[showwhatsnew]

シールに対する想いあれこれ

雑記

ビックリマンは本弾コンプが目標

ビックリマンに関しては本弾のコンプを一つの目標としておりましたがここのところは熱がすっかり冷めてしまい全然進んでおりません。

部分部分で無限収集みたいな形で集めているものはありますがそれ以外はほぼ手を出していない状況です。

むしろコレクションがかなりダブっているので今は整理している最中です。


一方自作シールの収集にはかなり熱が入っており完全に入れ替わっています。

特に重点的に複数枚集めているのはAGAWAさんのシールと16shobuさんのラブエンゼルシリーズです。

どちらも大好きなシールです。


私の持っているレアシール(一部)

せっかくなのでいくつか私のコレクションをご紹介させていただきます。

メルカリで11,111円で購入しました。


なかなかきれいだと思います

次はこちら聖フェニックスの角プリ



表はまあまあなんですが裏はこんな感じ

2,000~4,000円の間だった気がします。


お次はこちらヘッドロココ角プリで3万円でした

右上に擦れがありますが、写真ほどひどくなくほとんど気にならない程度です。

写真見ると流星が降り注いでいるみたいですよね。


裏もきれいです。

ラストです。


こちらは99,999円しました

右上に若干の曲がり癖?みたいなものがありますが、ホロかけほとんどなく裏もそこそこきれいです。



写真うまく撮れませんでした

右上がすこーしめくれかけているのが残念ポイントです。

でも、うまくスリーブに入れれば目立ちません。



シールの売買を通じて交流が生まれることも

売ったり買ったりして集めているシールですが、ただ、出品者様の想いはしっかり汲んでいきたいと思っています。

シールの売買を通してたまにですが交流も生まれたりするのでそういった活動も楽しいんですよね。


ちなみに自作シール系については、買ったものはほぼ手元に置いてあります。

ただ熱が冷めて手放すものも一部にあったり自分の理想に近づけるようなファイリングをするために予算と相談しながらもかなりダブって買うことも多いです。


ブラインド方式で販売されているシールですと、どうしても同じ絵柄が多めに重複してしまうこともありますので、その場合は必要に応じ手放すこともあります。

もちろん作家様の意向は汲んでいきつつそのあたりはやっていきたいと思っております。





ニコラ・デアという自作シールとの出会い

私が自作シールというものを知りこの世界に飛び込むようになったのは、以前も触れましたがAGAWAさんの【トキメキ!妖怪鬼退治】の第二弾に位置する【ニコラ・デア】がきっかけです。

初めて見たときはこの素敵なシールは何だとかなりの衝撃度でした。

ビックリマンを探していたところ当時ヤフオクにて出品されていたのをたまたま見つけました。

確か価格は確か5千円越えだったと思います。


ニコラ・デアを探す旅に

当時わかっていたのは【自作シール】【ニコラ・デア】【トキメキ妖怪鬼退治】この3つの単語くらいだったと思います。

まず、自作シールとはなんぞや、ここからスタートでした。

思わずポチって買おうかと思うくらい素敵なシールだったのですが当時の自分としてはちょっと高額(5,000円越え)だったのでまずは作家様を探してみようとネットで探し始めました。

先のわかる単語を頼りに、色々調べていきAGAWAさんのサイト【シールコレクション「AGAWAのシルコレブログ」】までたどり着きました。

そこで【トキメキ!妖怪鬼退治】や【ニコラ・デア】など色々と詳しく知ることができたと同時に、AGAWAさんがご自身で自作シールの販売をしていることを知りました。

色々サイト内を拝見しシールの魅力をさらに知ることでよりほしくなりました。

サイトの方でAGAWAさんのショップの案内が出ていましたので、無事にシールの購入までこぎつけることができました。

あの出会いは本当に衝撃的でした。


基本は作家様から購入

ツイッターやBOOTH、まんだらけシール横丁で購入させていただくことの多い自作シールですが、基本的にはできるだけ作家様から買うことにしています。

ネットでは通常価格に上乗せされたシールも数多くありますが、今も販売されている物、待てば買えるようになるもの、これらはシールの作家様より購入したいなと思っております。


ただ、もう販売される見込みのないものにつきましてはメルカリやヤフオクなどを利用させていただくこともあります。


この点、AGAWAさんのシールは限定版以外でしたら購入可能な物が多いので大変ありがたく思っています。

心にゆとりをもって収集できおかげさまで結構な数がそろってきました。



これからも楽しくシール収集に励んでいきたいと思います。

次回はAGAWAさんのシールをご紹介させていただこうと思っています。

こないだ買った【grand world apart 02】と【異・仏教伝】このシールたちとんでもないです。

1品ずつ詳しくご紹介出来たらなと思っていますので、また来ていただけたら嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました