[showwhatsnew]

サタンマリア

シール

さて今回【今日の一枚】でご紹介するのはこちら!

ビックリマン第五弾ヘッドのサタンマリアです!

めっちゃかっこよくて、もう大好きなシールです♪



サタンマリア・表

めっちゃきれいじゃないですか?

くすみもなく角もピンピンしてます。

たまたまメルカリで出品されているのを発見し購入しました。

ちなみに相場はなんとな~くしか把握していませんので、奇麗だなと思ったら結構高値でも飛びついてしまうことがあります。

こんなきれいに残っているものなんですね。

シルクスクリーン印刷



当時のヘッドはシルクスクリーン印刷によるもので、インクが厚く塗られているのが特徴です。

今のビックリマンでは見られないですね。

角度変えて撮影してみたのですが、おわかりいただけますでしょうか。

私の記憶に色々と思い出深く残っているのが第5弾、この弾の前後からでした。


当時はこのサタンマリアが大のお気に入りだったのか、とても自分の中で印象深く残っているのを覚えています。

大事すぎて、シールに名前を書いてしまうくらいでした。

今にして思えばなぜシールに名前を書いてしまったんだ!と思ってしまいますが、大事にとってあっただけよしとしておかなければですよね。

当時のビックリマンアルバムにて大事にとってありました。


サタンマリア裏書



サタンマリアの六星球強奪といえばこちらですね。

■常緑神の【豊】

■宝玉神の【光】

■くさび打王【動】

■桃源如来【夢】

■聖岩固【遊】

■超法師【霊】

の6つをサタンマリアが奪って大変身!

裏書です

正直当時はシールを集めることに夢中になっていてあまりストーリーというものを追っていなかったのですが、あらためて読んでいくと面白いですよね。


私が当時持っていたサタンマリアと比較

右側のシールが、私が当時から持っていたサタンマリアです。



裏書き

名前入りなので塗りつぶしてあります。

裏は黄色ですね。

サタンマリアに限らず、裏台紙の色とかシールの微妙な違いによる価値は私にはよくわかりませんしそこまで追求する気もありません。

肌の色も少し赤みがかってる感じ?




こちらはメルカリで買ったサタンマリア。



こちらは私が当時から持っていたサタンマリア。ちょっと肌の色が赤みがかっていますかね?



裏書です



年代を感じますが、これは私の大事な宝物です。

自宅の押し入れから出てきました。

また出会えて感謝感謝です。


さてそんなところで今回はここまでです。

また更新しますので見に来ていただけたら嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました