[showwhatsnew]

個展関連のお知らせまとめページ

シール

2024年4月20日(土)21日(日)にデザインフェスタギャラリーというところで個展を開催いたします。

それに関するお知らせのページを作りました。今後はこちらにて随時情報公開をしていきたいと思います。



個展について

私が創作した【大正祓魔伝】という物語が2024年3月で完結予定となっております。それを記念して【大正祓魔伝 完結記念展】というのをやることになりました。

■日時 2024年4月20日(土)21日(日)の2日間

■場所 デザインフェスタギャラリー原宿(東京都渋谷区神宮前3-20-18)



詳しい内容につきましてはよろしければこちらをご覧ください

NEW! 個展をやる目的

・より沢山の方に【大正祓魔伝】を知っていただきたい

・自分の気持ちにひと区切りをつける


このように書かせていただいてますが、単純に物語が完結するからという理由だけで個展をやるわけではなく自分の人生に関わる大きな理由がございます。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、残りの自分の人生全てを費やしてでもというほどの意気込みで表現方法含めここ数年ずっと考えてきたことです。ただ、本来いうべきでないと思いこのことはずっと言うつもりはありませんでした。どう受け止められるかわからず自分にとってのリスクが非常に大きかったからです。

先日とある方からアドバイスをいただいたことをきっかけとして、お話しするタイミングを見て自分が話せる範囲でお話しさせていただく事に致しました。

3月あたりにXへその旨ポストさせていただきますが詳しく公開するのはブログの方へとさせていただきます。

なぜこれを今の時点で書いたのかというと、なんの前触れもなくいきなりその投稿をXへするよりかはワンクッション置いておいた方がいいのかなと感じたからです。もったいぶるような意図はございません。それだけ慎重なのだとご理解いただけますと幸いです。



8名のクリエイター様(+1名応援者様あり)


個展をやるにあたり集客という面で自分だけでは心もとないので8名のクリエイター様にイラストの依頼をさせていただきました。ご協力いただいた8名のクリエイター様はこちらでご紹介していきます。

大正祓魔伝ではキャラクターが全部で12人登場します。その12キャラの内8キャラを8名様にそれぞれ担当していただきました。残りの4人は私が再度自分のイメージに基づき描き直します。そのため被るキャラは一人もいません。



お一人目の方はだいぶ早めに仕上げていただいていたのですが自分の方が全然余裕がなかったためお知らせがだいぶ遅くなってしまいました。


➀12月22日にお知らせした内に

シリーズを集めていただいている方はこのシルエットだけでキャラクターが何かはなんとなく予想つくと思います。まったくご存じない方でも楽しんでいただけるようこの後に大正祓魔伝の簡単なご紹介などをしています。

バンガイさん


クリエイター様➀はバンガイさん(@KSJhituzi)でした。

依然何度か「FAです」という感じで達希や姫華を描いてくださったことがありましてその後も番外さんの企画で達希を2回ほど書いていただきました。そこで今回ぜひお願いしたいなと依頼させていただきました。

締切として設けさせていただいたのはだいぶ先だったのですが、具体的なお話をさせていただいてから完成までがものすごく早かったです。頂いたラフも3点ほどありまして、どれも素敵で全部選びたいくらいでしたが今回はその中からこちらを選ばせていただきました。主人公の縁達希の元に遣わしている神鳥ロトゥと一緒に遊んでいるところです。普段みせることの無い一面のふとしたところを描いていただけたらなとお願いしました。ポーズはお任せです。

大天使セラフィムは戦闘シーンにしか登場しないのでどちらかといえば険しい顔ばかり。こんなかわいく無邪気な雰囲気のセラフィムをみられるなんて感激です。また小鳥もすごくいい塩梅に描いていただいてバンガイさんやっぱりすごい!と思いました。

もともと服を着ていないキャラ(天使のイメージからいらないかと)なのですが、番外さんならきっとうまい具合に素敵に描いていただけるだろうと思っていたところとてもかわいく描いていただけました。バンガイさんありがとうございました。


②12月30日にお知らせした内容

こんな感じで最初ご紹介したのですがシルエットだけだと非常にわかりづらい事に気づきましてあとで一部シルエット消したものを公開しました。

こちらです。多分すぐわかっちゃいますよね。目がとても印象的です。


るなるなさん

魔神王サタンはるなるなさんに描いていただきました。

るなさんの描かれる女の子のなかでも特に【フェアエンデルング】というキャラクターが大好きで、そのイメージでサタンを描いてほしいと依頼をさせていただきました。

イラストの依頼はほぼすることないので毎回緊張しました。どこまで要望伝えるべきかもさじ加減がわからないので探り探りお伺いする感じです。


ラフの段階からとても丁寧に進行状況を教えてくださりすごく分かり易かったですし細かな点もうまく拾い上げてくださいました。


第四弾のサタンが着ているスーツがちょっと特殊なものでして人からのエネルギーみたいなものを吸収するものになってます。赤い線がその流れを表しています。そのあたりはエネルギーが脈打つ感じに素敵に描いていただけました。表現の仕方がすごいんですよね。角も同様の意味合いになってましてこちらもドクドクっとした感じがすごく出てます。

それに加えて各パーツのグラデーションの鮮やかなこと。るなさんのイラストは目、そしてグラデーションが特に素敵だなと思っていたので自分のキャラでそれが見られてすごーってなりました。

実はもう一点ご厚意で追加してくださったのがあるのですがそれはまたどこかのタイミングでお知らせしたいと思います。

るなさんありがとうございました。



③1月16日にお知らせした内容


最初は真っ黒のシルエットのみだったのですが、さすがになぁと少しお見せすることにしました。そしたらものの数分で正解が出ました。すごい。


キープロジェクトさん

天凰院姫華をキープロさんに描いていただきました。

個展の企画の中で自分の創作したキャラを描いていただくという話が出たときに、姫華はぜひキープロさんにと頭の中ではもう決まってました。お引き受けいただけて本当に良かったです。

※画像にも載せていますが現在販売用のイラスト作成依頼は受付されていないそうです


各クリエーター様に依頼させていただいたキャラによってそれぞれ描いていただきたいイメージをお伝えしているのですが、簡単なラフを描いたり参考イラストを探して添付したりと伝え方はさまざまでした。特にあまり指定せず自由に描いていただきたい場合と、このキャラはこのポーズのイメージで描いていただきたいなどキャラによって違ったからです。

キープロさんには描いていただくキャライラストと、上記のごく簡単なイラスト、あとはそれに伴うイメージを簡潔にお伝えしました。

こちらを元に描いていただいたのが先ほどのイラストです。まさかのお手紙までイラストに描いてくださり、そしてさらに桜の花束まで。手紙みたいな表現を裏書に書こうかなと自分の中でイメージをしていたのでびっくりしました。桜は主人公縁達希にとても縁がある花なので描いてくださってうれしかったです。イメージを膨らませて色々考えて取り入れてくださって心の中ですごいを連発してました。

戦いの後というイメージだったのですが、今まで着ていた衣装よりも格式高い服装が豪華ですごくかっこいいですね。背後にある剣とのバランスもバッチリでした。小鳥もかわいく描いてくださってさらには名前表記にも羽があしらわれているという素晴らしいデザイン。


キープロさんありがとうございました。

えんどうまめ子。さん

最初にお知らせに使った画像がこちらです。シルエットのみにしました。




不知火神楽をえんどうまめ子。さんに描いていただきました。座っているポーズや忍術を使っている風な雰囲気などすごくかわいく描いてくださいました。そしてちょっとセクシー。神楽はアナザーカラーを出したこともあり赤色、青色、黄色と三色あるのですがその中の青色で仕上げていただきました。

色の違いについてはなんとなくであまり深く考えていなかったのですが、まめ子さんから色について質問をいただいたのをきっかけにちゃんと決めました。ざっくり言うと青は一人のんびりしているところで赤が戦闘、黄色は索敵みたいなイメージです。

まめ子さんには個展用ともう一つ頼んでいたので大変だったのではと思います。もう一つは先日もご紹介した達希の絵柄です。ちょうど今日(2月4日)その【ロトゥと達希】がまんだらけシール横丁さんで販売されます。

こちらですね。



まめ子さんは一昨年の10月頃に初めてイラスト(シールの台紙用)の依頼をさせていただいた方でした。その時のご縁で今回もぜひお願いしたいと思い上記のシール用のイラストを描いていただきました。今思えばこちらのイラストもシールにさせてもらえばよかったです。

実は、個展用のイラストと同様当初はこちらも不知火神楽でお願いする予定でしたが色々あって達希に変更になりました。

めちゃかわいいです。達希は主人公ということもあり自分の中でも一番好きなキャラなので描いていただけるのはすごくうれしいですね。


まめ子さん今回も素敵なイラストありがとうございました。



みねこさん

先日公開させていただいたシルエットがこちらです。都合上シルエットのみとさせていただきました。




主人公の縁達希を描いていただくにあたり、実はかなり込み入ったお話をさせていただいてました。ちょっとだけ裏話をするともともとは個展用でなく別の用件で以前からお願いしていたのを、途中から個展用に使わせていただけないかということでみねこさんの承諾を得てご協力いただく形となりました。

そんなわけで私の事前の希望によりタイトルは他と違ったものになってますがあまり深く考えず見たままを楽しんでいただけたら嬉しいです。

私が自作シールを作り始めた頃に「二次創作歓迎!」の文字をたまたまお見掛けしたのがきっかけで「やってみたい!」と思いみねこさんのシールイラストを描き始めました。実は私が一番最初に販売したのはみねこさんのシールなんです。そういう意味でも当時からすごくお世話になった方でした。



今回、依頼させていただくにあたって事前に書かせていただいたヒアリングシートやそのほかのやり取りで、みねこさんにはだいぶ心理的なご負担をおかけしたのではと思うのですが出来上がったイラストを拝見した時は感激しました。優しさや温もり溢れるイラストにとても心打たれました。


素敵なイラストありがとうございました。




NEW! クリエイター様イラスト一覧表


描いていただいたイラストの一覧です。全部で12キャラ分です。

8名様に描いていただいて私が残り4キャラを描いてます。ピンクの「?」のところは応援者様との兼ね合いでちょっと表現方法に悩んでまして発表はぎりぎりになるかもしれません。イラストはできているのですがタイミング見たいと思います。

あと下段の【はむお】ですがシルエットのものは完成してます。ただ、もしかするとまだ調整するかもしれないので一応シルエット表記になってます。気になる方は【イラスト仮置き場】というページをこまめに見ていただくと進捗が載ってます。とはいえ完成すると削除していきますのでタイミングによっては何もないかもしれません。


ちなみに名前表記があったりなかったりしてますが特に意図したものではありません。最初は自分で全部作るつもりだったのですが途中からちょっと色々悩み始め、その結果あったりなかったりになりました。




大正祓魔伝について

基本情報

大正祓魔伝というのは私の創作した物語で第一弾~第八弾まであります。主人公は縁達希という女の子のキャラクターです。

以下簡単な情報です。


■大正祓魔伝本弾

第一弾~第八弾 計24種

※2023年12月23日現在、第五弾まで販売しております。また本弾はいつでもお買い求めいただけるようBOOTH店にて常に在庫補充しております。他まんだらけシール横丁さんへも委託しておりますので是非そちらもよろしくお願いします。


BOOTH店


■大正祓魔伝外伝

其之壱(現在売り切れ中→1~2月再販予定)

其之弐(個展開催前後に発売予定)

サイドストーリーとして本弾に入れられなかったエピソードを入れてます


■大正祓魔伝SPシール

SP01~04まで販売中。制作はSP-07まで進んでいる状況です。

予定としては個展開催までには12種ほど出る予定ですが変わるかもしれません。


またSPシールは基本ストーリーにはほぼ関連してきませんが、そのうちのSP-07~09に関しましては都合上ストーリーに密接に関連してきます。

相関図

全12キャラの立ち位置と属する世界のご案内です。大正祓魔伝は大きく3つの世界に分かれています。

右下は人界と魔界が一部重なった表記となってます。彼ら3名が元人間だったためです。今までのシリーズを見ていただいていて、この辺りであれ?って思う方がお一人でもいて下さったらうれしいですね。

本弾でのキャラ登場弾まとめ

全部で12人登場します(外伝、SPシール含まず)

先ほども触れましたが、その12人中8人を8名のクリエイター様に依頼させていただき現在準備していただいているところです。基本的にはイラストを仕上げていただいた順番にキャラとクリエイター様のご紹介をさせていただく予定でおりますが多少前後するかもしれません。


残り4人は私が新たに描きます。誰がどのキャラ描くのかななんて予想していただきながら楽しんでいただけると嬉しいです。

※第五弾ですでに12人でそろっていますので第七弾第八弾は既存キャラが登場します


各キャラクターの簡単な紹介

全身画像の載せるの忘れてましたので急遽作りました。あまり長々書いても読むのも大変かと思いますのでごく簡単ではありますが12名のキャラ紹介です。

画像が複数あるのは多数の弾に出ている場合です(本弾のみ)。外伝やSPシールイラストなど全キャラごとにまとめたのもいずれ作りたいと思いますがまずはこちらだけ。



この三名はもと人間ですが、サタンに支配されることにより名前が変わってます。カッコ内がもともとの名前です。

3名とも名前は昨年から決まってたのですが、個展やるってならなければ本名をお披露目する機会はなかったかもしれません。ちなみに彼らの名前はいろいろと意味づけがあります。



ここら辺は登場回数が各1回と少なめですが神楽はアナザーカラーと蛍光イエローで別モデルが出てますね。あと大天使セラフィムも外伝や番外シールなどにも登場してます。縁希聖は五弾からなので広がりが少ないです。



サタンについてはこれから発売される六弾を見てもらえればだいたいわかると思います。アスタロトはアナザーカラーで別モデルが出てます。サキュバスは聖夜サキュバスと名前を変えてクリスマス用にコスプレしてもらいました。



以上の情報を踏まえて後日第七弾で登場予定のキャラ2名を当てていただくプレゼント企画をやろうかなと考えております。各弾3人ずつ登場しますが第七弾につきましてはすでに天凰院姫華は発表済みです。残り2枠を当てていただく予定です。

この辺り登場回数少ないんじゃないとか話の流れからここら辺がきそうだとかいろいろ予想してもらえると嬉しいです。




今後も随時更新していきますので更新情報気にしていただけると嬉しいです。
また、更新した箇所には【NEW!】という文字を入れるようにいたします。
よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました