[showwhatsnew]

塗料屋@サンライズさんのシールまとめ

シール

今回は塗料屋@サンライズさんから出ているシールをご紹介します。

吉田悟郎さんの描かれるキャラクターたちがかわいくてとても魅力的です。


確かオノデンさんとのコラボがきっかけで塗料屋サンライズさんを知るようになった気がします。

なのでまだ集め始めたばかりのひよっこです。


実は今回、このブログを見てくださった塗料屋@サンライズさんのご厚意で、私が持っていないシールを多数入手することができました。たくさんのシールに当時のお話など色々と詳しい情報まで本当にありがとうございました。この場を借りて改めてお礼申し上げます。


今回いただいたシールの中には大変貴重な物も含まれていますので、それらも含め適切なページをご用意してお伝えしたいなと思い改めて作り直しております。

そのような経緯がありまして、未所持分を含め更新致しましたので今まで以上に情報盛りだくさんとなっております。

他、見づらいなと感じた部分も修正いたしましたので以前よりかは多少見やすくなったかと思います。

塗料屋@サンライズシール

新!!塗料屋@サンライズシールセット

「新」とされる今作はオフセット印刷です。

発色がとても色鮮やかに感じてきれいですよね。


キャラクターがとても大きく載っていて絵の魅力が最大限生かされていると思います。

どの子もとてもかわいいです。




みんなそれぞれ得意な塗装方法があります。

筆塗りは私もガンプラで得意ですが、スプレーガン塗り一度やってみたいです。


他のところでも書いたのですが、来夢ちゃんだけ坂本姓がありません。

その理由は飼い猫が擬人化したと裏書にありますね。

最初見たときは、「なるほどー」と一人ですごい納得してしまいました。

とても働き者みたいですね。



塗料屋@サンライズシールセット(旧)

こちらは旧作のシールです。今回サンライズさんからいただいたシールの1つです。

インクジェット印刷で作られてます。色味は新作と比べると全体的にちょっと薄目な感じがしますね。



絵の可愛さは変わりません。



裏書の色が違いますね。文字も全体的に小さ目です。

スマホでの撮影だと細かなところまでがちょっと厳しい部分がありますね。

だいたい雰囲気で読めてはしまいますが。ちなみに書いてあることは全部一緒です。




塗料屋@サンライズシール サイクロンスプレー購入特典シール

こちらのシールは購入特典としてサイクロンスプレーを買うとついてきました。


※サイクロンスプレー&シールのセット画像、3種ともサンライズさんからご提供いただき掲載させていただいております。



スプレーと一緒に観るシールもいいですね。




以上、参考として教えていただいた画像を交えご紹介させていただきました。

あれ?来夢は?と思いますよね。来夢ちゃんがいない。


実は、サイクロンスプレーがブラック、グレー、ホワイトと3色の販売だったためキャラクターも3種まで。

来夢のシールセットはもともと販売されていなかったとのことです。

そのあたりも踏まえ、下記にて改めてシールをご紹介しております。




右下が幻?の来夢特典Verです。

なんと、世に出ていない来夢までいただいてしまいました。

いただいたときは失礼ながら区分がよくわからずサンライズさんに色々聞いてしまったのですが、詳しく聞いていけばいくほど驚きの連続でした。

本当にありがたいことです。いただいたものはすべて大事にしたいと思います。




新作に比べるとキャラの色は若干薄めですが、プリズムの色が非常に濃くてとても鮮やかですよね。

こちらのスプレーとシールのセットは販売期間も2~3か月とさほど長くはなかったようです。

どれだけの方が手に取られたのでしょうか。気になりますねー。



裏書は同じ仕様となってますね。





色味の比較

せっかくver違いがたくさん手に入りましたので、比較画像を一気に4種載せていきますね。

ちなみに左から新、旧、特典シールとなってます。


坂本希











坂本叶









坂本珠愛









来夢






いかがでしたでしょうか。

特典シールのプリズムの濃さは別として新旧はプリズムだけ比べるとわかり辛い色合いのもありましたが、キャラの方へ目を向けると旧シールが全体的に薄めですかね。

新シールがやはりというか新しいだけあって発色もとても良いように感じます。

新名前の大きさも違うんですね。



塗料屋サンライズシール Ver0プロトタイプ

※こちらの画像もサンライズさんからご提供をいただき掲載させていただきました。ありがとうございました。


こちらのシールは、ご自宅で印刷されてすべて手作り。裏書はありません。


プリズムが全体的にキラキラッと光っています。このクオリティのものを手作りで作れるんですね。

印刷した絵に上からプリズム貼るんでしょうか。なんにしてもすごいです。


発行枚数はそれほど多くないようですので、かなりのレアシールではなかろうかと思われます。

Fantiaに掲載されていたサンライズさんのブログによりますと、販売された当時大人気のようで売り切れたそうです。




ウレヒーロー

ウレヒーローAセット【第二版】

第二版ということなので当然ながら第一版が存在します。

今現在ショップで手に入るのはこの第二版のみです。私はこちらしかもっていません。




先にも書いたようにこちらにも旧作が存在していて一目でわかる違いは裏書の色です。

旧作は青で今作が赤色です。あとシールの色味もこちらの方が薄いらしいです。




ウレヒーローBセット

ウレヒーローのシールセットはA,Bの2パターンあり、Bセットは一種のみです。



他の絵ももちろん魅力的なのですが、こちらの絵は他に比べなんだか絵のキラキラ度が増している気がします。

ほぼ正面向いているから?なんだかとても魅力的に感じました。



ウレヒーローの塗料は本当にすごいらしいです

動画でも見たことありますが、裏書のように秀でているところ沢山。

早くプラモで使ってみたいです。




サイクロンスプレー

サイクロンスプレーAセット

サイクロンスプレーのシールセットもA,Bの2パターンありますが、それぞれ一種のみです。

みなさんそれぞれ得意分野があるからわかりやすくていいですよね。

今回来夢だけ得意アイテム持ってないですね。代わりにかわいい杖?が。



この来夢ちゃんは別仕様でも出てますね。

後程ご紹介しておりますが赤、緑、青プリズムと様々に展開されています。


裏書は何やら専門的なことが書いてあったりもしますが、要はサイクロンスプレー最高ってことですよね。


サイクロンスプレーBセット

今までの絵と若干雰囲気が違う気がしますが、こちらも来夢ちゃんは肉球の杖ですねー。





裏書は先ほどと一緒ですね。

ウレヒーローバスターセット

ウレヒーローバスタセットは1種のみです。 

他のシールと違いプリズム仕様ではなくノーマルタイプですね。



他の絵に比べ衣装がすごく豪華に見える気がします。

絵に字がかぶってないだけですかね。いずれにせよどれもかっこいいです。




裏書を読んでいるとドラゴンボールのフリーザを思い出します。



NEW! ノンロット

NEW! ノンロットシールのご紹介です。

ノンロットのシールは多分位置的にはここらへんでいいと思います。

こちらは2022年8月25日~27日に幕張メッセで開催されていましたJAPAN DIY HOMECENTER SHOWにて入手してきました。

詳しくはこちらをご覧ください。





ホロシール

ウレヒーロー金箔(ホロ)

こちらはちょっと絵がみづらいので写真を多めに載せています。

うまく写らなくてわかり辛い写真ですみません。









裏書かっこいいですね。



サイクロンスプレー銀箔(ホロ)

こちらも同様に写真を多めにしております。

上の絵は金箔と一緒ですね。下の絵の方は変わっています。











新作シール・箔押4種

こちらは2022年5月5日に開催されたコミティア140にて新作として販売された箔押しシール4種です。

私はそのあとのイベント、東京ビッグサイトで開催されたデザインフェスタにて購入しました。


箔押しがかなりの迫力できれいですので、各キャラに焦点を当て写真を多めにしてご紹介いたします。







坂本希






坂本叶







坂本珠愛






来夢





以上4種とも非常にかっこいいですよね。

光を当てるととてもきれいです。少しでもその魅力をお伝えできているといいのですが写真はなかなか難しいですね。

日々スマホで頑張って撮っております。




来夢

青プリズム(闇落ちver)

こちらは青プリズムの来夢。闇落ちverというらしいです。

シール購入時にうちわと共にいただけました。

青プリズムに目がキラキラしていてとても素敵です。

衣装も豪華な感じがしてとてもいいですよね。



司令塔という事で思うことも色々あるんでしょうか。

闇の部分が非常に気になります。あまり無理しないでね。



緑プリズム

こちらの緑と赤プリズムはサンライズさんよりいただきました。ありがとうございます。

絵柄自体は青プリズムと一緒ですがちょこちょこっと違うところがありますね。



緑といえば来夢ちゃんカラー。ぴったりと似合っています。



いつもツイート楽しませていただいてます。




赤プリズム

最後は赤プリズム来夢ちゃんです。

絵は反転させた感じでしょうかね。向きが違うだけで結構印象変わってびっくりしました。




赤も似合ってます。赤、緑、青どの色も素敵ですよね。

やっぱりきりっとした目が好きですねー。



三姉妹のお世話役!

いつも大変そうですが無理せず頑張ってください。


コラボステッカー

塗料屋@サンライズ×オノデンコラボステッカー

秋葉原にあるオノデンとのコラボシールです。

こちらは現在第三弾まで出ております。

詳しくは別途まとめておりますのでこちらをご覧ください。


塗料屋サンライズ×江ノ島コラボステッカー①

こちらは先日東京ビッグサイトにて開催されたデザインフェスタで販売されたシールです。

デザフェスで箔押5種が台紙付きで先行販売されました。

詳しくは別途まとめておりますのでこちらをご覧ください。

またこちらのみ、てちさん(@techi_hagu_FTA)がデザインを手がけられています。




塗料屋サンライズ×江ノ島コラボステッカー②

こちらは2022年7月16日より販売が開始されましたコラボステッカーです。

新たに15種が販売開始されました。

購入できる場所、販売方法が異なるものもございます。

詳しくは別途まとめておりますのでこちらをご覧ください。

こちらもてちさん(@techi_hagu_FTA)がデザインを手がけられています。



ウレヒーロー ミニコーラ(ステッカー付)

こちらはラムネとシールがセットで販売されていまして、オリオン株式会社さんのミニコーラとコラボした商品となっています。

何度も買うといいことが!?

詳しくはこちらをご覧ください。




ウレヒーロー(塗料)

オノデンさんで第三弾目当てに買った塗料です。

この塗料、SNSなどを見ていると結構優れものらしいんですよ。


プラモに色塗るのが好きなので見ているうちに色々欲しくなり結局3つ買いました。

残りの3つは3,000円券が当たったのでそれで入手しました。詳しくはこちらのページをご覧ください。

沢山の塗料があってほくほくです。


ところが今あんまりガンプラって扱ってないんですよね。

ヨドバシ行っても私の好きなのは全然売ってなかったので塗料を使うのは少し先になりそうです。

早く使ってみたかったのにがっかり。


NEW! ファイリング

種類が増えて非常に豪華になりました。もうすごいことになってます。





結構入れ替えたりしていまして、新作の箔押しシールはこちらへお引越しです。



DSC_0321

別ページでもご紹介していますが、こちらは数が一気に増えた来夢ちゃん専用となってます。





箔押しシールがお引越ししたので今はちょっとだけ開いちゃってます。





購入場所まとめ

コラボ系のシールにつきましてはそれぞれのシールを紹介しておりますリンク先に詳しく書いてあります。

そのほかはFantiaのTEAM@サンライズにて購入可能です。

初版など在庫切れで一部買えないものもありますが、大体は手に入ると思いますよ。

私もそこでかなり揃えました。

新作シールの箔押4種につきましては、まだイベント会場でしか扱っていないようです。

これから通販でも対応していただけるようになるといいですね。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて、今回は塗料屋@サンライズさんのシールまとめという事でご紹介いたしました。

これからの活動も楽しみですね。また何か動きがあれば更新していきたいなと思います。


まだご紹介しきれていないものもありますが、それはまた別の機会に。

それでは今回はここまでとさせていただきます。

また見に来ていただけたら嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました