[showwhatsnew]

大正祓魔伝・第三弾~完成編~

はむおの自作シール

第三弾予定していたより早く到着しました。


まだ第一弾~第三弾と9枚しか販売していないのですが、世界観の説明もしたいなと天界の天使に今回出てきてもらったので一気に話が大きくなってきました。第四弾からはまたひとまず落ち着きます。


どっさりです。




当初はこんな頼む予定ではなかったのですが、前回の第二弾をいつもより少なめにしたら逆に足りなくなりそうだったので(さん家に合わせて一部増刷しました)お祭りだしということでどっさり山盛り印刷してもらいました。まず売り切れるはずがありません。



スリーブ入れて重ねてたら左の雷エフェクトがきれいに見えたのでなんとなく写真撮りました。キラキラ。





サンプル品

1回目

簡単ではありますがサンプルシールのまとめです。

中央下の赤い背景のシールはサンライズさんとのコラボシールで最初に採用しようと思っていたデザインです。髪が赤く背景も赤めなのは私の担当させていただいたキャラが坂本希という赤色担当の女の子だったからです。

結局没になりました。じゃあどうなったかというとこちらの記事↓の下の方に新デザインの事が詳しく出てます。





2回目

1回目は3キャラの背景色のバランスの出来が良くなかったのでそのあたりの調整含め2回目のサンプル依頼をしました。

マツダプリントさんは2回までサンプル依頼が無料でできるので大変助かります。

依頼するシールデザインが違えば何度でも2回まで無料でやってくださいます。


たまに参考にしてくださっている方もいらっしゃるようなので、さん家が落ち着いたら印刷所さんとかそのあたりの事をまとめたページを一度作りますね。




比較

左が1回目、右が2回目です。以下同じです。

左は背景が思ったより明るめに出てしまい失敗。2回目で濃い目に調整したらまあまあいい感じでした。

あとは手のエフェクトの見え方を2回目ではより細かくチェックしました。右上が手のエフェクトを透けさせたパターン。右下は白版引いたパターンです。採用したのは右上です。





左下は先のお話の通りボツとなりました。

他達希も左上の背景色が明るめだったのでどうでるか2色お試し。右上がきれいでしたね。

あとは2回目の方は背景にエフェクト追加したのですが、プリズムがキレイに出なかったので採用しませんでした。楕円形に6つくらい背後に浮かんでいる奴ですね。





セラフィムは一番ぱっと見の変化が少ないです。わかりやすいのは目。眼球の白っぽいところまで透けさせたらちょっと変になってしまったのでそこを調整しました。

あとは左手の魔方陣を透けさせずに2回目は依頼かけたのですが透けさせた方がきれいだったので製品版は透けさせてます。

あとは細かい点なので割愛いたします。




完成品

当初の予定から背景色が一部変更にはなりましたが並べてみるとそれぞれいい色になったと思います。




祓-07 蒼冥(魔神)

サンプルのままでもよかったのですが足元が寂しかったのでエフェクト追加です。






雷の線の色表現だけならもっとすっきりした見た目になっていたと思いますが、雷の線にガウスぼかしや加算(発光)などを多用したので(同じデータをコピーしていくつも重ねました)もとの線からかなり幅広く色が広がってます。






四本の剣は、本当は剣2本と槍2本だったのですが絵を描いてから配置する際に自由変形で形を変えまくったら長さ変わって剣みたいな見た目になっちゃいました。

ちなみに足元の両サイドにある2本がもともと槍でした。でしたというか今も槍は槍なのですがもう見る影もなく。





祓-08 縁達希(覚醒)


雷、どのくらいのエフェクト量にするかバランスに悩みました。

こちらも思いついてから一発勝負だったので。結果的には程よく出てちょうどいいバランスだったかなと思ってます。


左手の鳥はパワーアップや通信機能など色々な役割を担っている何気に重要な小鳥ちゃんです。



前回までのサンプルと変えて右手の球の中身は白版を引きました。その方が目立つかなと。

球は3色くらい色を重ねつつさらに加工も重複させて作ってみたのですがきれいに出てくれてよかったです。


球を囲っている外側のくるっとしたのは簡単そうに見えて結構描くの難しくて苦労しました。

丸い球をちゃんと囲っているようになかなか見えなくて。本当はそれを回転しているような表現もつけたかったのですがうまく表現できず諦めました。



色が結構きれいに見える角度ですね。


達希の等身も以前に比べ結構高めになりましたが、これは覚醒状態によるものと思っていただけるといいかなと。

本当はもっとかわいく描きたかったのですが可愛く描くと場の雰囲気に合わないので。

その分サンライズさんとのコラボシールの達希は結構頑張ってかわいく仕上げました。



祓-09 大天使セラフィム

サンプル依頼からぱっと見一番変化の少ないセラフィム。

ちょこちょこ試してみたことはあったのですが普通に見ていると気づけないレベルかもです。

最後にちょっとだけ髪の毛きらっとさせてみました。左腕の文字も透けさせてるんですがうまく傾けないとかなりわかりづらいです。




右手の魔方陣はどのように加工してもうまーく三層にならずすごく苦労しました。

神秘的な光加減を取るか三層をくっきりさせるかで悩み結局こんな表現に落ち着きました。





背景にある楕円形は、もともとはカラフルな色をした素材なのですが、加工しまくったらうまく背景になじんでくれました。




やはり角度でだいぶ見え方変わってきますね。




ファイリング

いつもこんな感じで弾ごとにリフィルに収めてます。



並べるとさらにキラキラしていいなって思います。



セラフィムは今回本当に羽で苦労し思い入れもあるキャラなので、並べてみるとまた感慨深いものがあります。


これも弾ごとにやってます。なもんでたくさんあったリフィルがだんだん足りなくなってきました。

そういえば自作シール作家さんってみなさんどんな感じなんでしょうね。


ご自身の作品ファイリングして楽しまれてるのかな。



一弾二弾も同様にやってきてるので三弾はまだぽつんとした感じです。





最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました