[showwhatsnew]

メルカリで大損した話③

コラボ

悩む評価

前回の続きです。

商品自体は無事に届いたので評価をしなくてはいけません。

メッセージを送る際悩みました。

最初は一言文句だけ言ってやろうと思っていました。

送ったメッセージがだいたいこんなんです。

「戦国動乱編の方は状態が良かったのですが、群雄割拠編ファイルの蓋の跡がシールにくっきりではひどい状態でした。出品される前に確認されなかったのでしょうか。群雄割拠編は安値で売り払い新しいのを買いなおそうと思います。お取引ありがとうございました。」

ちょっと端折りましたがこんな感じ。

これを送って、それでも一応半分は状態良かったから「良い」の方の評価をつけるべきかな、なんて思ってました。

無用なトラブルも避けたいし、相手がどう出てくるかもわからない。

でも、評価をつける前にふと思いました。

そういえば「この取引をキャンセルする」っていう項目が取引画面であったなぁと。

早速ネットで検索。

そうすると、確かにキャンセルできそうな感じでした。

双方の合意が事前にいるとのことだったのでここはクリアする必要がありましたが。

よし、早速出品者様にその旨伝えよう。


商品キャンセル

「評価をつける前に調べたらキャンセルという項目があった。キャンセル可能でしょうか。とにかく一度お返事いただけますでしょうか」

本当はもっと長いものを送ったのですがかなり端折ってこんな感じで送りました。

しばらくして出品者様より謝罪の返事。


「ファイルに入れていたので出品時、取り出す確認していませんでした。申し訳ありません。」


いやいや、出品時確認怠るのもどうかと思うが、最悪発送前に状態確認するでしょ!!

私もメルカリで出品していますが、必ずそうしてました。

今回は出品者本人も認知していなかったミスです。

まあでも、とりあえず、謝れるということは思考はまともな人のようだ。

それではキャンセルさせてもらおう。

想定外の返事

なんて思っていたら、続いて届いた返信が

「ですが一度そちらの手に渡ってしまったものですので、キャンセルで返品されるのは困る。

そちらで売り払っていただけると助かります。この度は私の確認不足で申し訳ありませんでした」


はぁ!?



キャンセル不可ってどういうこと?

今回はそっちの確認ミスじゃないの!?

自分でもはっきり認めているじゃないか。

それなのにキャンセル不可ってどういうこと?

怒りが頂点に達します。

腹立たしくてしょうがない。

粗悪品送られてきたこちらの方がよほど困ってるというのに。

もちろん、多少の汚れ、経年劣化、理解しています。

思っていたより状態が良くなくても文句を言ったことは一度もありません。

ですが、今回のはひどすぎる。

人為的ミスですよねと。

保管の仕方、出品時の確認。あと今回直接は関係ないけど梱包も結構ずさん。

これらをしっかりしていれば十分防げた話。


出品者様は「ずっとファイルに入れていたのできれいだと思います」とはっきり商品紹介欄にも記載していました。

全然きれいじゃないじゃんかっ!!

怒り収まらず、上記のような事をそのまま出品者様に伝えました。

ぶちまけるだけぶちまけ、結局商品はこちらで引き取ることにましたけどね。

これ以上もめて面倒なことも増やしたくないし、向こうがそういうスタンスである以上、進展は望めないだろう。

これから先のやりとりにおけるストレスを考え文句を言うだけ言って、とりあえず評価を付けることにしました。

ただこのままではやはり自分の気持ちが収まりません。

最後の抵抗、低評価

最後に、「評価は悪い方付けさせていただきますがよろしいでしょうか。」とだけは忘れずに伝えました。

実は正直なところ対応次第では矛を収めようとも思っていました。

仮にキャンセルはできませんとなっても、それに準ずるような相手の誠意が見られればしょうがないかなと。

別に何かをくれとか言っているわけではなくもうちょいこちらの身になって言うべきことはあるでしょと。

でも、謝罪自体はあったものの商品自体はそっちで処理してくれ、返品されたら困るなんて言われて頭に来てしまいました。

まあ、最初に私が「安値で売り払って」なんて言ったのも良くなかったのかもしれませんが。

なんにせよ、それはいくら何でもひどすぎでしょと。


ひとまず悪い評価をつけて今回の件はおしまい。

あとは私がこの不良品ともいえる品をどうするかです。

それにつきましては次回、メルカリで大損した話④へ続きます。

また見に来ていただけたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました