[showwhatsnew]

名刺シール・制作工程⑤~完成編~

シール



本格的に名刺シールづくりに取り組み始めたのが6月中旬頃。

ブログで情報をお伝えし始めたのが7月上旬。やっと名刺シールが完成しました。


予定より若干早く届けていただいたのですが、さん家祭りに向けて何かと忙しく(出店するわけでもないのに)自分の名刺シールのブログ更新は後回しになってました。

ということでちょびっと遅くなりましたが名刺シールのご紹介をしていきます。

■名刺シール・制作工程のリンク

名刺シール・制作工程①~イラスト編~

名刺シール・制作工程②~印刷業者選定編~

名刺シール・制作工程③~データ入稿編~

名刺シール・制作工程④~試作品到着編~



はむおの名刺シール

見ていただいたまんまですが、こちら2種が私の名刺シールです。

自分のシールなのでご紹介自体はさらっとで。






通常ver(ヘアラインシルバー)

この絵にはヘアラインシルバーがよさげ、とサンプルシールもらった時からほぼ決まってました。

実際試作品を印刷いただいて、やっぱりこれでよかったなーと思ったのを覚えています。



ヘアラインシルバーってやっぱりかっこいい。

絵はともかくとしても白い色にシルバーがばっちり合っている気がします。




アナザーver(銀プリ)

通常verの絵を描いていたところ、途中からいつの間にやら派生して出てきたキャラです。

なんとなくフェニックスっぽくしてみたくなっちゃいました。元はうちで飼っているセキセイインコなんですけどね。

本当はカラープリズムも考えたんですが、最初だしシンプルで行こうと銀プリにしました。



色々実験も兼て自分なりにやってみましたが、おおむね良かったなと思ってます。

絵に関しては今見ると直したいところは色々ありますが、シールの仕上がり自体は最高です。




試作品と完成品の比較

左が完成品、右が試作品です。

ヘアラインシルバーの試作品は2枚とも私の手元から旅立ちました。

その時が、試作品とはいえ名刺シールを人様にお渡しする初の状況でしたので若干緊張したのを覚えてます。初の名刺シール、受け取ってもらえるってうれしいですね。


比較に関しましては若干わかり辛いですが、手元に残っている試作品(銀プリ)との比較でご覧ください。


キャラの大きさの違いをお分かりいただけますでしょうか。絵だけ大きくしてまして、あとはほぼ一緒です。



こちらも同様に左が完成品、右が試作品です。

アナザーverも1枚旅立ちましたが、残り1枚は手元に残ってますので比較はしていただきやすいかと。


通常、アナザー共に試作品は結構絵が小さいんです。印刷をお願いするにあたり制約があり、それに沿った結果小さくなってしまいました。

ただ、その後完成品となるデータを作る際、もうちょい大きくしてもいけるという事がわかりチャレンジ。

大きくするにあたり、あちこちデータを修正しないといけなくこれが意外とかなりの手間でした。

絵の方につきましては多分制限ギリギリまで大きくできたのかなと思います。


一番最初、入稿の仕方を私がよく理解出来ておらずちょっとへんてこりんなデータを送った時から、印刷業者のマツダプリントさんはとても親切で丁寧でした。

自分が今後作るシールのイメージにもよりますが、またシールを印刷する際はぜひお願いしたいなと思ってます。





―――――――――――――――――――――――――――――――――
というわけで、ようやく完成した名刺シールのご紹介でした。

初の名刺シールができたということでうきうきして、さん家祭りでは沢山配りたい!と思ってめっちゃ用意して持っていきました。

ところが入場が20ブロック中17番目とめっちゃ遅く15時から開場だったのに私のブロックが入れたのは確か16時半前くらいだったように思います。

そのため、事前に計画していたことすべてが後手後手に回ってしまい名刺シール交換どころではなくなってしまいました。

それでもツイッターのつぶやきや会場で私を見つけ声かけてくださった方や、作家様などにいくつかご挨拶ができ10部ちょいは配れたのかなと思います。


すべての買い物が終わったのが18時ちょい前だったので、非常にぐったり。疲れました。でも色んな方々と交流ができとても楽しかったです。

名刺交換するだけで結構テンパることが多く、思う様にお話しできなかった方々もいましたが。

また、事前に「お渡ししに行きますー!」と言って結局台風などの影響もありお会いできなかった方もいましたので、それらの点は悔やまれますね。

あと、やっぱりあこがれのAGAWAさんにも名刺シールお渡ししたかったなぁ。

すごい行列がずっと続いていて、ご本人様とてもお忙しそうだったのでお声かけられる状況でないように感じ、会計だけササッと済ませて出てしまいました。


名刺シールを携えてあちこち回るのは初めてでしたが、名刺シールがあると交流する際の良いアイテムになるので作ってみてよかったです。

いずれ今回のがなくなったら、また新しいのを作ってみるのも楽しいかもしれませんね。




NEW! 名刺シールプレゼント

ツイッターにブログ記事更新のツイートしたところありがたいことに結構な反響がありました。

名刺シールをほしいと言ってくださる方への送付や、名刺シール交換などここ最近だいぶ落ち着いてきました。


そこで私の作った名刺シール欲しいという方、もしいらっしゃいましたら2種まとめてプレゼントいたします。

■連絡先(下記どちらか)

・このブログのお問い合わせフォーム

・ツイッター(@hamuo0214)へDM
■必要事項

・送付先のご住所お名前とハンドルネーム(ハンドルネームはなければ結構です)


以上お気軽にご連絡ください。


多分このページをご覧になられる方そんなにいらっしゃらないと思いますので、ご連絡をお受けした順に発送を考えておりますがお届けまでに日数かかる場合もございますので予めご了承ください。



また、無いとは思うのですが、私の想定していた以上に申し込みされる方が多ければ抽選とさせていただきます。

その場合、特に発表も行いません。後日受付終了した旨と当選者様へは発送完了しました程度の通知のみブログでさせていただきます。


またその際はこちらの記載も削除いたしますので、無くなっていたらプレゼント企画終わったんだなとご認識いただけますと幸いです。






それでは今回はここまでとさせていただきます。


また次回見に来ていただけたら嬉しいです。




最後まで読んでいただきありがとうございました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました