[showwhatsnew]

購入したコンプセットがとんでもないものだった話

シール

※アイキャッチ画像、今回は私の好きな宝玉神をメインにしてみました。

超魅力的(に見える)商品を発見!

メルカリで「すくみ1弾~10弾360枚(訳アリ品)プラスおまけつき」というものが以前出品されていました。

価格は14,500円との記載が。

1~10弾のすくみコンプで14,500円ならかなりお得に感じました。

ただ、【訳アリ品】とあるので理由があるようでした。

・状態気にせず集めていたので状態の悪いものやアイス版も混じっている

・雑誌の付録シールも数枚含まれていると思う

簡単にお伝えするとこんな内容でした。

アイス版は全く興味がなく集めていなかったのですが混じっているとしても6弾以降。

1~5弾は判別つかないし、そもそもそんな細かくまでは気にしませんので非常に魅力的に思えました。


ただ、雑誌の付録シール数枚がちょっと引っ掛かりました。

存在自体はなんとなく知っていたのですが、どんなものかこの目で見たことがないので判断のしようがありません。

まあいずれにせよ数枚程度との表記だから問題ないと踏みました。


というわけで購入決定。

私の持っているコレクションのうち1~10弾は状態のいいものが少ないのでたくさん入れ替えできるといいなと思っていました。


商品到着

到着した商品はありがたいことに私が使っているバインダーとまったく同じものでした。

アマゾンで売っているバインダーで、非常に使いやすく重宝しています。

またリフィルも同じものを使用されていたのでこれはとてもうれしかったです。

多分この量をいつも私が使っているショップで普通に購入すると4千円程度するかと思います。

届いたシールの確認

第1弾から順番にシールをみていくと・・・、ワクワクドキドキの瞬間ですね。

ところが何やら様子がおかしい。

良く見るとギザギザのシールがたくさんあります。

じっくり見てみると色も違っておりだんだん嫌な予感がしてきました。


裏台紙を見てみるとこちらも色が違いますし、何よりシールの形がしっかりした正方形ではありません。

明らかに切り取ったような形となっていました。

たまにメルカリで出品されているのは観たことあるけど、これが世に聞く付録シール??

どんどんリフィルをめくっていくと色違いのシールがたくさんありました。


嫌な予感的中です。


枚数を数えてみると結局付録シールは33枚もありました。

【数枚程度含まれていると思う】どころじゃないじゃん!

ここは大きな誤算でした。

数枚程度と書いてあったから大丈夫だろうと購入したのに。

そして6弾以降のアイス版シールもこれまたたくさん。

6段以降7割程度アイス版でした。

おかげで付録シールとアイス版シールを抜いたらバインダーに収まっているシールはスッカスカ。

期待していたシールの入れ替えも思っていたほどできませんでした。

まあ、状態悪いというのは覚悟していたのですがまさか付録シールがこんなにたくさんあるとは。


今回の教訓

飛びつき買いはしないということですね。

ちゃんと商品説明欄は読んだので私の方に落ち度はないといえばないのですが、念押しで質問するなりしておけばよかったです。

非常にがっかりしました。


とりあえず、今回購入したシールたちは手元に置いておくのがちょっと腹立たしかったので入れ替え後にほぼ全部売ってしまいました。

入れ替え後の2~4弾と7弾は私の所有しているシールも足してコンプ品として出品することができましたので、バインダープラスリフィルも加味すれば収支はプラスになったんじゃないかと思います。

どっかで得したと思わないとやっていられない。

今回のはなんだかちょっとやられた感が強かったので怒涛の勢いで全部処分してしまいました。

シールに罪はないんですけどね。



それでは今回はここまでとさせていただきます。

早めに更新するつもりですのでまた来ていただけたら嬉しいです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました