[showwhatsnew]

JISAKU帝シール①

シール

今回ご紹介するのはJISAKU帝シールです。

まんだらけの【自作シール本】販売記念シールとして同時販売された6種をご紹介していきます。


JISAKU帝シール6種

2020年9月に販売された自作シール本と共に販売されたのがこちら6種のシールです。

それぞれ描かれている作家さんが違います。

左上から【J・I・S・A・K・U】という順番に並んでいます。



ちなみに自作シール本はこちらです。

先日運良く入手することができたのですがかなり豪華な作りとなっています。

総ページ数は300ページほど。

色んな作家さんのシール画像沢山で文章は少なめでした。

かなり見応えあります。

まんだらけのシール横丁へ行ってみるとこちらの商品データがまだ残っています。

そこには【特典シール3枚をおつけして】とあるのですが、実際には特典シールはついておらず本とシール別々の販売だったようです。

当時の事がわからずいろいろと調べてみたところ、この販売方法はどうも二転三転あったようです。

私がこちらの本を譲っていただいたときにシールも6種一緒に譲っていただきました。


【J】創絵帝タブレトン

【J】のシール創絵帝タブレトン。作者はバクリッコさんです。

額の部分には【J】の文字。

頭の両サイドについているのはマウスでしょうか。

聖剣もった姿が勇ましいです。

裏書の【Jの掟】が秀逸ですね!


バクリッコさんの作品はなんといってもDr.ドクロンの野望ですね。

今7弾まで出ています。

売り切れている弾もありますが、まんだらけシール横丁で購入可能なものもあります。

ご興味ある方はぜひ一度覗いてみてください。



【I】輝紙帝プリズソス

【I】のシール輝紙帝プリズソス 。作者はかんたろさんです。

手に持っている紙に【I】の文字がありますね。

キラキラしていとても神々しさを感じます。

いたるところがくるんくるんしていて特徴がとても出ていますね。


かんたろさんはお名前は伺ったことはあるのですが、あまり作品を拝見する機会はありませんでした。

調べてみたところ「あー、この絵はかんたろさんだったんだ!」という発見がありました。


その中の一つに【八岐大蛇】という4枚1セットの大迫力のシールもあります。

以前このセットをヤフオクかどこかで見かけたことがあり、さっき調べているときにシール横丁を訪れたら3,200円(税別)で売ってました。

以前見つけた時からすごい迫力!と思っていたシールをこのタイミングで再度出会えるとは思いませんでした。



【S】刷画帝グテベルン

【S】のシール刷画帝グテベルン。作者は超能力ボーイズさんです。

左手に持つ機械のところに【S】の文字が光っています。

顔がプリントされ出てきていてとても面白いなと思います。

名前の表記が特徴的過ぎて最初何書いてあるかわかりませんでしたが全部反転させて読むんですね。

鏡に映したらスッキリしました。


【超能力ボーイズ】とはユリ・ゲ郎さんがお一人でやられているシールサークルとのことです。

以前高円寺で個展を開かれていて、そこで【お告げマン】という48㎜シールも販売されていました。

私は行く勇気がなかったのでその後の通販でGetしました。


シールの経年劣化具合を見事に表現されていた【ボロゼウス】も超能力ボーイズさんだったんだというのを今回色々調べてて初めて知りました。

記事を書く際色々調べることも多いのですが、その都度色んな発見があって楽しいです。



【A】貼着帝スキージア

【A】のシール貼着帝スキージア。作者はドクさんです。

額に【A】の文字がありますね。

スキージーの構えがめっちゃかっこいいですね。

着ている服のキラキラ細かい装飾も私的にはお気に入りポイントです。


ドクさんのシールは最近【鐚壱文】【クロッスゼウス】【サンタクロッス】などを購入させていただきました。

鐚壱文は2種とも買い逃してしまったのですが、つい先日(2022年1月22日)シール横丁にて再版してくださったので無事にGetできました。



【K】裁斬帝カタマト

【K】のシール裁斬帝カタマト。作者はキトライライヘイさんです。

肩に【K】とあります、カットは俺に任せろって感じですかね。

目から強い意志が感じられます。

構えが非常にかっこいい。

裏書を見ると手にしている剣は蛇腹のように伸びるんですね。


キトライライヘイさんといえばホトケサマンでしょうか。


初版、再販の別をなくせば一応コンプはできていると思います。

色々凝ったシールもたくさんあって、眺めてみてとても楽しいシールでした。

解説もたくさんついていてお買い得感を感じたのを覚えています。




【U】蒐蔵帝コンプリトン

【U】のシール蒐蔵帝コンプリトン。作者はUTA VILLAGEさんです。

本の表紙に【U】とありますね。

6種どれも素敵なのですが中でもこちらのシールが特に気に入っています。

開いた本の形状、全体の構図、羽根に乗っている鳥?などなどもうかっこよさ満載ですね。



UTA VILLAGEさんは私の中では【妖星奇譚】と【みねこちゃん】ですかね。

妖星奇譚は【アナザーverの酒呑童子・印獣てんこ・鬼乃神橋子】の3枚が売り切れ中でオークションなども見ているのですがどうしてもそろわず難儀しているところです。

再版されないかなぁ・・・。

みねこちゃんシールは UTA VILLAGE さん以外でもいろんなところでいろんなものが出ているようなので、できる範囲で楽しく収集中です。


最後に私のファイリングを。

もともと6種はだいぶ前に某フリマアプリで購入していました。

今回譲っていただいた分と合わせて2枚ずつとなりこんな感じでファイリングしてます。

きれいに収まっていますしとても気に入っています。

こういう風に複数の作家さんが一つの作品を作り上げるってすごいですよね。

かっこいいなぁとずっと眺めてしまいます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて今回はJISAKU帝シール6種のご紹介でした。

次回は荒木町ナイトさんの【オマージュJISAKU帝シール6種+アナザーver2種】をご紹介いたします。

それでは今回はここまでとさせていただきます。

また次回見に来ていただけたら嬉しいです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました