[showwhatsnew]

サークル用のシールができました

カ行

実は今回初めてシールデザインを依頼させていただきました。

念願かなってめちゃ嬉しいです。

かなり思い入れの強いシールとなってますのでその分長いですが、ご興味ございましたら読み進めていただきますと幸いです。

またトレードのことについても一番下の方に書いてありますので気になる方はそちらも併せてごらんください。


新シール完成♥

依頼させていただいたのはキープロジェクトさんです。

このイラストのモチーフに関しては自分ではどうしても作り上げることができない特別なものでしたので、プロの方にお願いしたなと思ってました。


2月の関西シルクリエイトにてキープロさんにお会いした際、別ページにて書いた「Wひめか」を描いていただいた色紙をいただいたのですがその中に小鳥も描いてくださったのがとてもうれしかったのもあり、色々悩んだ末後日ご相談させていただきました。



そもそも個人の依頼を受け付けられているかもわかりませんでしたので、お話を持ち掛けてみるのも実はちょっとドキドキでした。




洋服ピンクver


めちゃくちゃ素敵に仕上げていただきました。イラスト自体も予定より早く仕上げてくださり自分の誕生日前にシール化することができました。


印刷所さんへ依頼したサンプルの仕上がりはばっちりだったのですが、さん家祭りにはどうやってももう間に合わない日程だったので(印刷所さんもめちゃ忙しそうでした)、印刷枚数などはゆっくり決めようとまとまった枚数を刷るのに時間がかかってしまいました。

ちなみに上の画像が背景含め最終的にお願いしたデザインですが結局下記のカラー(服の部分)のと2つ使わせていただきました。

どちらも捨てがたくて。印刷をお願いする際は1つ背景色を変え素材はヘアラインシルバーにしました。





洋服派手ver

洋服がカラフルなバージョンです。

イラストを作成いただいている途中にご連絡あるたび何度も「何か修正などありましたら遠慮なく言ってくださいね」と言ってくださったのですが、どこも修正をお願いするところがなくもう完璧。自分の想像していたものを軽々と上回る素晴らしいイラストに仕上げていただいて本当にありがたかったのと、プロの方ってすごいと思いました。


実は、女の子が乗っている小鳥は私のアイコンにも使っている小鳥なんです。セキセイインコで名前は「とろ」と言います。もうお空へ旅立ってしまいましたが、また元気に飛び回れる羽をくださいました。

ちなみに名前の由来はトトロから来てます。名前で悩んでいた時にたまたま隣のトトロがテレビでやっていましたので。お寿司のトロではないです。


裏書は、文章は消してありますがこんな感じです。

一応名刺シールという位置づけにはなってますが、この【YO-KAN】というサークル名とイラストがある種リンクしているためそのようにしました。


シール画像

こんな感じで2種印刷をお願いし作成していただきました。いつものマツダプリントさんです。

左のはキープロさんに背景の色まで付けていただいたもので、右は背景色無しで服の色が違うパターンのヘアラインシルバーです。

なぜこれにしたかというと

どうせならもう一種はこのヘアラインシルバーに合わせようかなと思ったからです。下の二種は初めて自分で絵を描いて作った名刺シールです。


カラープリズム良いですねぇ。光を思いっきり正面から当てているので色がわかりづらいですが下の画像はきれいに出てます。



下からのピンク→ブルーへのグラデーションがめちゃきれい。広げた羽もすごくかっこよくて素敵ですね。家で飛び回っていた姿を思い出します。もうひたすら感動です。思い残すことはもうないってくらい。



衣装のデザインもすごく素敵なんですよね。

こちらが「こうなったらもっと素敵だな」って思いつく前にもう先回りしてアイディアを出してくださりそのままデザインていただきました。本当にすごい。衣装については全部お任せでしたから。


私がこのデザインをお願いするにあたってお伝えしたのは小鳥に乗っている女の子とクマを描いてほしいというものでした。


あとは最初に私が描こうとして結局断念したごく簡単なイラストだけ。いや、イラストっていえないレベルですね。このブログのどこかにも実は載ってたりします。ずーっと前から構想だけあったのですが眠ったままになってました。

それが、あることをきっかけにのんびりと構えてられずどうしてもシール化したくなりました。でも自分では描けないのでそこで初めてお願いできる方を探してみることにしました。


最初はのんびり構えていたのですがだんだん不安になってきて、というところで先のタイミングとなりました。


思い返すと大正祓魔伝シリーズの原点もここが出発点かもしれません。当時はとにかくあれこれ思い悩みながらも絵を描いてました。



ヘアラインシルバーにくびったけです。



頭のところと腰のところとリボンもたくさん描いてくださいました。エスパーなのってくらいすごかったです。あとクマが一緒に手上げててかわいいんですよね。感極まります。


派手目の色にヘアラインシルバーがめっちゃ合う気がします。




帽子のところにも鳥を入れてくださってめちゃかわいいです。もうかわいいが詰まってます。48㎜の枠の中にこれだけ詰め込めるってすごいなぁ。


最後に

こちらから最初にご提供した画像から情報を色々と読み取ってくださり、私がお願いするまでも無くすごく色んな要素を取り入れてくださって世界にただひとつの最高のシールができました。


実は公開自体をどうしようか悩んでいたため今まで一切公開してきませんでしたが、やはりこのままではせっかく描いていただいたのにもったいないなと思いブログへとまとめました。



NEW! トレードについて

増刷分が届き先日トレードの再開のお知らせをX(旧ツイッター)上でさせていただきました。

今回から相互フォローの方でなくてもどなたでもトレードの受付をさせていただいてます。今までで既に100枚以上私の手元を飛び立ちましたが懸念していたことが一切無かったのでこれなら大丈夫かなと思ったところが大きいです。トレードという形を取ってはいますが対象となるシールは何でも結構です。

例えばダブっているビックリマンやその他市販のシール等お手持ちの物で受け付けております。48mmで無くても大丈夫です。それでも交換が難しい方はご連絡ください。


なんでもいいならプレゼントでもいいんじゃないのと思われるかもしれませんが、トレードという形を取っているのは理由があります。


①トレードとすることによって敷居を低くするため

②ただでもらえるなら欲しい!という方には積極的に交付したくない


①は誰にでもプレゼントとすると本当にタダでもらって良いのかなとためらう方も出るのではと思った部分が大きいです。自分がそのタイプなので。

②については①と矛盾するかもしれませんがそのまんまです。トレードという一手間かけても欲しいと思って下さる方にお渡ししたいなと言う想いです。思い入れのある大事なデザインでありシールなので大事にして下さるで方にお渡ししたいです。


実際にお会いできた方へはお声かけいただけたらお渡ししております。トレードでなくて全然大丈夫ですのでお気軽にお声かけ下さい。

その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。







最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました