[showwhatsnew]

スーパー姫子

AGAWAさん

さて今回の【今日の一枚】はこちら、【スーパー姫子】です。

AGAWAさんの【トキメキ!妖怪鬼退治第一弾】の象徴的キャラです。

今回は二点に焦点を当ててご紹介しようと思います。

①スーパー姫子ver違い初版と再版版の比較

②スーパー姫子ノーマルの仕様について



今回お伝えしたい内容

まず第一点目

スーパー姫子ver.違いの初回版です。

これはやっと手に入れましたという報告も兼ねてます。

今までAGAWAさんのブログ、フリマアプリなどでちらっと見る機会はありましたが、実際手に取ってみる機会はありませんでした。

そもそも、どこまで収集するかというところがまだ自分的にも定まっておりませんでした。


AGAWAさんのブログでその違いに対する記述を拝見しても、ピンとこずまだなんとなく方向性が定まらないまま収集活動をしてました。


そんなななか、亜乃恋姫の「さん家ver.(初回ver.)」入手する機会があり、こんなに違うんだと思いました。
(※詳しくは【亜乃恋姫】をご覧ください)

そこから初版というものに興味を持ち始めました。

ちょうどタイミング同じくして、妖怪鬼退治をはじめとするAGAWAさんシールの人気が一気に上がりシールの価格は高騰。


初版と言われるものを目にする機会が少しだけ増え、いろいろ検討した結果購入に至りました。



①スーパー姫子ver.違い初版と再版版の比較


先日購入したスーパー姫子ver.違いの初版がこちらです。



写真だと正直わかりづらいかもしれませんが手に取るとその違いは歴然です。

初版はかなり厚みがあり、かつシールの質感がとても良く感じます。


こちらは再販版です



再販版は、言い方悪いかもしれませんがペラペラっとした感じです。

印刷自体も多少色が薄目な気がします。

シールの材質の違いのせいでしょうが、初版の方がよりきれいに滑らかにくっきり色が出ている感じがします。

裏書

初版

黄色ですね


再販

白ですね

初版と再版の厚みの比較

左の方が初版で右が再販版です。

厚さの違いわかりますでしょうか。


初版




再販版



左初版 右再販版



先にも書きましたが、色の濃さは初版の方が濃いですね。

色味も鮮やかです。

一方再販版は箔押しの金の部分が、「押されている」感じが出ていてこれはこれで素敵だなと思います。


AGAWAさんのブログによると入稿されたデータは全く同じだそうです。

印刷業者が変わったことにより、シールの質感等に変化があったとのことでした。


AGAWAさんのブログでも一長一短という風に書かれていましたが、まさにその通りだなと思いました。

どちらも好きですがやはり初版の方が好きですね。

やっぱり厚みがありシールの質感、色の濃さに高級感を感じます。

手触りも違いますし。

高値で取引されるのもわかる気がします。



②スーパー姫子ノーマルの仕様について

さて次にもう一点。

スーパー姫子ノーマルの仕様についてです。


姫子のハートプリズムが生産中止になりスクエアプリズムとなります。

それを踏まえてなのですが、今回届いた姫子のシールがこちらです。







前回までの届いていたもの





比較です。

左が今までの物 右が今回の再販分です


※2021年9月10日追記

――――――――――――――――――――――――――――

ネット上でスーパー姫子の違いについて触れられている書き込みを見つけました

その内容というのは初版と再版の区別です。

この写真で言うと右が初版、左が再販とのことでした。

私が最初に買った時は左が届いて、再販時に買った時に届いたのが右だったんだけど違うのかなと思いました。


一度その書き込みを目にしてから気になってしまいAGAWAさんのブログを再度確認。

掲載されている画像を見てみるとそこの姫子も浮きが無いように見えます。

ですが、私自身は途中(2021年3月頃)から集め始めたので何が正当かは定かではありません。


どちらの姫子も複数枚持っているので影響はないといえばないです。

ですがAGAWAさんのシールコンプを目指しているのでどちらが初版でどちらが再版版かすっきりさせたくなりました。


そんなわけで今のところ不確かな情報で申し訳ないのですが、その点踏まえ以下の内容はお楽しみいただけたらと思います。

――――――――――――――――――――――――――――

裏書

ちょっと右のほうが濃い目ですね。


今までとシールの作りが違いますよね。

なんかちょっと絵が浮いている感じがします。

これはいわゆるシール台紙との密着度がたりないからなんでしょうか。

シール作ったことないので工程などさっぱりわかりません。


ひとまず見た目としては、私は前の方が絵がよりくっきり見えるので好きですね。



最後に4枚まとめて


やっぱり姫子はかわいいですね。

4枚並べるとまた壮観です。


さて今回はスーパー姫子のご紹介でした。

初版や再版の違いなど色々載せてみましたがいかがでしたでしょうか。


ハートプリズム生産終了ということでスクエアプリズムになった姫子がどういう風に生まれ変わるのかまた楽しみが増えましたね。

シールの再販自体は継続されるというのが私にとっては一番うれしい出来事でした。


初版含めコンプはしたのですが、まだまだ買い足してファイル一杯埋めたいです。






それでは今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

また見に来ていただけたら嬉しいです。




※追記

このページでスーパー姫子ノーマル版は今回の再販を見るとちょっとシールが浮いているのではないかと記載していますが、その後ツイッターで見てみたところ4月の時点でこの写真、アップされていました。

そうなると、今回に限らず以前からこの状態のものも出ていたということでしょうね。

状態についての感想は皆さん違うと思いますので、ひとまず記事自体はそのままにしておきます。

あくまで私の感想ということでご理解いただければ幸いです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました