[showwhatsnew]

大正祓魔伝・第八弾~イラスト&完成編~

シール

いよいよ最後となる第八弾です。

第八弾は角プリズム三種と箔押し三種の計六種なのですが箔押しの方が作成遅くなってしまい別々販売となりました。


また、新たなイラストの追加に伴い全体的に書き直しています。


熾天使セラフィム/大天使セラフィム

しばらくずっと3D モデルを動かす日々が続き多分10パターン以上は試したように思います。ようやく描き始められたポーズが①です。そこからなんか収まり悪いなと②へ変更しました。

今回のポイントはいかにして羽をかっこよく描けるかというところでしたので②の方がより羽を目立たせられるかなと。


神聖なもの=布をまとっていないor少ない


というイメージがあったためセラフィムは前回裸で描きました。今回衣装どうしようか、パワーアップしているのに着せるのも変だしとあれこれ悩んで結局裸です。

裸ではありますがセクシーになりすぎないよう自分なりに気を付けて描きました。


あちこち隠していますのでこのイラストとしてはなんとか成立していますが、実際この姿で戦場を駆け巡っていると思うとなかなかな感じですね。

SP-08 熾天使セラフィム

今回で二回目の箔押しシールです。

パワーアップしたというよりかは人界でも天界同様もしくはそれに近い力を出せるようにと準備してきたセラフィムとなってます。天界にいるときと近い力が出せるので第三弾登場時よりは段違いに強いです。このシールの裏書は外伝其之壱にも少し関連があります。





いつも提出する箔押し確認用データです。



白版はこんな感じです。

線画のみ。目に光がないから魂が抜けたようなイラストですね。頭のわっかが若干色残っているのに今気づきました。


どうなるか不安でしたがきれいに箔デザインが載ってくれてよかったです。





箔デザインをしっかり載せたかったのでその分キャライラストが少し小さくなってしまいました。



祓-22 大天使セラフィム

セラフィムの角プリズム版。セラフィムがスピード出したときにこの姿になります。光の速さみたいな感じのをイメージしてちょっと透けさせてみました。


実際のシールです。



髪もそうですが羽もちょこっと透けてます。



魔天神皇サタン/魔神王サタン

サタンは絶対前を向かせたいと思ってそれに見合うようなポーズをずっと悩んでました。ようやく決まったと思って②からだんだん描き進めていったんですがちょっとかわいいよりの見た目になってしまっていたため⑤で軌道修正しました。今回ばかりはかわいい寄りはちょっとよくない。とはいえ怖さが前面に出てもということでバランスとるのにちょっと苦労しました。ここに載せていませんがもうちょい怖い見た目がありました。

リアル含め何人かの方に完成イラストを観ていただく機会があったんですが、怖いという意見がほんのり多めだった気がします。



SP-10 魔天神皇サタン

サタンの箔押確認用データはこちらです。全体に箔データちりばめたのは今回が初めてです。

祓-23で手に力を集めてこちらのSP-10にて杖を出現させているのですが、この杖がパワーアップに必要不可欠のものとなっています。

その杖をもって完全復活したサタンを描くにあたり勢いがありそうな箔デザインにしようとこんな感じになりました。



大きく違うのは両手に杖が出現しているところですね。あとは名前がちょっと変わっていて箔データも載ってます。

赤系の色にしたのは力がみなぎっている様を表現できたらということでこの色にしてます。

祓-23の方は青系で統一しているので静と動みたいな変化が出たらと。




うまい具合にちゃんと箔が表示されててほっとしました。キャラの周りを透けさせているのでキラキラきれいです。




どーーん!という感じで気に入ってます。




左がシール化したデザインで中央が展示用にちょこっと変えたイラストです。

何が違うのかというと目のところを少しマイルドな色合いにしています。

完結記念展にて40㎝×40㎝サイズでの展示をしたのですが、そのサイズ感で拡大するとちょっときつめに感じたのでほんの少しですが色を調整しました。



祓-23 魔神王サタン

こちらは角プリズムのほうです。


白版です。手のところきらきら光ってくれました。




実際のシールです。青系でまとめた色も結構気に入ってます。




何かに魅入られたかの如く。


縁達希

達希はシリーズ開始当初から最後は弓って決まってました。セラフィムと達希でサタンを挟み撃ちみたいな構図になってます。

さて、その弓を射るポーズをどう描くのかという資料集めはだいぶ前から集めてはいたんですがいざ描き始めるとまあ難しい。あれこれ装飾も考えたのですが、時間的都合もあり割とシンプルな弓へと変更しました。なんか色々着るもの変わってたりしますね。作成途中というのももちろんあるのですが、箔押しのと一部データが混ざってるためこうなってます。

SP-09 縁達希(光の戦士ver)

いつも箔押シール作っていただく際に作成する箔押確認用のデータです。

この箔のデータを作るのに結構苦労しました。弓を弾き絞っているポーズに対しエフェクトで奥行きでないかなとクリスタのツールをあれこれ使ってみてどうにかそれっぽく見えるようになりました。


こちらのイラストは大正祓魔伝完結記念展当日に初公開しました。

取り込んだサタンの魔の力 + 達希の聖なる力 = 光の戦士


第七弾での姫華の舞により命の危機を脱した達希が聖魔混合の力を得て光の戦士へと変身したところです。
戦闘シーンなので達希にも引き続きマスクしてもらってます。

ロトゥに乗っているところというのは最初から決めてたんですが、いざ描くとなかなか正方形に収まらなくて苦労しました。

祓-24の達希がロトゥに乗っていないのは単純に達希だけ大きく見せたいというのもありサイズ調整してシールにしました。

衣装別々は結構時間かかって大変でしたが分けてよかったと思ってます。






箔デザインは奥行きまでしっかり出てよかったです。




ピンク箔はそうそう使える機会もないでしょうからよい記念にもなりました。



箔データ有【左】 箔データなし【中央】 達希単体【右】


という感じで載せてます。



祓-24 縁達希

達希の千年前のご先祖様は弓の名手でした。そこからこのポーズの流れになりこのシールの裏書へと繋がります。

ご先祖様もどこかで出せたらと思っていたのですが登場する余地が無くなりました。名前だけどっかで出した気がしますがそれで終わりそうです。

ちなみにご先祖様の名前は【縁弓希乃(えにしゆきの)】です。縁家の当主には必ず【希】という漢字が入ります。

現在の縁家は、もともとはお兄ちゃんの縁希聖が当主を務めていたのですがとある理由から妹の縁達希が生まれたときに当主の座を譲ることになりました。とある理由についてはメインストーリーで触れてますので割愛します。


そんなわけで【希】の漢字が二人とも入ってます。



最近はサンプル依頼せず全部一発勝負なんですが、このデータに関しては印刷会社さんから「こうした方がいいのでは」とアドバイスいただきこの白版に落ち着きました。変なところなど気づかれたところはご連絡いただけるのでいつも本当に助かってます。




鬼気迫る表情ですね。かわいい顔も描いてあげたいのですが。



シールはこちらです。おかげさまで最初に思っていたようにきれいに出てくれて感謝感激でした。




光が集まって・・・


パッケージはこんな感じです。最後の弾なので達希を象徴する桜っぽい色を意識し明るめにしました。

販売価格

・角プリズム=1枚500円

・箔押=1枚700円

箔押は集めてくださっている方にできるだけご負担とならないような価格設定とさせていただいてます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました