[showwhatsnew]

大正祓魔伝・第一弾②~サンプル編~

はむおの自作シール

再度依頼をかけていたサンプル品が届きましたのでまとめてご紹介いたします。

今日届いたので開けるときドキドキでした。


サンプル・1回目

久世雪之丞

全部乗せる必要はないんですが、せっかく印刷してもらったので全部載せてみました。

色味の細かな変化を見たかったので雪之丞は3枚作ってもらいました。


指から発光しているところが透けてないパターンです。まっ黄色ですね。

背景色とも区別付きやすいです。



こちらは透けてます。こちらの方が好きなんですが背景色と似通ってしまいました。




こちらは試しに印刷した白黒パターン。白(かなり薄いグレー)のところは見た目はそのまま銀プリズムになってました。

なるほどこうなるのかという発見がありました。







縁達希

達希は4枚です。こちらは色んな背景パターンを試したかったので。



白黒背景ですね。




こちらは白→薄いピンクのグラデーションで作ったのですがわかり辛いですよね。




こちらは青→ピンクのグラデーションですがかなり薄くて青がわかり辛いです。




試しにこんなのも。



天凰院姫華

他の2種ですでに色々試していたのでこれはあまり大きな変化はないです。

姫華のメインカラーを取り入れてみたんですが他と同様薄目でわかり辛い。



こちらは白黒背景です。




こちらは姫華のメインカラーとして使っている色なのですが薄いですね。




こちらは斜めの線を変えただけの別パターンです。

第一弾3種を横に並べたときの全体的なまとまり具合を見るため作ってみました。




1回目のサンプル作成をやってわかったこと

・画面いっぱいに絵が無いと背景色によってはプリズム負けする

・背景色は思っているよりももっと強めでも全然良い

・名前が小さいと透けさせた時に逆効果(に感じる)


サンプル・2回目

本当なら1回目のサンプル作成で本格的な作成に取り組んでいくはずだったのですがこれではだめだとやり直し。

1回目の反省点を踏まえてもう一度マツダプリントさんにサンプル作成を依頼しました。


2回お願いするのは今回が初めてですが、2回までサンプル作成が無料なんて神過ぎますね。



久世雪之丞

発光している黄色い部分とかぶらないよう左下の部分は色を濃い目にしました。


1回目からさらにエフェクト追加。これで背景が寂しくならずに済みました。

いろんな色を試したのですが、PC画面だけでは選びきれず最後まで残ったこの3種をサンプル作成していただきました。



エフェクト無し。



エフェクト紫。


エフェクト水色っぽい色。




エフェクト赤です。



ちょっと名前の下の部分だけ思っていたより色が暗すぎたので少し考えようと思います。


縁達希

この背景の放射型?に広がる描き方がわからなかったのであれこれ調べてようやくできました。

仕組みがわかれば簡単でしたので、それメインで今度は作ってみました。



達希は桜が散った模様しかなく全体的にさみしく感じられたので、これを置くことで絵が引き立ちますね。


これだけ線が細いです。

試しに1つ作ってみたくて。これはこれですごく気に入ってます。箔押しとかにしても良さげ。

線が細すぎるところがあるのでそこはちょっと考慮に入れないとでしょうが。



黄色にしたらおめでたい感じになるかなと試しに。

背景の色もそれっぽくしたらお正月みたいですね。






前回薄くて失敗したグラデーションを濃い目にしました。青とピンクの組み合わせもきれいですね。






こちらは全面ピンクです。達希といえば自分のイメージカラーはピンクなのでこれもきれいにできてよかったです。




天凰院姫華

こちらはカラーを2種試しました。

あと先のと同じようにプリズムに絵が負けないよう色々追加しました。

他2種も同様ですが名前のサイズも大きめに変更しています。


ヒーラーをイメージして光を纏わせてみました。




エメラルドグリーンという言い方でいいのかな?

姫華のカラーと自分では思っている色ですがなかなかきれいにできたかなと。




こちらは思い切って青と紫です。これもこれできれいです。




先のとの違いは、放射状に広がっている模様が透けているかどうか。こちらは透けています。

どっちがいいかというと私はこちらの方がいいのかなと感じていますが、採用するかは決めかねています。





サンプル・比較

1回目と2回目どのように違うのか並べてみました。


後に出てくるもの含めすべて左が1回目、右が2回目です。




左は上がうっすら青いんですよね、わかり辛いですが。右は完全なピンクです。





左はグラデーションになってます。

名前は右の方が大きくなっているのと飾りがついてます。




姫華の方はどちらもベースは同じ色ですが左はやはりかなり薄め。結構思い切って濃くしてもいいのだというのがわかりました。



こちらは白黒背景で統一したらどうなるかというのを見てみたかったのと、良さげならこれでいくことも視野に入れてサンプル作ってもらったものです。

もうちょい色濃い目でもよかったなというところと全体的にさみしかったのでやめました。


さて今回はサンプルまとめてご紹介いたしました。


サンプルを2回依頼したことですべてずれ込んできましたので、おそらく第一弾は1月末~2月上旬販売になりそうな気配です。

頑張って作っていこうと思ってますのでよろしくお願いいたします。

それでは今回はここまでとさせていただきます。

また次回見に来ていただけたら嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました