[showwhatsnew]

降神戦記シールまとめ

Lavender Heartsさん

今回は降神戦記シリーズのシールをまとめてご紹介させていただきます。

今回記事作成に当たり、降神戦記さんの過去のツイートをところどころ参考にさせていただき記事の作成をしております。


藤川真城さん(@mashiro_tweet)に事前にお聞きしたところツイートしたものは大丈夫ですよとのことでした。

また、他記事の内容もところどころ藤川さんのご協力の元作り上げることができました。

こちらからの長文の質問にも親切丁寧にお答えくださりありがとうございました。

この場を借りて改めて感謝申し上げます。

※たまたま藤川さんとお話させていただく機会がありこのような流れとなりましたが、普段は作家様にご迷惑がかかると思い記事作成に当たり質問するという事は基本しておりません



すみません、前置きが長くなりましたが早速ご紹介していこうと思います。

降神戦記シリーズ

降神戦記シリーズを手がけられているのはLavender Hearts藤川真城さん海老名夏司さんお二方のユニットのペンネームだそうです。こちらはオリジナル作品用として使用されているそうです。


また、降神戦記シリーズは主にツイッターの降神戦記(@originsenki)というアカウントで発信されています。

シールにもなっているマイラさんは降神戦記シリーズの案内人とのことです。


というわけですので、降神戦記シリーズが気になるよという方は、降神戦記(@originsenki)さんのアカウントをフォローされておくのが一番わかりやすいと思います。


お二方はらべんだーはうすとしても活動しておられますが、こちらは二次創作用のサークル名とのことでオリジナル作品とはわけて使用しているとのことでした。


ここでは主に情報を発信されているアカウントが降神戦記さんなのでそのお名前で行こうと思います。


また、今回はシールのご紹介のみならずその背景もお伝えしていきます。

マイラさんが色々と作品に対しツイートしてくださっているのでこれはぜひ載せたいなと。

色々知れるとよりシールを観るのも楽しくなってきます。完成に至るまでの裏側とか大好き。


その分文章がいつもより多めですので、シール画像だけみたいという方はさささっと画像だけでもご覧いただけますと幸いです。

Happy New Year MAIRA(2022年) 48㎜

こちらは降神戦記さんのマイラちゃんですね。

有償召喚として販売されたのは計四種。48㎜シールが2種と96㎜シールが2種です。

上段がその48㎜シールです。下にある3種はネップリしたものです。

左が角プリ、右が波ホロですね。写真だとちょっと判別しづらいかもですが実物はすぐわかります。

上2枚はどちらも同じ。下段の1枚はネップリの方です。

マイラちゃんの語り掛けがなんだかうれしいですね。



ネップリ版

こちらは2022年1月にネップリにて入手可能なものでした。

このネップリの印刷枚数によって今後の展開に影響を及ぼしたようで、後の有償販売にもつながりました。

100枚が一つのポイントだったようです。


一般的にはシールを作って販売したまにプレゼント企画しますというのはありますが、ユーザー参加によって今後の展開が変わってくるって面白いなって当時思いました。

当時はまだ私自身は自作シール作成には全く手を出していませんでしたが、こういう企画ってとりまとめとか色々やること盛りだくさんできっと大変だっただろうなと思います。


ちなみに私は当時確か5枚くらい印刷したような気がします。マイラちゃんかわいいですよね。


あと仲良くさせていただいているシルコレさんに頼まれて(近くにローソンがないとのことでした)別で数枚。当時は確かまだローソンさんでしか印刷できず私自身も近所にローソンだけなくて散歩がてら20分かけて向かったのを覚えています。




ネップリしたシールは全部同じなのですが、うすーいホログラムを上から貼ってます。

こちらは縦横にホロがキラキラ光るものです。縦横に線があるのが何となくお分かりいただけますかね。



こちらは確か角プリっぽい感じだった気が。薄くて判別しづらいんですよね。

今回3つ画像を載せたのはそれぞれホロが違うんです。


これは一番気に入っているハートです。ちょっと薄めなのでわかり辛いのですが、かわいさが増す気がします。

当時のツイートでは結構皆さん思い思いに加工されていて、どれも素敵でした。

こういうのって楽しいなって思って私も試しにやってみようと初チャレンジでした。

なかなか楽しかったですし見栄えも良くなってとても満足でした。




有償版

こちらは2022年3月6日に販売開始となりました。期間を決めての受注生産でした。

欲しいと思う方全員に行き渡るのはありがたいですね。


ちなみにこちらは角プリズムです。箔押しもありで豪華でした。何より絵が素敵。

このかわいいキャラクターが毎回降神戦記シリーズで案内してくれていると思うとテンションも上がりますね。

となりのホワイトタイガー?ちゃんもすごく賢そうでかつかわいい。凛々しさもありますね。




絵のデザインももちろん素敵なのですが、目や鈴などが透けていてとてもきれいです

ネップリ版も良かったのですが製品版はやはり輝きが違いますね。





こちらは波ホロです。

実際手に取って見比べると違いは一目瞭然なんですが、こうして画像で見るとちょっと角プリズムと判別しづらいですかね。


写真何度も撮ってみて頑張ったんですがどうにも思う様にうまくは写りませんでした。

以前使っていた小型のリングライトが壊れてしまい、同じの売ってなくてリングライトがかなり大きくなりました。そのため光の当たり方が強くなったのも原因の一つただと思います。

この辺りは良し悪しなんですよね。大きいリングのおかげですごくきれいに撮れることもありますので。

すみません余談でしたね。

背景にうっすらと模様がありますので、波ホロの方がすごく背景とマッチしているように感じます。

箔も使われていてとてもきれいです。



Happy New Year MAIRA 96㎜

こちらは96㎜シールです。比較で48㎜置いてみましたがやはり大きいです。

大きいシール、いいですよー。絵柄を細かく見られるのがいいですよね。何より迫力満点。

といいつつ普段の私の収集範囲は48㎜限定です。手を広げ過ぎると収拾つかなくなってくるので。

ただこちらは同じ絵柄の別バージョンだったので迷わず買っちゃいました。別バージョン大好きなんでそこはOKにしてます。

こういう風に、同じ絵柄やバージョン違いなど出していただけるのはとてもうれしいです。


左が砂ホロ、右が角プリズムですね。




ほんとめちゃでかいですので見ごたえ十分です。細かなデザインもしっかりと堪能出来て96㎜シールもいいなって思いました。着物の柄もしっかりと判別できますね。



色味はちょいと違うものの砂ホロはまるで満天の星空のような輝きです。すごくきれい。



砂ホロって多分私は見たことない気がするのですが、すごく細かくキラキラするんですね。

ホロが透けているところとかもすごくきれいにキラキラしてくれます。目のところのキラキラなんかたまらないです。




こちらは角プリズムのほうです。48㎜と見比べてみると透けているところも違うんですね。

プリズムの色味はこちらの方が薄目な気がします。





角プリズムは安定の美しさですね。




光を当てないときれいに光ってくれないので多少強引に光を当ててみました。

やはり目のキラキラが特に好きですね。

下の名前のところにニッコリしている虎がまたかわいいんですよねぇ。



裏は同じですかね。





BAEL

2022年5月17日に販売開始となりました。S、A、Bと3つのランクがありましたが私はSランクを購入しました。

それぞれの違いはちょっと覚えていないのですが、確かシールの品質というところとSだと台紙が2枚付いてくるというお話だったと思います。


降神戦記さんの過去ツイートをたどってみたところ2021年5月15日にすでに画像が投稿されていましたので1年ほど経っています。かなり前から入念に準備をされていたのだなというのが伺えます。ツイートを追っていくとお忙しいながらも手間暇かけて丁寧に作られたのだなというのが伝わってきますね。


ちなみに2022年5月5日の降神戦記さんのツイートによると、シールの仕様は9色シルク印刷+PPクリア+箔で裏面はオフセット印刷2色とのことです。


こちらにバエルの別バージョンがありましたのでご参考まで。右の紫色したのは後日となるようですね。

紫も非常に気になります。欲しい。








シールと台紙の裏面です。

台紙がめちゃレインボーです。



台紙

この台紙もキラキラッと光ってくれるんですよね。すごくこだわりを感じる作りです。

こういうの見ているといつか箔押しやりたいなって思います。





角度を変えるとまた箔の部分もキラキラッとして見せてくれますね。



こちらはなんというか歴史という重みを感じるような色味です。

古地図ではないですが、すごく年代物みたいな。色使いがすごくかっこいいです。




Sランクのシールは台紙2枚でとてもお得に感じました。

ちなみにSランクは当時のメール調べてみたら1セット3,700円でした。


シルクスクリーン+箔押し仕様に台紙もこれだけ凝ったものですので無事に買えてよかったです。








シール

ねことかえるとバエルさん。いや3つでバエルさんなのかな?


エメラルドグリーンが好きで真ん中の宝石に目がいってしまいますが、周辺のデザインもすごいです。

良く見たらカエルが舌で剣を持ってるのかな。真ん中のおじさまお優しい顔立ちに見えます。




さっきも書いたのですが、かなり大きいリングライトなのでそれを直でまっすぐあてるとこんな感じに撮れたりもします。

まだ扱いに慣れていないんですが、うまく撮れると嬉しいです。

装飾品などすごく細かいですよね。向かって左の杖っぽいのなんて描くの難しそうに感じます。



ねこちゃんの凛々しい目はどこを見つめているのでしょうか。





シルクスクリーンの凹凸を出すためあえて光を直接あててみました。





こちらは真ん中に。シルクスクリーン印刷はやっぱり素敵ですね。

ビックリマン世代の自分にとっては憧れます。








トゥトアンクアメン(ツタンカーメン)100th anniversaryシールセット

めちゃくちゃ豪華な仕様になっているこのセット。素晴らしいです。



台紙を入れているスリーブ?がまずキラキラしててとてもきれいです。結構厚みがありましたね。




台紙

袋から出すとこんな感じです。


光を直で当てると凹凸具合が多少なりともお判りいただけますでしょうか。


ほんのちょっと別角度から。


裏面です。この日付にマイラさんがすごくこだわられていたのが当時のツイートでも良くわかります。

100年という節目ですもんね。無事にここまで来られたことにほっとした思いもされたのではないでしょうか。




作品ではないですが、いつもとても丁寧な感じが垣間見えますね。







Mask of Tutankhamun

18金、24金の2パターンが発表されました。

見てくださいこの輝き。私は予算の都合上24金しか手にできませんでしたが、1つで十分満足してます。

何気に今回の撮影でスリーブから出したの初めてかも。スリーブ越しより実物ですね。

非常に煌びやかです。




かなり光を強めに当てた方が素材の持ち味が生きる気がします。

とにかくきれいで煌びやか。何度も言ってしまいますね。豪華絢爛です。


普段より画像多めでお届けしてます。




動画ではキラキラッとしたところ見ていただけたらなと。めちゃ光ります。



すみませんシリアルナンバーだけ消させていただいてます。

こちらにも日付が載っていますね。当時ちょうど100年という事を知り感慨深いものがありました。

ちなみにこちらは右上にナンバリングはありません。



Tutankhamun

これまたキラキラッとしたトゥトアンクアメンです。

ちなみに箔の構成は以下のようになっているそうです。

※ショップのリンクもありますが現在は販売されておりません

箔の色と押し順は以下のようになっているとのことです。

上の画像と見比べるとわかりやすいですね。




凛々しいお顔立ちに回りの金色がものすごくきれいですね。

めっちゃ光っているのは先の説明個所にあった「8-HK015ゴールド(ホログラム金)」ですね。

「4-HK209ブルー」「1-HK038ピンク」も強めに輝いている気がします。

データとシール見比べるの本当に面白い。構成を理解することでより楽しみが増しますね。

「7-チョコレート」ってこんな色味なんですねー。


一つ一つの出来具合を想像しながら実際こうして作品に落とし込んでいくのって相当難題な気がします。

自分がやろうとしたら頭パンクしそうです。そもそも箔押し自体やったことないのでよくわからないのもありますけど。





この角度は落ち着いた輝きですね。右のお花のところがすごくきれいです。



こっちはギラギラ感が増してますね。

台座のところは虎かと思ったのですが違うっぽいですね。豹?

頭には蛇が飾られてますね。





左手は固定して撮ったのですがやはりちょっとはぶれますね。

三脚的なもので固定しないとだめかなやっぱり。シールの素敵さが少しでも伝われば幸いです。




こちらはナンバリングされてますね。今後のシリーズにも期待が高まります。

せっかくの絵がちょっと見え辛いのが残念ですがすごく素敵な絵ですねぇ。笑顔がとてもいいです。




おまけシール

こちらはたくさんの注文が入ったおかげで作っていただけたおまけシールだそうです。

シール一枚増えてありがたやーです。こちらもゴールドに輝いていて非常にきれいです。




背景の文字がまた雰囲気出てますよね。すごく素敵。

名前のところの装飾もいいですね。私の大好きな鳥の絵も入っててなおいいです。




自分的にはいい感じに撮れました。




こちらは以前ちらっとお目見えしていた主人公様ですね。

こちらの2枚の絵にも色々と情報が詰まっているようでめちゃくちゃ楽しみです。


こういう色んな設定が入っているの大好きです。

とはいえ読み取るのは苦手なんですが、シール見ながらあれこれ想像したりはします。




Happy New Year MAIRA(2023年)

ブログ書いているうちに2023年用のネップリシールが出ましたので慌てて買ってきました。




日程的にはだいぶ余裕はありますので興味ある方はぜひコンビニで。


めちゃ素敵です。5枚印刷してきました。



数か月ぶりくらいにこういうカッティングをしてみたらめちゃへたくそになっててびっくり。

かなりずれました。ちょっと納得いかないので多分追加買いします。

ウサギ沢山でかわいいですよねー。私は左手に持っているアイテムがすごく細かくて素敵だなと思います。

衣装もすごく素敵ですね。というかもう全部素敵。

ほんの少し白雪姫をイメージされているそうです。かわいい。


加工用のホログラムシートどこにしまったかわからなくなってしまったので、そちらはゆるりと探そうと思います。




裏もめっちゃずれてますね。

ウサギがかわいい。今後の展開も楽しみです。




ファイリング

今日買ってきた2023年年賀シールも加えてみました。


製品版のマイラちゃんは3枚い並べたくて波ホロ角プリで計3枚買いました。



王様はこちらに入ってます。

普段台紙付きの物は台紙から出して別保管しているのですが、こちらに関してはこのままの方がよかろうという事で出してません。

今回久し振りに撮影のために出しました。結構きつきつなのでいつもは入れっぱなしで眺めてます。

でもやっぱり出さないと本当の良さはわからないですねぇ。でも何かの拍子に傷んじゃうと嫌だしという。


最後に藤川さんのツイートされていたトゥトアンクアメンの制作過程のツイートを。

こういう制作過程って普段お見掛けすることがほとんどないように思いますのですごく読みごたえがありました。

こちらが想像しているよりもはるかに大変なんだなという事もわかり、よりシールにも愛着がわきました。


今後の展開もとても楽しみですね。



それでは今回はここまでとさせていただきます。

また次回見に来ていただけたら嬉しいです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました