[showwhatsnew]

自作シール制作に向けて!?・ハロウィン③~名刺カード編~

シール

今回はハロウィンシールに同封する名刺サイズのカードについてです。

すでに入稿まで完了しているものの、今回画像は全く載せていませんので(買ってからのお楽しみという事で)あらかじめご了承ください。

※販売開始後しばらく経ったら画像と共に改めてご紹介いたします

最初はサンプル編に潜り込ませようとしたんですが、結構長くなってしまったので記事を独立させた方がよかろうという事でこのようにしました。

文字ばかりですみません。



ハロウィンシールリンク
自作シール制作に向けて!?・ハロウィン①~イラスト編~

自作シール制作に向けて!?・ハロウィン②~サンプル編~
自作シール制作に向けて!?・ハロウィン④~完成編~

名刺サイズのカード作成

①業者探し

今回、ある方からカードも作るとより楽しいよーというアドバイスをいただいたのもあり、名刺サイズのカード作成にチャレンジしてみました。


名刺サイズ(55㎜×91㎜)のカードを作るにあたり一番最初にした事は、業者探しです。

どんな感じで作ってくれるのかをまず調べてからでないと先にデータ作ってもしょうがないと思ったもので。

【名刺 印刷】などで色々探した結果、名刺シール作成にあたり以前サンプル請求をしたグラフィックさんにお願いすることにしました。


残念ながら前回の請求時にいただいたサンプル一式、シール以外は当時あまり興味がなくどっかにいってしまっていたのですが、値段が安いという事と名刺サイズのカードを作るにあたりかなり自由度が高かったのが決め手でした。

というのも、名刺というだけあってテンプレのみしか使えず本当に名刺しか作れないような会社さんも結構あり(それが当たり前なのかもしれませんが)自由度が高く、かつお手頃価格でやっていただけるところというのを見つけだすのに結構手間取りました。


そして行きついたのが先のグラフィックさんです。すでにシールはマツダプリントさんにて何度か作成しており入稿の仕方もだいたいわかってますのでその辺の理解はスムーズでした。

②データ作成

データはいつものようにクリスタで作成しました。

55㎜×91㎜という事で縦長のキャンバスを塗り足し部分を考えちょっと大きめに用意して作成。

表裏両面作成しました。表はハロウィンぽい感じで。裏は私のサークル名や主人公キャラを入れる形で。

両面ともあれこれ考え結構悩みましたが、自分としてはいいものができたのではと思っています。



③入稿

これが非常に便利でした。

グラフィックさんはいくつか入稿の仕方を選べるのですが、そのなかの一つ【スマートチェック】というのを使って初入稿。

売り文句は、【データを送信するだけで簡単チェック】というものです。


その名の通り、データ送信したあとものの1分もしないうちにチェックが終了し出来上がりイメージが3Dで表示されます。

表裏くるくると横回転してイメージ画像を見せてくれるので非常にわかりやすかったです。

※ここで凡ミスを発見できたのでイメージ画像バンザイでした


シールと違い最長納期でもだいたい1週間ちょっとで作ってくれるので、その点もうれしいポイントでした。

そしてお値段もシールに比べれば格段にお安い!そんな値段で作ってくれるの?と驚くくらいでした。

あとは出来上がりをみてにはなりますが、良さげであれば今後もこちらでお願いしたいなと考えています。


ちょっと補足します

用紙はコート紙で180㎏です。

180㎏って何?と思われる方いらっしゃるかもしれません。私はそうでした。さっぱりわからない。

詳しく書くと長くなってしまうので、ごく簡単にいうと紙の厚さをさすようです。

あるサイズの用紙1,000枚分の重さのことをいい単位を㎏で表すようです。

今回は180㎏なので、1,000枚分の重さが180㎏。

一般的な名刺は180㎏あたりがいいらしいので今回180㎏で申し込みしました。



出来上がり予定は10月4日。シールが10月7日なのでそれより前に到着します。

透明袋も先に買っておいてあとはシール入れて完成!って感じに準備しておこうと思います。




次回はシール完成編を予定しています。



それでは今回はここまでとさせていただきます。


また次回見に来ていただけたら嬉しいです。





最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました