今回はシールじゃなくて私のコレクションの話です。
いつもは努めて明るい記事にするようにしていますが今回は妻のことに触れているのでかなり暗いお話になるかもしれません。
内容が気になる方だけ読んでいただけたらなと思います。
小さい頃に集めていたもの
私が小さい頃に集めていた主なものとして、
■ビックリマン
■キン消し
■ガン消し
おそらく当時の男児みんなが集めていたであろう物をもれなく集めていました。
小さい頃に集めっぱなしであとはお菓子の缶や箱に入れっぱなしで30数年。
ビックリマンシールは、ビックリマンのシールアルバムにて保管していました。
押し入れを片付けたときなどにたまに引っ張り出して眺めはしましたがほぼ入れっぱなしでした。
そのせいか、ガン消しは劣化していないものが多かったです。
キン消しはもともと汚れていたのか、状態が良くないものが多かったですが。
あとは、ファミコンなどゲーム類もかなりの数残ってます。
めんこなども出てきたので少しずつやっていこうと思っています。
妻の遺品整理
妻の遺品整理はなかなか進みませんでした。
一つ一つに思い出があるものが多く、思い出しては涙しての繰り返しでした。
それでも少しずつ少しずつ整理を進めていきました。
部屋の中にあふれていた妻の物たちは仕舞うか処分するかにしてあまり目に触れないようにしました。
目に触れるところに色々あると余計に辛くなるからです。
そんなこんなで整理を進めていたある日、ふと自分の所有物について疑問を持ちました。
自分が死んだらどうなるんだろう?
私たち夫婦には子供がいませんでした。
自分が死んだら後よろしくねと言える人がいません。
3つ下に弟がいますが、大した年の差でも無いのでどちらが先に死ぬかなんてわかりません。
大事にとっておいたコレクションたち、どうしたものかと思いました。
人生観がガラッと変わった
大切にしまっておいたコレクションですが、大部分を手放すことに決めました。
理由はやはり頼める人がいないからです。
最愛の妻の死は、まだまだ遠いであろう【死】というものをものすごく身近に感じるようになる大変大きな、そしてショッキングな出来事でした。
ずっと夫婦で連れ添っていけると思っていました。
年老いた後も二人仲良く。
そんな誰もが思い描くであろう幸せの形が、末期がんの告知という形である日を境に崩壊しその後ごく短期間で二度と帰らないものとなりました。
私の人生観はがらりと変わりました。
自分が死んだあとのことを考えるようになりました。
それも頻繁に。
なんなら人生早く終わらないかなと思うくらいです。
妻のいない人生なんて無価値同然。
でも自ら命を絶つのは周りの人たちを悲しませるのでその選択はすべきではないと思っています。
私と同じような苦しみを味わわせるわけにはいかないですからね。
大事なコレクションの整理
私が死んだあとにわけわからんと捨てられてしまうより生きているうちに欲しい方にお譲りしようと思いました。
ビックリマンの方は結局継続して集めることになってしまいました。
愛着がわいてしまったのと、48㎜×48㎜のシールの魅力を再確認してしまったこと。
そして、シールならかさばらないだろうというのが主な理由です。
コレクションのことに集中していると嫌なこと辛いこともいっとき忘れられるので、シール収集は再開してよかったかなと思ってます。
かなりお金使っちゃいましたけども。ひとまず今はガン消しを中心に処分を進めている最中です。
売買の面白さ
主に使っているのはメルカリ。
こんなものが高値で?と思うようなものも売れたりするのでなかなか面白いです。
と思えば、この金額ならサクッと売れるだろうと思ったものがなかなか売れなかったり。
そりゃそうですよね。
自分がいかにいいと思ったって欲しいと思う人がいなければ売れるはずもありません。
売り急いでいるわけではないので、のんびり気長に行こうと思っています。
反対に購入に回ることもしばしばあります。買うのは主にビックリマンと自作シール系。
売買するなかでたまにシール収集家の方とメッセージのやり取りを通じてお話しできたりするのでそこも面白いですね。
なかなか難しい値付け
値付けですが、最初は訳も分からずしていましたが、最近はネットで調べつつ大体の価格を判断して出品しています。
でも正直、売れてお金になることを主目的とするよりも大事にしていただける方にお譲り出来たらなというのが一番の想いです。
大事にしていただける方とわかっていればお安くお譲りしても全然かまわないんですけどね。
ガン消しは先日ようやくガンドランダーの処分が終わりました。
あと残っているのはナイトガンダムシリーズと戦国シリーズ、それにノーマルタイプ。
1つ1つ金額やパーツを調べながらやっているので結構手間暇かかります。
キン肉マンは気が向いたときにやろうと思ってます。
ビックリマンは難しいですね。
ダブりを中心にコレクションの状態改善図りつつ売っているのですが、懸賞版やらチョコ版アイス版、そこにパチシールや偽造、シール張替も出てくるともうついていけません。
ちゃんと縦横48㎜あるか?バリはあるか?なんてのも見ないといけないらしいです。
今回はとりとめのない話ですみませんでした。
一度コレクションのお話をしたいなと思い今回お話をさせていただきました。
それでは今回はここまでとさせていただきます。
また次回も見に来ていていただけたら嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント