[showwhatsnew]

デザインフェスタ57

シール

5月20日21日に東京ビッグサイトにて開催されたデザインフェスタ57のご紹介をいたします。




江の島さんぽちゃん

昨年のサンライズさんとのコラボで初めてしったさんぽちゃん。
色紙が置いてあるとツイッターで見たので行ってみました。

展示されていた品々です。すごくかわいいのがいっぱいでした。

なんと、イラストはご本人が描かれているそうです。めちゃかわいいですよね。

画像中央の立体物もさんぽちゃん作。すごく多才でらっしゃいます。右上にある色紙もすごくかわいい。


ブロックも売ってましたが、以前もらったことのある「のび太」のブロックが組み立てるの結構大変でやめておきました。出来上がると素敵なんですが、出来上がるまでがなかなか大変で。




足立くみちゃんとコラボ中とありますが、全然認識できてませんでした。足立くみちゃん?


向かって右のお隣に座られてたいた方かな?でも男性だったような・・・。

手前にあるのは缶バッジです。思わず全種買ってしまいました。

真ん中の右寄りにあるさんぽちゃん、スカートの波まですごく細かく作られてます。





こちらも以前ツイートされているのを見ました。さんぽちゃん、こうなってるんですね。かわいいデザインです。


今だいたい15,000~16,000人ほどですが、来年4月までに10万人目指すとのことです。すでに1万と半分はいっているので、なんとかして10万人行ってほしいですね。





さんぽちゃんの生みの親でらっしゃいます。ここら辺が実はよくわかってなくて色々質問させていただいて、疑問がばっちり解消しました。

色紙がまた素敵なんですよね。1枚千円でしたので何枚も欲しくなりました。手描きで一点物って感じがまたいいですよね。



さんぽちゃんのところで買わせていただいたもの一覧です。2日間とも遊びに行ってきました。

色紙は1日目に左下、2日目にもう1枚欲しくて右下のを買わせていただきました。どちらもすごくかわいくセンスあふれるデザインです。サイン描いてくださいってお願いしたら快く書いてくださいました。ありがとうございます。かわいい絵を見ていると癒されますね。



塗料屋@サンライズさん

今回のメインはえんどうまめ子。&京あめこ両先生のライブペイント。

とにかくすごかったです。特徴捉えて描くのがすごく早い。


色々グッズも売ってました。私の目当てはシールです。あとまめ子先生の名刺シールも。



イラスト500円ですよ!持ち帰りはできないですが、記載の通り写真撮ったりオッケーでしたので結構撮ってきちゃいました。

ほんとに5分もあればできちゃうからすごい。お子様連れの方とかも多数いらっしゃってました。みなさんとても楽しそうにされていたのがすごく印象に残っています。子供たちも最初は緊張していたかもですが、最後は満面の笑みでした。




本当にアニメやっているのかと思ってしまいました。


最初はまめ子先生に書いていただきました。まめ子先生左利きなんですね。私と一緒です。


ただ私は小さい頃に直されて字を書いたり絵を描くのと包丁だけは右手使います。父が料理人で包丁は厳しかったですね。

すみません余談でした。






めちゃ早いんです描くのが。ささーっと下書きしてそのあともう直でガンガン描いてく感じでした。

すごくかっこいいですね。こんな風に描けるようになりたいですね。



ものの数分であっという間にここまで。


完成です!めっちゃかわいい。達希のウサギバージョンですね。

この絵をお見せしました。


次にあめこ先生に。あめこ先生のは撮るの忘れて見入ってました。ここはイラストを乾かしているところです。




じゃーん。ねこ達希です。こちらもめちゃかわいい。すごい早かったです。先ほどのシール画像のキャラには目の中にハートがあるのですが、あのちっちゃいのも見つけてくださり「眼の中にハートあります?」って聞かれてそれも描いてくださいました。めちゃ目がいい。

よく目の中にハートをこっそり入れてたりするのですが、私は拡大しないとほぼ見えないです。


こんな感じでどんどん絵が埋まっていきました。こちらは初日の風景ですね。まめ子先生は離れておられることが多めだったようです。


描いた個々のイラストが大枠で見るとハートになっているそうです。




完成間近の絵。



真ん中のイラストが完成(多分)。大きいイラストは大迫力です。先生曰くこんな大きいのに描くの初めてだそうです。

私はここまで見て退散したのですが、この後ハート形を強調した形で回りが縁どられさらに素敵なってました。


当日購入したシールと交換していただいた名刺シールです。まめ子先生の名刺シール可愛いですね。

シールはランダム2枚入りで100円でした。色んな方と交換した結果図らずも2コンプしました。ありがとうございます。


旧都なぎさんのブース

他のブースは全然知らず、ただただぐるぐる回ってました。そんななか見かけた旧都なぎさんのブース。

数人の人だかりが見え、すぐイラストが目に入りました。このイラストがもう自分にドンピシャで刺さりまして。

その場で立ち読みさせていただいて、結局2冊画集を買っちゃいました。


もう本当に素敵。こんな感じのイラストを描いてみたいですね。今はシール用のイラストばかり描いているので目指す方向性からは外れるのですが単純に好みの絵柄なのと髪の毛の描き方がすごく素敵で勉強になるなぁと。

ご自由にお取りくださいと2か所に置いてあった名刺。2種あるのかと思って2か所に置いてあるところからそれぞれとったら同じでした。2枚もすみません。



これはチェキって書いてあった気がします。1枚400円で直筆サイン入り。

どなたかよくわからない状態でとりあえず買いました。イラストの羽、キャラクターがすごく素敵だったので。


こちらが確か2,000円。


2012年~2022年までのイラストがたくさん載ってまして非常にボリュームあり。100ページ以上ありました。


こちらは900円~1,000円くらいだった気が。

薄めの冊子ではありますが、縦長でタロットにぴったり。




特に好きなイラストを一枚だけ選んで撮りました。髪のなびき方とか衣装とかめっちゃかっこよくて好きです。


2日目も行ってみたのですが、1日目以上に人がいたので寄るのはやめました。

売り子さん(作家さん?)も少々お疲れのように見えました。常に人がいましたからね。

家に帰って名刺をもとに調べてみたらツイッターフォロワー数なんと20万人越えでした。すげー。

お絵かき仙人さんだそうです。

その他いろいろ

上の2枚と下の3枚はそれぞれ違う作家さんです。上の方はお話しする機会があったのですが、委託販売だそうで。

右上のイラストに惹かれ2枚買いました。


下の方は、よくわからずですがやはりイラストに惹かれました。構図がいいなと思いまして。何かしら参考になりそうなものを探し回っていた感じです。


こちらはよくわからなかったのですが、すごいなと思って撮影しました。

作家さんは初日だけの参加だったようです。



以上デザインフェスタ57のご紹介でした。いつもはサンライズさん目当てでそこ目指して行く感じでしたが、今回は色んな作品を見てみようとかなり色々見てきました。

そんな中で旧都なぎさんの作品を見つけられたのは幸運でした。全部回ってみたい気もしたのですが、結構散財してしまったので途中でやめてあとはずっとサンライズさんのところで絵をみてました。

実際に描かれるところを見られるってそうそうないですからね。ただひたすら見てたのですが、めちゃ楽しかったです。

毎回ほぼなんも調べないで行くので、次回はもうちょい下調べしてから行った方がいいのかなと強く思いました。



それでは今回はここまでとさせていただきます。


最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました