[showwhatsnew]

自作シール~二次創作・ハロウィンみねこちゃん①イラスト編~

シール

自作系お絵かきVtuberみねこちゃん(@super_mineco)の二次創作に2度目のチャレンジです。


10月中旬あたりにみねこちゃんの新衣装ハロウィンverができたとのことで、それから一度描いてみたいなと思ってました。

ただ、当時自分のキャラ描き進めていたのとちょっとハロウィンの時期には間に合わないかなと躊躇しているうちに11月に。



11月頭頃、ある時みねこちゃんの配信中にふとした話の流れで、「ハロウィン衣装の描こうかな」とコメントしちゃったので、よしやるかーというのがきっかけです。

外に向かって描くという事を発信したのは良いきっかけとなりました。


自作シール~二次創作・ハロウィンみねこちゃん②サンプル編~

自作シール~二次創作・ハロウィンみねこちゃん③完成編~



その①一番最初の絵

ハロウィン=かぼちゃという誰もが思い浮かべるであろうイメージからかぼちゃをどっかに飛ばそうと思って描いたのがこちら。

それいけーって感じです。ここらへんはとにかくイメージ優先で描いてます。



その②最初にツイッターにあげた画像

いつもは途中の絵をどっか発信することはせず、すべて出来上がってから途中経過含めブログに載せる形をとってます。

ただ、今回はみねこちゃんねるで描くと言った手前ちゃんと描き始めたよというのと、自分を追い込むためにあえてツイッターへ載せました。

これで完成させるしかなくなりました。もうドキドキです。





その③顔がまったく進まず


みねこちゃんを描くのはハロウィンので2回目です。

前回は天使感を前面に出したかったので神々しさが出るような感じをイメージして描きましたが、今回はハロウィンなのでちょっとかえてみようと。

そう思ったはいいものの顔が全くうまくいかず、描いては消してをずーっと繰り返してました。

顔が決まると進みが早いのですが結構苦戦しました。


その④目の位置に気づく

何度も描いていて、ようやく目の位置がまずおかしいことに気づきました。

左目の位置を修正しとりあえずはまあまあ普通の顔立ちになったんでほっとしました。

これに気づいてからようやく少しずつ進んだ感じです。


その⑤二度目のツイッター投稿

ツイッターにあげなけりゃ良かったかなってまだ後悔してる時です。

今度は頭の形がきまらずずーっと唸ってました。

絵を描くにあたってみねこちゃんの動画を動かしては停止してを繰り返してなんとか感覚をつかもうとしていたんですがなかなかうまくいかず。

いつものことですが今回もめっちゃ苦戦してました。


その弱気な部分がその時のツイートにも思いっきり出てます。




その⑥ようやく形が固まる

微調整を何度も繰り返しようやくここまでこぎつけました。

目はみねこちゃんの目を少し意識した感じで描きました。



その⑦新しい試みで色を塗る



いつもは色塗りまで来ると完成なんですが、今回のブログはまだもうちょっとあります。

基本の色塗りはいつも通りですが、影やハイライトは今回初めてエアブラシを使ってみました。

いつものはっきりくっきりとした塗り方より、ブラシでぼかした方がなんとなくハロウィンぽさ出るかなと思ったからです。


今回初でしたが、エアブラシ使うの楽しかったです。

ちなみに左手だけ変だったので向き直しました。





その⑧目に光を

最初は⑦の色塗りでもう完成かなと思ったのですが、ちょっと目が寂しく感じたのでかぼちゃとみねこちゃん自身と目に色を足しました。

なんか生気みなぎるというか命が宿ったような感じがしていいなと自分では思ってます。



その⑨線画完成

蝙蝠足して、背景に月を入れてデータ入稿用に絵のサイズを調整して線画完成です。

ツイッターに一度線画完成とアップしたのですが、背景に何か簡単な絵を入れようと思いその後結局三日月だけ追加しました。


その⑩ハロウィンみねこちゃん完成

先ほどのカラーからちょこちょこっと変なところを直し、ようやく完成となりました。

情報量が少なかったので後々みねこちゃんがVRoid HubにハロウィンVerをアップしてくださったのはありがたかったです。

その後の作業がすごくはかどりました。VRoid Hubのおかげで背中の羽根にも気づけました。

目で見て認識はしていたと思うのですが、なぜかずっと除外していたみたいで。


ちなみに月は、今回使うシール素材のレインボーを透けさせるため色は塗りません。




こちらはCMYKカラーでの出力です。ためしに出力してみたらこれはこれで雰囲気ありますよね。色がキレイ。




その⑪背景付き画像

背景はいたってシンプルに色付けただけです。月描いてますし。

何かもっと効果を入れようかとも思ったんですがごちゃごちゃすると嫌なのでやめました。


サンプルは、今回は角プリズムではなく艶アリ銀フィルムとホログラムレインボーの2種をサンプル依頼。

印刷所はいつものマツダプリントさんです。今回も一発でデータ通ったのでだいぶ慣れてきたのかもしれません。



その⑫おまけ

なんとなくいつも載せてるおまけです。下半身は黒が多めなのでどう塗り分けするかが結構悩みどころでした。

あとみねこちゃんの黒い羽根は描き忘れているのに後で気付き描き足したのですが、色塗りとハイライトも一緒に同じレイヤーでやってしまったので分かれてないです。

失敗したーと思ったのですが、やり直し=全部消すことになるのでやめました。


なもんで、羽根だけちょっと違和感ありますよね。




こちらは影とハイライトの部分ですね。

ハイライトを多めに入れることによって衣装をわかりやすいようにしました。

先ほどの話のように羽根はまとめて塗ってしまったのでこちらについては無色となっています。




今回はハロウィンみねこちゃんのイラスト編をお届けしました。

普段と違い、二次創作というのは色々チャレンジもできて楽しいです。


あとやっぱりモデルがあるとやっぱり描きやすいです。

オリジナルは全部1からになるので、資料探しから始まりどんなキャラにするか、ポーズもどうするか、何着せるかとか色々あって最初はなかなか進みません。



今後も例えば新衣装など何かの節目で、みねこちゃんはどんどん描かせていただきたいので、二次創作歓迎は本当にありがたいなと感じてます。

シール化するという目標を持った方が自分のモチベーションアップにもつながるので、描くときは毎回それを目標に頑張りたいですね。


次回はサンプルが届いたら更新しよう思っております。

そのあとシール完成編といつもと同じペースでの更新を考えております。



それでは今回はここまでとさせていただきます。

また次回見に来ていただけたら嬉しいです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました