[showwhatsnew]

描いていただいたイラストのまとめページ①

カ行

今回は、私の創作したキャラを描いていただいた作家様(ここでは統一して作家様と呼ばせていただきます)及びそのイラストをご紹介させていただきます。

順番は時系列にしようと思ったんですが、保存した時期があいまいなものもあるのと作家様ごとの方がわかりやすかろうという思いもあり作家様のあいうえお順にしたいと思います。

※もし万が一漏れていたらすみません



きっかけ

自作シールを集め始めたのが2021年2月末~3月頃

シールをメインとしたブログを開設したのが2021年3月下旬

自分で絵を描き自作シール始めたのが2022年6月頃


ざっとこんな流れなのですが、自分で絵を描くようになってその情報を少しずつ発信するようになってから格段に交流の幅が広がったように思います。

ツイッターを通じてたくさんの方と知り合うことができ、ある日私の創作したキャラクターを描いてくださる方が。

自分の作ったキャラクターを他の人に描いていただけるなんてととてもうれしく思ったのを覚えています。


その後も大変ありがたいことに描きましたーなんて言ってくださる方が増えてきて、これはいずれまとめたい!と思うようになり、自分の誕生日にまた2名の作家様が描いてくださいました。これはまとめるならいまだ!と思ったのがきっかけです。

少々前置きが長くなりましたので早速ご紹介させていただきます。



キープロジェクトさん(@WKDKkeyproject)

イラスト①

他の方々のイラストと性質が違うので載せるのはどうしようかなとも思ったのですが、掲載しても大丈夫ですよと以前ご了承いただいていましたので再掲載させていただきました。

いただいたのは初めてお会いした関西シルクリエイトの時です。それまでに色々やり取りしていたのでそのお礼にという事だったと思います。元の絵など含め別ページに色々書きましたので良ければそちらをご覧ください。


こちらはキャラ名が同じなんですよね。私のは姫華(左)、キープロさんのは姫歌(右)と読みがどちらも【ひめか】なんですよね。

それで2人一緒に描いてくださったそうです。もうとにかく絵がかわいい!そして何より色紙!!色紙に絵なんて描いたことないんですが、描き直せないから一発勝負ですよね。すごいなーって思います。

しかも私がかわいがっていたアイコンにもしているセキセイインコの【とろ】まで描いてくださって。もう本当に感動でした。色々あった事もあり、あまりに嬉しくて色紙に合う額を買いに行ってきました。


NEW! イラスト②

キープロさんへシールのデザインの依頼をさせていただきました。シールのデザイン依頼をさせていただくのは今回が初めてです。

詳しくは別ページにてご紹介させていただいてますのでこちらでは画像だけ。



洋服ピンクver





洋服派手ver




シール画像

こんな感じで2種印刷をお願いしました。いつものマツダプリントさんです。

左のはキープロさんに背景の色まで付けていただいたもので、右は背景色無しのヘアラインシルバーです。

派手目の色にヘアラインシルバーがめっちゃ合う気がします。




キープロさんの活動

キープロさんはわくドキ!神宝争奪伝というシリーズをメインにして活動されていますが、他にイラストの提供もされています。

●塗料屋@サンライズさん

●まんだらけさん

●他?


直近で販売された作品はさん家祭り2023で【ゆめこい♥女神争奪伝】というブラインド形式のシールです。とにかく美女がたくさん12種。これはテンション上がりました。

シークレット扱いやアナザーが伏せられていて開ける楽しみがあるのがまたいいですよね。もともとAGAWAさんのトキメキ!妖怪鬼退治がきっかけで自作シール界に入っているのでブラインド形式は大好きです。ついついたくさん買っちゃいました。

販売場所は主にまんだらけシール横丁さんですがBOOTH店もあります。横丁さんで先行販売した後落ち着いてからBOOTH店にて販売というのがいつもの流れかと思いますので、早く欲しい方はまず横丁さんで出るのを待たれた方がよろしいかと思います。ツイッターでの情報は要チェックです!




さちこさん(@12nyan24)

イラスト

さちこさんはシルクリにて初めてお会いしたのですが、すごく話しやすい方でした。後日私のキャラや設定について気に入ってくださっていた点をお話しくださり「落書きですが」と送ってくださったのがこちらの上のイラストです。

もう落書きなんてとんでもない。めちゃ素敵でした。すごくかわいくまとめてくださってます。髪型や模様など細かなところまで良く特徴をとらえてくださってて。

このサイズ感もいいななんて思いました。髪型とか苦手なのでこういう風にうまく描きたいですね。


ちなみにこちらが元となるキャラです。

さちこさんの活動

さちこさんは下記の方々のイラストを手がけられてました。
※すべてではないです

●エトセトランドさん

●たつし完全体さん

私の知る限りではこの辺りかと。他もあったらすみません。


また他にさん家でご自身の作品も販売されていました。【あい:TO;MO屋さん(@ToMoSeal)】とさちこさんで合同サークルを出店されていましてコラボシールなども大盛況だったとお聞きしています。



そちらに関しては後日さん家で購入してきたシールという事でまたご紹介させていただけたらと思っております。


今後販売場所や作品の発表についてはさちこさんからのお知らせを待ちましょう。



冠ネコさん(@kannmuri1205)

ネコさんとはいつの間にか仲良くなり色々お話させていただくようになりました。いつも色々とほめてくださる方で毎回やる気をいただいてます。

さん家に来られると聞いたときはめっちゃうれしかったです。最近イラストの事も色々と話せるようになってきてたのでさらに楽しく交流させていただいてます。イラストの話が出来るのはすごく嬉しいしありがたいです。

イラスト①

そんなある日最初に描いてくださったのがこちら。

先ほどさちこさんのところでも出てきた縁達希、物語の主人公です。これまた全然違うテイストで、大人びた感じの達希ですよね。髪型もしっかり特徴捉えていただいて嬉しい限り。



イラスト②

その次がこちらです。

今度は天凰院姫華。キープロさんも描いてくださっていたキャラクターです。

構図も似せてくださいました。見比べると自分が描いたキャラより断然こちらの方がかわいい。

こちらです。


なんというか、表情豊かでキャラが生きているって感じがしますね。こういう丸みを帯びた形状描くの苦手なので今後の課題ですね。チョコ持っているのですが確かバレンタイン前後に描いてくださったイラストです。

服の模様の再現度も高く表情もすごく素敵。本当にかわいくていいなぁってしばらく眺めてました。



イラスト③

次に描いてくださったのがこちらです。大天使セラフィム。

先日のさん家祭り2023にて初めてお会いすることができ、その時に「また描きますねー。」なんて言ってくださっていたのですが出来上がったイラストがすごい!

めっちゃかわいいですね。

天使キャラで最初服着せるかどうかで悩んで結局着せなかったのですが、神秘的な感じがすごく出てて目がまたいい!最高です!髪の感じもすごく素敵でした。

もとはこちらです。


ネコさんの活動

ネコさんは特にシール作家様というわけではないのですが膨大な量のイラストを描かれてます。コトダマンが主なものだそうです。

また、色んな方にイラストを提供されているようですね。たまにツイートで上がってくるのをお見掛けします。どれも素敵だなと思って見させていただいてます。

Twitterプロフィール欄に【ご依頼はDMまで】とありましたのでイラスト作成も受付されていらっしゃるようです。

フォロワーさんも1800人越えとめちゃいらっしゃるのでとてもすごい方です。



バンガイさん(@KSJhituzi)

以前は【KSJ】というお名前で活動しておられた方です。シリーズ物で販売されていました【ヒツジちゃんドリー夢】が完結したことに伴い心機一転新シリーズ発表に向けてお名前を【バンガイ】に変更されたご様子です。

マスコットキャラクターにオタコちゃんというかわいいキャラがいます。ちょっと機動戦士ガンダムのセイラさんを彷彿とさせるようなフォルムに感じました。

イラスト①

番外さんが描いてくださったイラストがこちら。何度か出てきた縁達希です。


いつもお世話になっている方に的な意味合いで描いてくださったように記憶しています。もうとにかくすごくうれしかったのは覚えています。何しろこちらのイラストが私が記憶する限り初めて描いていただいたイラストだったので。


左と下にもキャラがいるのですが、他の方のなので載せちゃまずいかなと思い割愛させていただきます。


さらさらっと描かれた感じなのかなと思うのですがばっちり特徴捉えてくださっていて表情がかわいいです。口がいつもうまくいかずなのでそのあたりもかわいいなぁなんて感じました。

そして右上にしっかり小鳥も描いてくださっててすごく嬉しい。

イラスト②

次に描いてくださったのが姫華です。こちらはバンガイさんが色んな作家さんのキャラを全部で7キャラ描かれたうちの1つなので一つ一つイラストは小さめです。そのためあまり拡大すると画像が荒くなるので小さ目に表示しております。

どのキャラもかわいかったんですがやっぱり自分のキャラが一番愛着あるのでよりかわいく感じます。

髪の色や服の模様まで丁寧に描いてくださってすごくうれしかったのを覚えています。ほんとにめちゃかわいい。それにしてもみなさん特徴をうまくとらえてくださるのですごいです。


イラスト③

こちらも達希です。こちらは描いてくださいとお願いをして描いていただきました。

先着2名様までイラストお受けしますよというようなものだったように記憶しています。もともとはアプリか何かの指示に基づいてのようでしたがそのあたりはよく覚えていません。イラストに関しては確かバニーちゃん縛りだったのかな。私は最初の2名には入れませんでした。

ただ次もまた募集しますみたいなお話でしたのでツイッターの通知をオンにしておいて次のお知らせを待ってたところ発表が来たのでやったーと思い急いでお願いに行きました。


等身高め低めどちらがいいですかとのことでしたので、高めでお願いしますという事で描いていただいたのが上のイラストです。

髪型の特徴などしっかり残してくださったままかわいくバニー姿に仕上げていただきました。首や手首のところとかもすごく素敵だと思います。表情もかわいいですね。

この時は確か前後半で合計4名分のイラストを描かれていたと思います。


NEW! イラスト④

なんと今回水着verの達希を描いていただきました。

今回も一つ前のイラストと同様で2名まで募集されてました(結果的に今回は3名分描いてくださってました)。

ポストされていたのを割と早い段階でたまたま目に入っていたのですが、以前一度描いていただいていたのでちょっと時間空けて様子を見てという感じでお願いしました。今回もバンガイさんのポストを運よく見つけられていたのですが、次回は見つけてもさすがに遠慮しとこうと思います。

細かなところもすごくしっかり描いてくださってて感激です。特にあごのところの髪とか、桜を色々取り入れてくださっててすごく明るい雰囲気でいいなと思いました。水着verの達希はまだ描いたことがないですし、元気いっぱいの姿も見ることができとても嬉しかったです。

というのも物語本編では現在敵対勢力にやられ昏睡状態なので、早くこんな風に元気になってほしいなと思います。

引き続き創作活動の方も頑張るぞと思えるとても素敵なイラストでした。バンガイさん今回もありがとうございました。




NEW! バンガイさんの活動

バンガイさんの作品はヒツジちゃんドリー夢がありますが、こちらは完結してまして現在は新シリーズとして精霊物語を出されています。

バンガイさんの作品が購入できる場所はまんだらけシール横丁さんとPayPayフリマにて。

先に横丁さん、そのあとしばらくしてからフリマという流れかと思いますので今後もまずは横丁さんから先にチェックしていきましょう。

ちなみに基本的に再生産は無いそうなので、購入逃すともう買えないようです。

ヒツジちゃんドリー夢のキャラクターたちめちゃ可愛いですよ。新シリーズの精霊物語も色んな精霊がどんどん登場してきてますので今後の新作も楽しみです。私のブログでもご紹介させていただいてますのでよかったらそちらもご覧ください。



mixtureさん(@mixture_7)

ミクスさんは独特のタッチで、線にとても迫力がありかっこよくかつ芸術的なセンスをお持ちの作家さんと思ってます。

普段からツイッターにあげられているイラストについてすごいすごいと私がコメントしまくっている感じがしますが、とにかくかっこいいイラストが多いです。そして描写が緻密。なんでこんなすごいの描けるんだろうって毎回思います。

今回風船が上がったので(多分自分のは初めてみました)うれしくてツイートしたらそれを見てくださったミクスさんが私のイラストをもとにめちゃカッコイイの描いてくださったというのが流れです。



イラスト

名前は久世雪之丞というのですがめちゃくちゃかっこいいです。

女性キャラを描いていただいたのはこれまでにご紹介させていただいてきたのですが、男性キャラを描いていただいたのは今回が初めて。しかも私が男性キャラで一番最初に描いた雪之丞です。

男性キャラは特に難しく毎回苦労するのですが、そのキャラを短時間でこんなかっこ良く描いていただけるなんてと驚きました。そして何よりキャラを知っててくださったのも嬉しかったです。

もとはこちらです。

比べてもめっちゃかっこいいですよね。

ミクスさんとのやり取りでも書いたのですが、普段お調子者のキャラがここぞというときにたまには男らしい所見せなきゃといった強者感がものすごく出ててとにかくかっこいいです。目力に口元、そしてマントの存在感。とにかくすごい!

私自身当初そういうイメージ含めで描いたのですが、とてもあの域には達せずで。

こういう風に描くといいのかなととても勉強にもなりました。

ミクスさんの活動

ミクスさんはkottemixmanという名前でBOOTH店を出店されています。

全て手作りのため作成枚数も限られているようで、いざ販売開始されても瞬殺だそうです。

販売後にはたくさんの方が買えなかった―とつぶやかれているのをよく目にします。


欲しい方は事前情報のチェックをお忘れなく。ただ、正直なところ買えたらラッキーくらいに思っておいた方が心の負担は軽いと思います。私はツイートされるイラスト拝見できるだけでも十分と思ってます。

もちろん手に入る機会があれば手に入れたいのですが、こういうのもめぐりあわせと思いのんびり楽しもうと思っております。

今後頒布方法が変わってくるかもしれませんので、気になる方はツイッター情報のチェックはしっかりとしておきましょう。




最後に

まとめてみるとこんなにも沢山描いてくださっていたのだと改めて感動しています。

自分と異なる絵柄で描いていただくとまた発見もありでとても貴重な体験もさせていただきましたしやはり何よりうれしいですね。


イラストを描いてくださった作家様方には改めて感謝申し上げます。素敵なイラストをありがとうございました。

それでは今回はここまでとさせていただきます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました