[showwhatsnew]

塗料屋@サンライズ&富田商店(さん家祭り2023年①)

タ行

今回は塗料屋@サンライズさん(@sunrisetoryou)富田商店さん(@marutomiman)のシールをご紹介します。

こちらは合同でお店を出されていました。

今回はコラボシールが多数出ていたこともありかなり華やかだったのではないかと思います。


魔方陣セット

こちらは魔方陣セットで計6種シールが入ったセットです。

予め台紙にスリーブが貼ってありそこにシールが入った状態で売られていました。


裏側です。タイトルと各作家名が載っています。



こちらはFantiaにて購入したばら売りのセットです。

会員はここのショップを利用してBOOTH店より安く購入することができます。

魔方陣セットには個別の台紙が付いていないことに気づき改めて購入しました。正直なところ普段はあまり台紙は気にしていないのですが、今回は台紙も含めじっくり見てみたかったので。




この台紙、かなり凝った造りになっています。

この後ご紹介していきます。

シールを取りだしたところです。魔方陣セットと同じ並びです。


どっかに手書き魔方陣のツイートあったよなと思ってかなり前まで探してったらこんな頃から出されていたんですね来夢さん・・・。



聖来夢アポロン 太極

ヘアラインシルバーの来夢さん。めちゃかっこいいですよね。

絵師さんは吉田悟郎先生です。絵のバランスが完璧ですね。

もう安定の可愛さです。


裏はこんな感じになってました。塗料業界の常識を覆せと日夜奮闘されています。

いつもは何のためらいもなく開封してシール単品でバインダーへ入れて台紙とわけてファイリングしているんですが、もったいなくて今回開けられてないです。

そんなわけでいつもと違って申し訳ないのですがシールの裏面は載せてません。開封用にもう一セット買おうか真剣に悩み中です。





とりょうや@サンライズ

こちらは富田商店さんとのコラボスシール。

絵師さんはえんどうまめ子。先生(@alice_mamee)です。ご本人もイラストもめちゃかわいい。


まめ子先生の絵、すごく好きです。私も去年お世話になりすごく素敵に仕上げていただきました。

余談ですがまめ子先生にイラストを依頼し、そのイラストを季節もののシールの台紙に使用させていただいたのですが私が作成した自作シールで№1の売れ行きです。今現在もちょこちょこ売れてます。クリスマスの絵なのに。ちなみにそのシールは【クリスマス姫華】というシールで私もすごく気に入ってます。

一番の売れ行きというのはやはりまめ子パワーといったところかと思います。先生素敵なイラストありがとうございました。




昨年のデザフェス?(ちょっと忘れちゃいました)でサンライズさんとスタンプラリーをされてまして2か所回ってポストカードをいただいた記憶があります。そのときシールも買わせていただきました。めちゃわいいです。今年も5月20日21日のデザフェスに参加されます。



来夢さんのツイート。毎回こんな感じでいろいろ盛り上げてくださいましたが、私も詳細よくわからなかったので最後のまるとみマンはびっくりしました。突き破って出てくる演出がいいですね。




孔雀弁天煌

こちらはムガルさん(@mugaru2010_i)が手がけられたシールですね。

私が目指す作家さんのお一人です。等身こんな感じが大好きなもので。

このサイズ感でこれだけきっちり枠内に収め、かつ主たるイラストがしっかり生きているというのはすごいなと思います。一度荒木町ナイトでたまたまご一緒する機会があり、イラストに関する質問にも気さくに答えていただき感激でした。




裏面下段の文章は各作家さんがご自身で考えたものですよ。

ムガルさんのこだわりは相当すごい域に達しているのではと思います。自作シールを収集し始めてわりとすぐにムガルさんのシールを見かけることができたのですがこのクオリティでこの価格!?って当時(約2年前)驚いたのをまだ覚えてます。





動画の初回が確かこちらです。毎回来夢さんがすごいの作ってくださってました。





艶歌セイレーン

こちらはキープロジェクトさん(@WKDKkeyproject)のシールです。

優しい顔立ちにダイナマイトボディです。

このコラボシールのお楽しみポイントの一つとして、サンライズさんの各キャラクターにそれぞれの作家さんのキャラクターの衣装や武器などを装備させてパワーアップさせるというのがあります。

そんな流れで、サンライズさんの青色キャラ叶がキープロさんのキャラ艶歌セイレーンの衣装を着てさらにアイテムを携えているわけです。

左手の鏡はビックリマンの神帝を模しているようですね。



私も小さいころ集めてましたビックリマン。それが無ければそもそも自作シールの世界に足を踏み入れていないと思います。キープロさんはうまく分担されてキャラを描かれているようです。

キープロさんにはいつも色々イラストの事を教えていただいてありがたい限りです。



毎回見るたびかっこいいなって思います。うまい演出ですね。






ノリタマエ

もうネーミングが最高ですね。こちらはのりたまさん(@FM462223)が描かれたイラストですね。

右下の卵がとても印象的です。右手のしぐさがすごくかわいいですね。



のりたまさんは色々とあの手この手で楽しませてくれる印象が強いですね。

さん家ではなんとかブースまでご挨拶には行けましたがシールは半分売り切れてました。さすがです。



いたずら好きな天使っていいですね。いろんな作家さんが参加されたので注目度もかなりあったのではと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうね。





達希²

これは私が描いたイラストです。別のページで色々とお話してきましたのでここはさらっとでいいのかなと思ってます。でも台紙はとても素敵です。めちゃカッコよく仕上げてくださってとてもうれしかったです。




最初にこのデザインを見せていただいて、文章をと依頼されたのですがスゲー凝ってるって思いました。

色々細部にまでわたっての力の入れようを感じましたね。さん家祭りにかける意気込みというのを肌で感じました。




最後の方の桜?ぶわーがすごくきれいでした。自分が描いた絵がこんな風に素敵に表現されててずっと観てました。


やる方いないと思いますけど、私の作った台紙は両面印刷になってましてシール差し替えてこんな感じに収めることもできます。

もし両方とも購入された方いらっしゃいましたら是非一度試していただきたいなぁなんて。

もともとはこんな感じで販売してます。

今はBOOTH店にて取り扱い中ですが、電脳さん家祭りにも納品済みです。




来夢アポロン 五行

イラストは吉田悟郎先生ですね。どういう意味合いで描かれたのかわかりませんが、私にはすべてを包み込む慈愛に満ちた来夢さんに見えます。

ヘアラインシルバーの方のイラストも良かったんですが、こちらもめちゃ素敵ですね。

すごくかわいい。



裏面は太極と同じです。






合体サークル特別台紙セット

私がブースにたどり着いた頃(15時半くらい)にはもう台紙付きは売り切れていたので後日通販で購入しました。※シールのみはありました

台紙付き、大人気だったみたいですね。とてもかわいらしい台紙です。

塗料屋@サンライズ&まるとみマン

まるとみマンが中央で勇ましく陣取ってます。全部で5キャラそろってて豪華ですよね。

もう一枚は魔方陣セットに載っているので割愛いたします。

富田商店さんは付注二十店舗を構える駄菓子屋さんです。


詳しくはこちらをごらんください。

ちなみにちょっとご紹介するとこんな感じです。

1階は24時間営業です。ガチャと自販機があります。有人営業は曜日によって変わるみたいです。



めちゃでかいガチャ。1回500円です。



サンライズさんやまるとみマンのシールとか入ってます。



2階へは入口向かって右側へ行くと建物の2階へ行けるようになってますが、お店の人に聞くのが一番です。





ラムネとかドロップとかも売ってましたよ。ラムネめちゃなつかしかったです。

府中駅から私の足で(わりと早歩き)で15分前後。のんびり歩くと20分くらいでしょうかね。

そこそこ距離はありますが、道中木がたくさんであたりもわりと静か、のんびりした感じで散歩しながら行くことができます。


当日配ってたシールと台紙

台紙はサンライズさん、シールは各作家さんのブースにて先着で配ってました。

うちはお預かりした分のちょうど半分を配り終えました。こちらは先日ご紹介した、サンライズさんの会員特典でもらったものです。

自分の分一枚もないのでこちらでもらえてて良かったです。早い時間帯に買いに行ったのでかろうじてキープロさんのだけはいただけました。


販売場所まとめ

会員の方はFantiaで、それ以外の方はBOOTH店の方でお買い求めいただくようになるかと思います。

ただ扱っている商品が若干違いますのでその点も見比べてからご利用いただく方が間違いないかと思います。


コラボシールはある程度期間限定販売となるかと思いますので、欲しい方はお早めにお手に取っていただく方がいいかと思います。





それでは今回はここまでとさせていただきます。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました