[showwhatsnew]

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW

シール

2022年8月25日~27日に千葉の幕張メッセにて開催されていましたDIY HOMECENTER SHOWへ行ってきました。

最寄り駅は海浜幕張駅です。幕張メッセまでは駅から10分弱程でしょうかね。



DIYということで住宅関連とか色々な展示がイベントでされていたのですが、かなーりざっくりとした情報しか知らないままとりあえず行ってみようという事で足を運んでみました。

もちろん目的は塗料屋@サンライズさん(@sunrisetoryou)のブースです。


何か新しいのが出ているかなーというところと、ノンロットって書いてあったシールが欲しいなというのがありました。





サンライズさんのブース


開場が9時半で現地に着いたのが9時20分過ぎくらい。私が並んだところはおそらく150人前後くらい並んでいたように思います。

入場はスムーズに進み9時半過ぎ入場。

会場内が広くてなかなか見つけられず、同じようなところをグルグル回りようやく塗料屋@サンライズさんのブースへつきました。

いつものかわいい4人がお出迎えしてくれました。





剣カラフルでかっこいいですね。左上のポスターにちらっとたまさんとドミーさんが。

この剣は後程赤色担当のさゆさんが装備していかれました。


ブース内には新作の塗料などもたくさん並んでいてかなりテンション上がりました。

きれいな色がいっぱいあったのですが話聞くのに集中しすぎてそちらは写真撮り忘れました。

剣の左側にちらっと見えるカラフルな布。そこに塗られているのが新色だとのことでした。

傾けたりすると光り方が変わりまたきれいでしたよ。



新色はハンズで買うことができるそうですがまだ販売されていないそうで、9月中旬になりそうとのお話でした。

来月の9月17日18日にイベントがあるそうでそこでなら間違えなく買えるようです。

私がいつも行く新宿のハンズでイベント開催されるかどうかまでは聞くの忘れてしまったんですが、新色塗料欲しいので来月都合つけて行ってみようと思います。

どれもきれいだったんですが、全部買うと多分結構いくのでとりあえず3色くらい欲しいです。




今我が家にある塗料たちです。

家にラスト一個しかないプラモに塗るかどうしようか迷ってます。

転売屋のせいなのか全然欲しいガンプラ(特にズゴック)が手に入らなくて、ストックゼロになるのが心もとないんですよね。


でも新色買ったら勢いで組み立て始めちゃいそうな気もします。何にしても来月が楽しみです。



私が行った日は最終日の27日でした。人気投票をやっているとの話で早速サンライズさんへ投票してきました。

こちらがその投票時に撮った写真です。


新商品部門で受賞されたそうで経済産業省製造産業局長賞と書いてあります。

しかも当日の夕方頃に追加で情報を見る機会があり、投票してきた一般人気投票部門でも第一位だったそうです。

・経済産業省製造産業局長賞

・一般人気投票部門

なんとW受賞。すごいですね。おめでとうございます。

日々頑張ってこられた結果が一つ形になった瞬間ですね。




ノンロットシール

ブースに着いた早々いろいろいただいてしまいました。

いつもありがとうございます。いただいたもの一部ご紹介いたします。

ノンロットのシールセットにタブレットなど色々いただきました。





タブレットの中にシールがランダムで1枚入っておりまして、開けてみたところ坂本叶ちゃんでした。

清楚な感じのかわいらしい女の子ですね。


さてでは入手しましたノンロットのシールを開封してみます。

シールにも大きく書いてあるノンロットというのは木材保護塗料の名称です。

従来の木材保護塗料は塗膜による木材表面保護の考えが強くあり、そのため木本来の風合いを十分に生かすことができなかったそうです。このノンロットは、塗膜無しで木材が持つ特性を生かすことができるとのことでした。

他にも用途によって色々な塗料があるようです。


たまさんにいろいろ詳しく説明していただきました。説明すごくわかりやすかったです。


※ブログを書くにあたり三井化学産資株式会社さんのHPを参考にさせていただきました



サンライズさんの伝説シールと絵柄、裏書は同じですね。

木目調の背景に大きくノンロットと書かれています。

絵柄は同じですが背景が違うとまた異なった印象を受けますね。

サンライズさんの各キャラクターは多分このデザインが一番最初の物だと思いますが、どれもかわいくて素敵ですよね。

それぞれが得意アイテム持っていますが来夢だけは何も持たず手をひらひらっとしています。



ノンロット、日本初と書いてありますね。





今回シールを手にするにあたっては、全部入りのシールセットかランダムのタブレットと同封されているものかの二通りありました。

私はイベント会場でサンライズさんのメンバーの皆さんとその場で何が出るかを予想しながらいくつか開けさせてもらうという感じで、ランダム要素をかなり楽しませていただきました。


今回はなぜか(?)希ちゃんがたくさん出るという。なんと会場で5個開けて4つ希ちゃんの1つ珠愛ちゃんでした。珠愛ちゃんが出たのは非常にうれしかったのですが残念ながら家で開けたのを含めコンプはならず。


江ノ島コラボの時もかなり偏った出方になってしまったので私はあまり良いくじ運を持ち合わせていないようです。でもそれはそれで盛り上がった感はありましたのでなんにせよ楽しめてよかったです。


そんなわけで、あらかじめ4種全部入りセットをいただけたのは非常にありがたかったです。


今後もイベントで配布あるんでしょうかね。気になるところです。




坂本希








坂本叶








坂本珠愛








来夢








左から

赤色担当:愛原さゆさん

黄色担当:たまえさん

緑色担当:神戸ミカさん


この時別のブースへ移動中だったんですが、道が空いているからとお三方がポーズを決めたとたん、周りにいた方々も一斉に写真を撮り始めて大人気でした。さすがですね。


そしてたまさんが手にしているローラー、いつも思いますが大きくて迫力満点です。重量もそこそこありました。

途中、ドミーさんの剣を持たせていただいたのですがこちらはとても軽くて持ちやすかったです。

ちゃんと鞘に収まるのをみて良くできてる!と思いました。

さゆさんの持ってらっしゃる剣は最初の方にも載せましたが、とてもカラフルできれいでした。



一緒に写真も撮っていただきました。

ツイッターには加工せず普通に投稿したんですが、自分のブログに顔を出すのはなんとなく恥ずかしいのでこちらでは隠しました。

みなさんに私の名刺シールを手に持ち写真を撮っていただけたので感激しました。

顔と名前を憶えてくださっていたのもとてもうれしかったです。



――――――――――――――――――――――――――――――
さて今回は新たに入手したシールと、サンライズさんのブースのご紹介をさせていただきました。

DIY HOMECENTER SHOWとのことで、こういうきっかけがなければおそらく立ち入ることの無いイベントでしたが、色々お話聞けて勉強にもなり楽しかったです。せっかくなのでと色々とご紹介させていただきました。


先にも書きましたが、今回のイベントではなんとW受賞されてます。

どんどん成長し大きくなっていく塗料屋@サンライズさんから今後も目が離せませんね。


シールのご紹介をメインとしたブログではありますが、関連したものも併せて今後も色々とご紹介させていただければなと思っています。







それでは今回はここまでとさせていただきます。


また次回見に来ていただけたら嬉しいです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。





コメント

タイトルとURLをコピーしました