[showwhatsnew]

ファンアートのページ➀

その他

自分の好きな作家さん好きなキャラを中心にファンアートとして描かせていただいたのを載せています。

ツイートするのはなかなかハードルが高いので作家さんんご本人様にご連絡させていただくかこちらにこっそり載せる感じになるかと思います。


掲載は基本描いた順番に載せていこうと思いますが今回1回目なので順番前後します。

あとある程度溜まったら②、③とページを作り直していく予定です。くくりは【その他⇒ファンアート】で観ることが出来ます。


ハケンの忍者アカバネ【ナイチンゲール】

言わずと知れたみなもと悠先生の漫画です。みなもと先生の漫画を買ったのはこちらが初めてです。
確かおひとりさま女子という漫画キャラを目にしたのがきっかけでそこから先生がなんとシールのデザインもされているということを知り、結果シールも漫画も買うというところへ行きつきました。

こちらは6月20日に第4巻が出たばかりなのですが、それがなんと最終巻!大好きな漫画だったのですがいつかは終わりが来ますから致し方ないですね。

そんなわけで読み終わったばかりの今このタイミングしかないとファンアートを描かせていただきました。

※3巻表紙の女の子です



まだ未完成のイラスト

ここまでくるにも結構時間かかったのですが(2~3時間?)ツイートする前に気になるところが出てきました。首やマントなどところどころ変です。


一応完成したイラスト

修正したのがこちらです。上のイラストと大きく違うのは首の両脇に見えるマントの襟みたいなのの角度です。若干ですが斜め向きに変えました。あとは口と化粧みたいなのかな。

正面の顔がすごくかわいいなと思い、正面イラストを描きたいというのは決まってました。ただ、体も全部正面だと短調だと思い、体は向かって右方向を向いています。


このナイチンゲールというキャラはもともと「緑橋うぐいす」というとてもかわいい女の子がこのキャラに扮して手品をするという設定になっています。配信しているのでユーチューバーみたいなもんですね。

普段は恥ずかしがり屋で口数少なく照れることも多いのですが、ナイチンゲールになるとキャラがガラッと変わります。普段は眼鏡もかけているし口元がまたかわいいんですよね。気になる方はぜひ漫画をご覧ください。

イラストは正面を見つつも手品はちょっと角度を変えて披露しているような場面を想像し描いてみました。何気に上半身のみのイラストはほぼはじめてに近いです。今まで48㎜に全身が収まるイラストしか描いてこなかったので。


線画

色々と直すべき点はあるのだと思いますが、クオリティアップにはさらなる時間が掛かりますしその時間的な制約の中では一生懸命頑張って描きました。

もっと素早く特徴を捉えることとやはりイラストにする際のポーズや衣装ですよね。そこがパパっとできればもっと早いのだと思います。


実は首の長さが気になったのですが、もう時間的にそこまで修正していられないとネックレスをさせることでごまかしました。目は特に気合入れて描いたのと口元はすごくかわいいので気に入ってます(口の可愛さはみなもと先生のをまんま描いただけです)。


みなもと先生のFA一度描いてみたいなとずっと思ってはいたのですが、色々思うところがあり(自分には描けそうもないなど)今までは控えていました。ただ今回に関しては先の漫画の最終巻ということで今のうちにFA描かなければ!と思った次第です。鉄は熱いうちに打て的な感じです。

描くのはすごく楽しかったですしやっぱり可愛いキャラだなと思いました。描くにあたって観察することでより魅力が増しますね。また今度こっそり描きたいなと思います。


NEW! 塗料屋@サンライズさん

NEW! Ⅰ【来夢】

昨年ちょこっと描いただけでそれ以降全然書いてなかったサンライズさんのファンアート。

➀普通バージョン

こんなん初めて描きました。等身低いイラストを自分で描くのは避けていたのですが、ある作家さんにアドバイス的なものをいただきチャレンジしてみるかと描いてみました。いつもよりかは時間はさほどかかってないです。


なんとなくですがお知らせボード持たせた方が手の位置からしてちょうどいいんじゃないと持たせました。

このサイズ感になるとどの程度描き込むべきか結構悩みます。


②にっこりバージョン

その後新たにちょっと描き変えたにっこりバージョン。

最初のイラストは目が見開かれててちょっとなぁと思ってたので直しました。あとは細かな修正です。来夢さんがこのままで素敵ですという風に言ってくださったので当初の予定よりあまり変更加えないようにしました。

このサイズ感のイラストはまだよくわかっておらずあれこれやりだすと多分時間かかるだろうなというのもありました。


ボードもほんのちょっとだけパワーアップ。ほんのちょっとだけです。


③線画

にっこりバージョンはかわいくて自分も気に入ってます。等身低めのイラスト、チャレンジしてみてよかったです。サンライズさんの残り3キャラ分くらいはいずれまた描いてみたいなと思います。


その後来夢さんから江ノ島コラボに向けて使っていきますというようなご連絡をいただき気になるところがあったので直しました。もっと変わればよかったんですが色々描き直して結果あまり変わらず。大きく異なるのはしっぽくらいですかね。あとは細かな修正です。

Ⅱ【江ノ島コラボ】

江ノ島コラボFAに参加しました。こんな楽しいイベント参加しない手はない。ただ4人いるのでキャラ誰にしようかなと。来夢さんはこないだ描いたのでとたまさんにしました。

というのも来夢さんとたまさんは以前(多分昨年8~9月くらい)にもこっそり描いたことがありましたのでどうしてももう一度描き直したかったんですよね。

どうにかしてローラーを迫力ある感じに見せたかったんですがなかなか難しかったです。一緒にいる動物はハムスター的なのを描いてみました。

向かって右のろーるがちょっと失敗したなぁとあとで気付いたのですがアップしちゃったのでもう諦めました。あとはこれは修正したのですが右手に持っているローラーまで透けさせちゃいました。

本当はもうちょい上半身の衣装に描き込みたかったのですが時間切れであきらめました。

こちらは線画ですね。大体の感覚で線の太さは決めてます。

このイラストは合計3日かかりました。自分の中で、このクオリティでは最速です。普段は他と並行しながらですが最低2週間くらいはかかるので。

今回に限っては期限設けて描いたのがまた良かったのかもしれません。イラストの出来はともかくやれば出来るんだなとちょっと自信につながりました。


みねこちゃん【リメイク】

2023年6月でみねこちゃんYouTubeチャンネル配信2周年ということを聞いて描き始めたデザインです。どうせならともともとは初期に出したみねこちゃんシールのリメイクをと描いてみました。左のイラストはイラスト描き始めてまだ間もない頃のものなので、いつかはリメイクしたかったんですよね。


自作シールを作って最初に売りに出したのが二次創作大歓迎のみねこちゃんシールでした。応援&恩返しの意味も込めてこれからも色々描かせていただきたいなと思います。


えび天さん【イカ天ちゃん】

4月ごろに描かせていただいたえび天さんのイカ天ちゃんです。シールのタイトルは【未来を託し守護天使(イカ天ちゃん)】です。

えび天さんにはツイッター上でいつもアドバイスやコメントをいただくことが多く、いつかFA描きたいなと思ってました。今回このイカ天ちゃんが大変なことになるので頑張れイカ天ちゃんという意味も込めて。


自分にしては早く描き上げたのですが、この頃ちょうど第三弾描いていたので等身がいつもより高めのキャラばかり描いていました。多分その影響を色濃く反映しています。今ならもうちょい顔と体のバランスを取るところですがそもそも鎧を描いたことが無かったので難しかったですねー。


当時描き終わってからえび天さんにDMさせていただきました。その流れでえび天さんのシールご紹介ページに一緒に載せさせてもらいました。またいずれはチャレンジしたいです。



バンガイさん【ヒツジちゃんとメー】

こちらはバンガイさんが私の創作キャラクターである【縁達希】や【天凰院姫華】を描いてくださったお礼で確か描いたと記憶しています。3月くらいだったかなぁ。

等身低めで最初描こうと思ったんですが、そうするとどうしても本家のヒツジちゃんと比較することになり絶対本家に見劣りするのはわかっていたのであえて等身高めにしました。今見るとバランスが悪いですね。当時はかなり時間かけてめちゃ丁寧に描いたんですがなかなか難しかったです。


自分なりのタイトルは【何かに一生懸命あらがうヒツジちゃんとそれを応援するメー】だったと思います。桜吹雪だったかな確か。桜のデータだけが残っていなかったのでちょっと記憶があいまいですが。

この時はバンガイさんへDMさせていただいたところすごく喜んでくださってよかったです。そのあとツイートもしてくださいました。




NEW! キープロジェクトさん【姫歌】

Ⅰ人魚ver

他でも書いたのですがこのイラストはキープロさんにシールにしてお渡ししました。色々なお礼です。

姫歌ちゃんは髪型がすごく難しかったです。この時は似せなきゃと細かなところまで真似て描いたのですがもうちょいアレンジしても良かったかもなと今は思います。


楽しく会話している感じですね。



Ⅱ足ありver

足のある姫歌ちゃんがシール化されたのでそれをみて追加で描きました。今見るとちょっと姫華の動きが固いですね。




また何かの機会にこの2人は描きたいですね。良いアイディア浮かぶかなぁ。



ファンアートについて


今後のファンアートにつては主にここに載せていく感じになると思います。

あとは直接作家さんに「描かせていただきました」とイラストとともにご連絡することが多いです。

もちろん全く交流の無い方にいきなり送り付けたりはしません。




今後もまた描いていこうと思っていますのでこちらのページは気楽な感じで見てくださればと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました