごいいいなって思います。その他も桜や和風の模様などいろんなところが一つ一つすごくて完成イラストを拝見した時はびっくりしました。

雪之丞のこのポーズと小鳥(ロトゥ)との楽しそうなところを是非見ていただきたいです。生き生きしてて本当に素敵。ロトゥはすごくかわいい。


あともう一つすごいのをいただいたのですがそれは個展の時に展示させていただきます。

素敵なイラストありがとうございました。

えび天さん&ゲストキャラ



えび天さんの【えび天シール本】の表紙も飾っためちゃくちゃ素敵なキャラクター、エビスミネルヴァさんを描かせていただきました。自分で選んでおいて描けるのかと不安でしたがキャラデザインが素晴らしく描いていてとても楽しかったです。

こちらに記載の通り大正祓魔伝へ登場します。

3月でもう完結するのでは?と思われる方もいらっしゃると思いますが物語の補足としての位置づけとして外伝其之弐までは以前から予定していたものでして、そこへのメインキャラとして登場していただきます。

販売は新規イラストを描く関係もあり多分5月~6月頃とのんびり販売になりそうです。こちらへ掲載のイラストは個展用として別枠での販売となりますが、ちょっぴり外伝につながるような裏書になってます。


シルエット公開






なんと2パターン!

自分のキャラがえび天さんによりめちゃくちゃかっこよく生まれ変わりました。



元となったイラスト

第四弾登場の魔将アスタロトです。魔神王サタンが人界を攻めるも負けて1000年間封印されていた間、魔界で一人城を守っていました。ある時魔界の門が一瞬開いたのに乗じてサタンの元へ馳せ参じるという感じで登場しました。

それがえび天さんの手によってこうなります↓



やばいくらいにかっこよくなってます。そして強そう。アスタロトの相棒もうまく特徴捉えつつものすごくいきいきと今にも飛び出してきそうな感じに描いていただいてます。自分も描く前はこんな感じにしたいというイメージがあったんですが、これがその時の答えかって思いました。

剣も結構描くの面倒なところがあるのにそこもバッチリ描いていただいて。エフェクトがまたかっこいいですね。

名前はえび天さんが手書きで書いてくださったんでしょうか。めっちゃ雰囲気出てます。




そしてなんともう一枚です。

このお話が進んでいた当初は普通に1枚だと思っていたのでもう1枚出てきたときはびっくりしました。「次がこちらでー」みたいな感じで。え?次?ってなりました。

なんと相棒と合体してしまったという。剣は日本刀っぽいフォルムへ変化して全体的にとにかく派手でかっこいいです。

またエフェクトもすごいんですよね。雷の広がりと左手の蒼い炎のようなエフェクトがたまらないです。めちゃくちゃパワーアップしたアスタロトを早く手にしてみたいです。あとどういう風に登場するのかも今からワクワクが止まりません。


アスタロトはえび天さんの方からまんだらけシール横丁さんで販売されるとのことです。販売の告知を楽しみに待ちたいところです。

素敵なイラストをありがとうございました。



nekoさん

最初はこんな感じでうっすら見えるか見えないかくらいにしたのですが、見えたり見えなかったりあったようです。私はスマホからはなぜか全然見られませんでした。



以前からシールデザインやFANBOXなどでとてもかわいいイラストを拝見していたので何かの機会があればぜひお願いしたいなと思っていました。

こちらが元なったキャラクターです。



使い魔たちとのんびりくつろいでいるような様子でとお伝えしあとはほぼお任せだったのですが、いろんなアイディアを出してくださりすごくにぎやかで楽しい雰囲気のイラストに仕上げていただきました。

第五弾のシールイラストには使い魔は1人しか登場しないのですが裏書に2人いるところを見つけてくださり2体描いていただきました。普段からこちらがこだわって描いたところまでバッチリ見てくださるのでnekoさんの観察力にはいつも驚かされてますし「そこまで見てくださる方がいるんだ」とすごく嬉しくなります。


ラフでいくつか最初に案をいただいたのですがこのポーズにしていただきました。
ケーキがすごくおいしそうですし紅茶が流れ落ちながら注がれていくさまもすごく素敵です。サキュバスも特徴を捉えつつセクシー&かわいく描いてくださり感激でした。角のグラデーションまで再現していただいて。

nekoさんからはもう一つ素敵なものをいただきましたので個展開催時に飾らせていただきます。

素敵なイラストをありがとうございました。

さちこさん

最初に投稿したお知らせです。



以前からいろんなシールイラストを拝見していてかわいいなと思っていたのと、一度玲依夢を描いてくださったことがあったので是非と思い依頼させていただきました。

依頼内容は平和に戻った世界の中で普段の日常生活を送っている感じでとざっくりとしたものだったのですが、玲依夢っぽくとてもかわいく描いてくださいました。学校からの帰宅後にのんびりしている風がいつもの日常風景という感じですごく良かったです。さらに彼女がいつも持ち歩いているクマとウサギのストラップがそのまま大きくなったキャラまで入れてくださってとてもにぎやかになってます。魔力という概念が日常にある世界なのでこういうのも楽しくてすごく素敵だなと感じました。ストラップのニコニコしているのも最高ですね。

玲依夢は第二弾、SP-01、03と三回登場していて割と登場回数が多いキャラでした。本編では色々あった彼女もこれでようやくゆっくり休めるかなというところです。イラストのおかげで自分のイメージもしっかり固まり裏書の文章もすんなり決まりました。

素敵なイラストありがとうございました。



NEW! クリエイター様イラスト一覧表


描いていただいたイラストの一覧です。全部で12キャラ分です。

上三種は第一弾初期配置と同じに揃えました。2段目以降はカラープリズムに合わせて並べています。

えび天さんのキャラクターエビスミネルヴァと一番下の部分は私が描いたのを載せていきます。

こちらの12種が完結記念展にてシールとして販売予定です。


4月20日~21日 大正祓魔伝完結記念展
4月28日 関西シルクリエイト

5月頃 通販予定(手数料の関係でイベント販売より1~2割程度高くなる予定です)




大正祓魔伝について

基本情報

大正祓魔伝というのは私の創作した物語で第一弾~第八弾まであります。主人公は縁達希という女の子のキャラクターです。

以下簡単な情報です。


■大正祓魔伝本弾

第一弾~第八弾 角プリズム計24種 + 箔押し4種

※2024年3月20日現在、第七弾まで販売しております。大正祓魔伝シリーズはいつでも買っていただけるよう無くなる前に補充するようにしています。販売場所は主にまんだらけシール横丁さんとBOOTH店です。




BOOTH店


■大正祓魔伝外伝

其之壱

其之弐(個展開催後に発売予定)

サイドストーリーとして本弾に入れられなかったエピソードを入れてます


■大正祓魔伝SPシール

SP01~07まで販売中(制作は現在SP-10まで)。
12種ほどは出るかなというところですがまだ未定です。


またSPシールは基本ストーリーにはほぼ関連はありませんが、そのうちのSP-07~10に関しましてはストーリーに密接に関係してきます。

相関図

全12キャラの立ち位置と属する世界のご案内です。大正祓魔伝は大きく3つの世界に分かれています。

右下は人界と魔界が一部重なった表記となってます。彼ら3名が元人間だったためです。今までのシリーズを見ていただいていて、この辺りであれ?って思う方がお一人でもいて下さったらうれしいですね。

NEW! 本弾でのキャラ登場弾まとめ

8弾まで出そろいましたので更新しました。




NEW! 各キャラクターの簡単な紹介

全身画像の載せるの忘れてましたので急遽作りました。あまり長々書いても読むのも大変かと思いますのでごく簡単ではありますが12名のキャラ紹介です。

画像が複数あるのは多数の弾に出ている場合です(本弾のみ)。



この三名はもと人間ですが、サタンに支配されることにより名前が変わってます。カッコ内がもともとの名前です。

3名とも名前は昨年から決まってたのですが、個展やるってならなければ本名をお披露目する機会はなかったかもしれません。ちなみに彼らの名前はいろいろと意味づけがあります。


ここら辺は本弾の方では登場回数が少なめです。



サタンについてはこれから発売される六弾を見てもらえればだいたいわかると思います。アスタロトはアナザーカラーで別モデルが出てます。サキュバスは聖夜サキュバスと名前を変えてクリスマス用にコスプレしてもらいました。


以上キャラクターのご紹介でした。
ちょうど全部で12人いますね。

更新した箇所には【NEW!】という文字を入れるようにいたします。
よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました