[showwhatsnew]

自作シール~二次創作・みねこちゃんシール①イラスト編~

シール

今回、自作系お絵かきVtuberみねこちゃん(@super_mineco)の二次創作シールに初チャレンジしました。


ある日みねこちゃんのYouTube配信を見ていた時「二次創作大歓迎です」とみねこちゃんがお話されていて「面白そう!」と思ったのがきっかけです。

以前二次創作歓迎ですよーというお話自体は目にしたことはあるのですが。今回は自分にピコーンときました。


自分の名刺シール以外でシール作成するのは今回が初めてです。


よろしければツイッターやコメント欄、お問い合わせフォームなどなんでも結構ですので、ご感想などいただけると大変ありがたいです。

それでは前置きが長くなりましたがいつものように制作過程を踏まえご紹介していこうと思います。

自作シール~二次創作・みねこちゃんシールのリンク

自作シール~二次創作・みねこちゃんシール②~サンプル編~

自作シール~二次創作・みねこちゃんシール③~完成編~



その①最初のイメージ

みねこちゃんのYouTubeちゃんねるの事も裏書に入れようと思ったので、だったら看板でも持たせてみようかと思って最初に描いたのがこちらです。




その②描いてはみたものの

なんかちょっと違うなと思いました。昔やってたドッキリ番組みたいな感じもしましたし。



ドッキリ大成功~みたいな。



その③ポーズ切替

早々に見切りをつけポーズを変えました。

私は長い髪が好きなので、作成するにあたっては新衣装のみねこちゃんにしようと決めてました。




その④イメージ固まる

この時は神様っぽいイメージで描き進めてました。スーパーみねこ神みたいな。



その⑤衣装の描き込み

今回は衣装のデザインはあらかじめありますので、その点では非常に楽でした。

自分で考えなくていいですからね。とはいえ、衣装描くの自体は結構大変でしたが。

あと何気にみねこちゃんの前髪がすごく難しかったです。うまーく曲線を描いていかないと全然それっぽくならず何度も描き直しました。



みねこちゃんのアクスタ

今回みねこちゃんを描く上で大変お世話になったアクスタ。

赤い衣装が似合っててめっちゃかわいいです。



裏面もしっかり描かれていたのですごくわかりやすかったです。

あー、後ろがこうなっているから前の方にこう流れてきているんだなーとかつながりがわかった方が断然描きやすいですからね。

※受注生産につき現在は販売しておりません



その⑥一番苦手な髪がなんとかまとまる

髪を描くのが一番苦手です。ふわっとした感じとかその時々色々とイメージして描くのですがさっぱりです。

今回は髪の描き方という本を参考にしつつまあなんとかまとまったかなという感じです。

描きあがってしまえばなんてことはないのですが、この程度でもここまで来るのに自分にはかなり大変でした。



その⑦ペン入れ

自分のオリジナルキャラを作るときよりかはかなり順調にここまで来ました。

背後の線は最初適当に引っ張っていたのですが、見栄えがあまりよくなかったのでグリッド表示に基づき左右の位置を確認しつつ全部揃えるように変えました。


ちなみに一回ミスったのがこちらです。

線がかなりバラバラで統一感ないです。これはこれでいいのかもしれませんが。

よく見ると首が少しずれてるんですよね。これも完成版では直しました。


NEW! その⑧みねこちゃん(通常ver)完成

今回はこれでもう完成です。何か変なところが見つからない限りはこのデータで行く予定です。

途中、スーパーみねこ神みたいなことを書いてましたが、もともとみねこちゃんは天使なのでその設定のままいくことにしました。裏書はブログには載せていませんがそのあたりの設定を生かして裏書を作成しています。



NEW! 〇追記〇

データに不備がありすべて作り直しました。

今までずっと小さいキャンバスで絵を描いていたらしく解像度がかなり低めでした。

こちらの方がかなりくっきりと見えると思います。

背景と目の色など若干微調整しました。

今サンプル作成中ですが、本作成はこちらのデータを使いたいと思います。

問題なく印刷業者さんが受け取ってくれればの話ですが、まだまだ理解できていない部分が多々あり一発で通った試しがありません。

印刷業者さんにはいつも色々教えていただきお世話になりっぱなしです。



おまけ

影無しバージョンです。影抜くと、ちょいちょい塗り足りないところがありますね。

なんでかというと、たまにうっかりメインカラー用のレイヤーと影用レイヤーとで色の塗り分け方を間違えるからです。

メインカラー用レイヤーのつもりで色塗ってたら影用に色塗ってたみたいな。



こちらは影だけ。相変わらずな感じですが、少しずつでも上達出来たらなぁと思ってます。



その⑨別バージョンイメージ

余力があれば別バージョンを作ろうとは思っていたのですが、裏書を考えていく間に別バージョン必須になってきました。

そのため描き始めたのがこちらです。


その⑩おおよその形が決まる

とにかく大きな羽がみねこちゃんを覆うような絵を描きたかったので、羽の描き方をネットで探し参考にしつつ描いてみました。


羽もなかなか難しいですね。ボリュームなどうまく調整しないとへんてこりんになります。





その⑪ペン入れ

祈りをささげるような手を組む絵がすごく自分には難しく、ここが一番時間がかかりました。

自分で手を組んだところを鏡で見たり色々やってみてどうにか描いたんですが写真撮るわけにもいかずで難しかったです。

羽は何度か描き直してやっとこさまあまあ形になったかなと。




NEW! その⑫みねこちゃん(大天使ver)完成

背景の色にも結構悩みましたが最終的にはみねこちゃんの絵が映える&最初のカラーと対比して銀色っぽい感じがいいかと思いこれに収まりました。


裏書は先の通常verと内容がつながるように作成しています。


衣装は最初変更しようかとも思ったのですが、バージョン違いでそこまで変えなくてもいいかというのと、衣装変えてみねこちゃんと認識されないと困るというのもありこのままにしました。



NEW! 〇追記〇

こちらも先ほどと同じくデータを作り直しました。

くっきり絵が見えると思います。

他不備がなければこちらの絵をもとにシール化したいと思っております。



おまけ

影無しバージョンです。全体に言えることですが、やっぱりスマホ直撮りは色が薄いですね。


いつもなんですが、完成版の絵以外は全部スマホでPC画面を直接撮ってます。



こちらは影のみ。羽の影はよくわからなかったのでこんな感じ?と思いながら少しずつ足した感じです。



最初、この2種の背景で悩んでました。

途中ピンクに決まりかけたんですが、やっぱりどうもしっくりこず。絵が引き立たないんですよね。

かなり悩んだ末試しに先の銀背景にしてみたらバチッと決まったのでこれで行こうとなりました。


今後につきましては、これからサンプル作成を依頼し、サンプルに問題なければそのままシール化へ進めていく予定です。

前回の名刺シールのようにある程度の情報はまたブログでアップしていこうかと思っています。



―――――――――――――――――――――――――――――――――

今回は初の二次創作ということで結構ドキドキしながら、でもとても楽しく作成することができました。

作成にあたりましてみねこちゃんには今回大変お世話になりました。

二次創作のガイドラインの事や、出来上がったデータを見ていただいたりなど。

結構自由に作れるというのはガイドラインで分かったのですが、初めてで慣れていないのもあり一度見ていただいたほうが安心かと思って、作ったデータ表裏全部見ていただきました。

この場を借りて改めてお礼申し上げます。お忙しいところありがとうございました。




――――――――――――――――――――――――――――――――――
最後にですが、私自身の自作シールにつきましてはまだまだかかりそうです。

設定をしっかり練っておきたいなという事と、キャラクターももうちょい増やしておきたいなど色々ありましてまだまだ作成までには時間がかかりそうだなと感じてました。


そんなところにみねこちゃんの「二次創作大歓迎です」という配信を見たもので、自作シール作りたいという心に火が付き一気にここまで来ちゃいました。作ろうと思ってからここまで大体1週間弱ですかね。


冒頭でも申し上げましたが、ぜひご感想などいただけますと大変ありがたいです。

あくまで参考にさせていただこうかなと思っているだけですのでお気軽にコメントなどいただけますと幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。





それでは今回はここまでとさせていただきます。



また次回見に来ていただけたら嬉しいです。




最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました