[showwhatsnew]

自作シール制作に向けて!?~第1のキャラ~

シール

この物語の主人公です。この子が誕生したことで大正祓魔伝という物語は動き出しました。

このキャラクターを通してたくさんの交流も生まれましたので、私にとっては一番大事なキャラクターです。

イラストは当時のまま載せてます。めちゃくちゃへたくそです。


※2024年4月にあちこち加筆修正しています




レトロモダン×東洋医学

その①イメージ

【大正浪漫】にすごく憧れがあり、そこがこの物語のイメージに大きくかかわっています。

こちらはクリスタの3Dモデリング機能みたいなのを使ってポーズを作ってから絵にしてみました。

3Dの機能は面白くかつとても素敵だったんですが、それを絵にする私の画力が・・・。


とある想いから東洋医学の一つである鍼灸を題材として、鍼に魔力を乗せて戦う女の子を描こうと思って簡単なものをまず描いてみました。

これは鍼を構えているところですね。鍼はかなり大きく描いてます。






その②顔を描く

髪型と顔を少し整えてみました。思ったように描けないのでどう着地するかはいつもドキドキしてます。






その③顔の原型ができてくる

ようやく顔が決まってきたかなという感じです。それに伴い衣装も少し手を加えてみましたがまだまだです。

腕がめちゃくちゃ短いように見えますが、単に私の画力が奥行きのあるものを描けていないだけです。

3Dモデルを見ながら描いているのですがそれを絵にするのは難しかったです。




その④きつくなってくる

いくつかのボツ案を経つつ顔周辺はだいぶ整ってきたかなという感じですが、このポーズがきつくなってきました。

武器となる鍼を持たせてちゃんとうまく描けるのだろうか。



その⑤ポーズ切替

色々悩んで方向転換です。いきなり鍼を持たせるのでなくその前段階を描くように変更しました。

ポーズがついているよりかは、正面の絵の方が全然楽です。頭の中でポーズの形とかイメージしなくて済みますからね。

また、レトロモダンを意識して描いてはみたものの、想像で描くのに限界を感じました。

ネットで調べても自分のイメージに合うようなものがヒットせず、資料がないと描けないと思い翌日本買いに行ってきました。




その⑥資料を基に描き進めていく

購入してきた本を参考にしながらイラスト作成再開です。表現するのは難しいですが、資料ありで描いていくのはイメージの幅が広がりとても楽しかったです。







その⑦ようやく形ができてくる

最初に比べればだいぶ形が整ってきつつあるところです。


袖や、髪型、杖など気に入らないところはまだまだありますが少しずつゴールが見えてきたかなと。手にしているのは医学書的なものをイメージしてます。






その⑧いきづまってしばらく放置

袖、髪型はだいぶ整ってきました。あとは杖。ここで詰まってしまいました。


色々描き進めていくとごちゃごちゃっとしてきたので、見やすくするため仮で色を軽く入れました。これが今回のトップ絵です。


杖も実は設定がありまして、こちらは武器でなく魔力コントロール用の杖です。魔力を注ぐと球が浮くという。

「いきなり鍼持って戦いますー!」っていうよりかは、順を追って行った方がいいかなと取り入れました。






その⑨線画

大きく変わったのは杖でしょうか。あとはちょこちょこ修正しました。

一部ごちゃっとしてて色がないとわかり辛いですよね。


こちらが解像度を上げた画像ですね。
色が無いと見た目はさほどわからないかもしれません。





今回の画像です。線を太くしました。あとは本が変わってますかねー。

色を塗ったところはまた違って見えます。







その⑩(ひとまず)完成

なんとかひとまずの完成までこぎつけましたが色塗るのが難しくて。



何色にしようかものすごく悩んだんですが桜使うならピンクかと、ピンク主体の色にし他はそれっぽい色でまとめてはみたんですが。

桜の模様も使ってみたかったのでそちらを採用しました。結局ここでイメージカラーが決まったことにより達希=桜というのが自分の中で定着しました。キャラクターのイメージとしてもいいのかなと感じています。



必ず1キャラに1体動物の絵を入れてますが、ここで入れていたことによってこの小鳥が後に大活躍します。


当時から何かしらイメージしてはいましたが入れておいてよかったです。


杖の説明

こちらの杖も魔力コントロール用の杖でして、武器としては使えません。


普段は下の絵のように閉じてまして、魔力を注ぎ込むことで赤い6つの石が反応し杖の持ち手が出てきます。

力任せで引っ張っても持ち手は出てきません。

今もですがデザインするのがすごく苦手なのでかなりしょぼいですね。訓練用の杖だからいいかと急ぎ仕上げた感じです。





ぼーっとしたりしててうっかり杖への魔力供給を切らすと、下の絵のようにものすごい勢いで手を挟まれます。

とても痛いです。

一定量の魔力が常に体全体を覆っているため、力任せでは開かないと言っても微量の魔力が反発してくれるので手がつぶれたりはしません。

「痛み」というペナルティもあるため、女の子はより一層日々の鍛錬を頑張ってます。


この頃は鍼灸の【鍼】で戦うことをイメージしていましたがさすがに無理が出てきて最終的には鍼に似たような要素を持つ?で最終決戦へと挑みます。鍼とは書いていませんが、自分の中では鍼灸の鍼というイメージも少し残っています。

鍼=治療ですのでそういう意味ではサタンにも非常に有効に効いています

ここらへんはエピローグシールとして後日(6月~8月さん家辺り)に表現できたらと考えています。





おまけ

こちらは影を付けていない絵です。

影が無いと平面感が強調されてやっぱり物足りないですね。




こちらは線画に影を付けただけのものです。

相変わらずこんな感じかなと適当につけてしまっているので雑だったり変てこりんだったり色々です。


解像度上げて描き直し

普段クリスタを使って絵を描いているのですが、実はキャンバスサイズをだいぶ小さくして描いていたことが発覚しました。

名刺シール作った時よりもどうも画像がぼやけるなと思ったんですよね。


新たにキャンバスサイズを変更して試しに描き直してみました。




だいぶくっきり見えるようになったと思います。あと耳など一部修正しました。


足元のエフェクトは新たに覚えたのでお試しで加えてみました。多分採用することはないと思います。

最新のキャラ画像

※こちらはRGBカラー出力です

前回色味の違いが面白かったので今回も2種出してみました。

顔を少し大きくし目をパッチリさせたので、以前のと比べて好みがわかれるかもしれないなぁというのが気になるところです。



※こちらはCMYK出力です

色やっぱりかなり違いますね。これはこれで着物の色とかきれいだなと思いますが、イメージしているのとはちょっと離れてますね。






最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました