[showwhatsnew]

大正祓魔伝・第三弾~イラスト編~

シール

第三弾のイラスト編です。

今回からまとめて3キャラ全部載せていきます。

第三弾の簡単なお話

いきなり天使が出てきますが、大雑把にいうと人間と魔神と天使がいる感じです。天使の上にさらに神もいますがほとんど出てきません。

人界、魔界、天界と三つの世界があり普段はお互いの世界に干渉せず均衡を保っているのですがそのパワーバランスが崩れた時三者がそれぞれどう出るかというところです。1000年前の大戦に人間が勝てたのは天使の介入があったのも大きいです。



祓-07 蒼冥【魔神】


蒼冥は、実はそのままボスにしようかずっと悩んでたキャラです。

第三弾のところで強敵を出すにあたり魔神王そのまま出すかで悩んだのですが、結局蒼冥に変身してもらうことにしました。



①どういうポーズにするか



詳しく書けませんがってここにはありますが、その後の流れで大体しゃべっちゃいました。



②足を組んだ構図がめちゃ難しい



クリスタに入っている3Dモデルは結構便利でした。自分でポーズとっても自分では写真撮れないことも多いので、3Dモデルをぐりぐり動かしていろんな角度から形をみることができるのはありがたいです。

足とか苦労したものの構図が決まってからは自分でびっくりするくらいわりとすいすいここまで来れてかなりほっとしてます。


③現段階の絵

線が汚いのとまだ細部など全然描けていないのでとりあえずの途中経過です。

戦闘時における余裕っぷりを出したくてポケットに片手突っ込んで足組ませたのですが、第二弾とも同じようなポーズになってしまいました。

④とりあえずデザインは確定

ある程度線を整え絵自体に若干の修正を加えたところです。エフェクトは仮なのでいったん外しました。

エフェクトも描き方がなんとなく分かったので、そちらをまずは攻略しあとは他キャラとのバランスを考えながら魔人→魔神への変化も取り入れたいところです。

何しろ予定外に達希の覚醒姿をここでお披露目してしまったので、蒼冥にもそれ相応の変化を出さないといけないかなと。


⑤顔全体の修正とエフェクト追加


ようやく蒼冥さんに手を付けることができました。

ぱっと見すぐわかるのは角と髪型でしょうか。達希の覚醒もあったので髪型を変更したいとはずっと思ってました。

いざ着手して見るとまあ決まらない。スーパーサイヤ人みたいなのからよくわからない髪型まで色々描いては失敗しての繰り返し。

④もよくよくみたら角がめちゃ変だし。

⑤で武器を追加。蒼冥ではやってみたかった表現だったのですが、平面で一度描いた絵を変形させているのでペラペラなんですよね。





⑤から武器の表記の仕方を変更したところ。この仕様なら平たいままでも大丈夫かなとちょっと加工しました。

ひとまず口と羽は変えたいです。手のエフェクトもひとまずなので多分変えると思います。



その後の変遷です。羽根を何とかしなければというところと顔の大きさがどうもしっくりこずふっくらしてたりげっそりしてたり色々悩みました。

武器のエフェクトは飛び出した感じとか出したくて【自由変形】というので色々試していたら足両サイドにある2本の武器が当初槍だったのが剣みたいなってしまいました。④と⑤で見比べていただけるとわかりやすいかと思います。


⑥サンプル作成用画像

背景無し。




背景アリ。

足元が寂しいので何か足したいのですが、サンプル依頼はひとまずこれで出そうと思います。

今回どのキャラクターも苦労したのですが、なかでも蒼冥が大変でした。大天使とのバランス、魔人→魔神化した変身具合、どうにかかっこよくできないかなど一番色々か考えたキャラかもしれません。


羽の描き方もよくわからないので、別で羽を広げたところを色々試行錯誤して描いてからこちらに描き直したりなどめちゃ時間かかりました。

3キャラとも今まで描いてきた中でも等身高めなので、既存キャラとのバランスも本当はもうちょいとりたかったのですが結果はこんな感じになりました。


⑦その後の細かな変更

手のエフェクトに中心カラーを加えたのと、両羽の先端がどこかわかりづらかったので形に手を加え色を足しました。

足元にも何か描こうかと思ったのですが、これ以上ごちゃごちゃさせない方がいいのかもと思いとりあえずそのままです。



⑧線画とサンプル作成データ

③と④はこうやって見るとあまり違いが判らないですね。

②のパターンの出来によってはそちらを使いたいのですが、来週を楽しみに待ちたいと思います。

蒼冥は髪型を中心に変えました。どうにかしてかっこよくしたいのですがなかなか理想通りに行かず。


⑨最終入稿データ

足元がどうしても寂しく感じたのと強者感をもう少し出したかったのであれこれ考えて他と干渉しない程度にエフェクト追加しました。

とかいってちょっと重なっているんですけどこれくらいなら大丈夫かなと思います。

左上も空いているのですがこれ以上入れると邪魔かと思いそのままにしてます。



雷のところきれいに出ますように。

髪の毛も雷の反射でちょっとだけキラキラッとしてくれるといいなとやってみました。どうなるかな。


祓-08 縁達希【覚醒】

もともと描いていた絵はボツになりました。理由はいくつかあります。

ボツ前のタイトルは【囚われの達希】です。

絵自体にストーリーを載せて描き進めていたのですが、下記の理由でボツにしました。

ちなみにこんな感じです。


①ボツ案

体を描く時今までは情報が足りないところは想像で補っていたのですが、それではやはり限界があると感じ大天使を描き始めたあたりからクリスタの3Dモデルを頻繁に使う様になりました。

裸の3Dモデルの方が体の線がわかりやすいので、毎回そちらをあれこれ動かしながらポーズを決めてそれを見ながら絵を描いてます。


この囚われの達希はとにかく顔と頭の形がめちゃ難しかったです。


その後色々と悩んで新たに描き直すことにしました。個々の部分はシールの裏書に出てきます。


じゃあどうするかという事で、戦闘中を描くことにしました。

ここで新キャラを出しても良かったのですが、ちょうど蒼冥も魔神になったところですし達希も対抗するために覚醒させるかと。






②方向性を見出す

戦闘シーンのようなものは描く予定ではなかったのでここは唯一ノープランでした。


①の段階では他の仲間をカバーしつつ防戦一方の状態を描こうかなというところでしたが、②→③といくにつれ前と同じ達希を描いても面白くないし覚醒させようとなりました。


髪色は仮ですが、4層に分けて色塗ってます。

今回色をある程度シンプルにしてみようかなとも思い始めてますので、もしかしたらこのままいくかも。

③目で大いに悩む

こちらは④の絵を大きくしたものです。何となく妖狐みたいな感じですが後ろは全部髪の毛です。



こちらは⑤を大きくしたもの。

違うのは目だけです。④の目の感じも好きなんですが、どちらかというと自分の中ではこちら⑤の方がやや優勢です。とはいえ、めちゃくちゃ迷っているところではあります。ひとまず目は置いておいて、他のところを少しずつ加筆してます。

スカートみたいな表現がすごく難しくてこちらもまだ途中です。

④色でも悩む

首、顔の位置、体の大きさ足のバランスなど様々な個所を微調整しました。

その後目の形はこれでいこうかなと思ってますが、色などは変える可能性ありです。


足がまだ未着手ですがここでどの程度の完成度かを図るため一度色を塗ってみることにしました。

ひとまず塗ってみたのが上の絵です。髪以外はいつもの達希カラーです。


その後頑張って塗ってみました。ひとまず以前の達希カラーの通り塗ってみて失敗。

その後もあれこれ試すも全然うまくいかず途方に暮れそうでしたが、左右で白黒をベースとして色を使い分けたらどうだろうと途中で思い付き、試してみたら今までの中では一番よかったです。色塗り苦手なもんでいつも苦労します。




入りきらなかったもう一つの色。今のところ全6種程度で比較してますが足が完成した頃にはまた気が変わるかもしれません。

覚醒と同時に衣装も多少変えてもいいかとちらっと頭をよぎったのですが、今回はちょっと理由があってあえてそのままにしています。

思い描いた通りに進むといいなとドキドキしてます。





⑤サンプル作成用画像


背景無し画像。

背景アリです。

髪色は2~3パターン出してみようかなと思ってます。

ひとつ前の画像との変更点は、髪の毛のボリュームと目、口が主です。

やっぱり主人公なので覚醒とはいえちょこっとだけかわいくしました。


⑥その後の変更

前回からの変更点。見落としていた頭のリボンのひらひらと腰のリボン。

あとは右手エフェクトが前回の仮置きからようやく完成しました。



手のエフェクトはガウスぼかしと加算(発光)を色々組み合わせて作ってみたんですが、ちゃんと印刷にも綺麗に出てくれるかちょっと心配です。


⑦線画とサンプル作成データ

左手は相変わらず隠れててすみません。そのうち公開できると思います。

蒼冥同様②の白抜きがうまくいけばそちらを採用したいのですがどうなることやら。

背景色はどちらも前回より濃い目にしたので、違いが分かりやすいのではというのと保険で赤色を付けてみました。

これなら絶対蒼冥とかぶらないであろうというところです。


ちなみに達希は全体的に大きくしました。上半身と下半身のバランスもいまいちな気がしたので微調整の繰り返しです。

顔も若干ですが大きくしてみました。

NEW! ⑧最終入稿データ

2回のサンプル作成を経てこちらで最終データとして入稿しました。

今回はどうしても三大勢力(天界、魔界、人界)の戦闘シーンを派手にしたくて結構エフェクト多めに使ってます。

第四弾からはサイズ感もエフェクトも一旦おとなしくなる予定です。

エフェクト、思い描いたようにきれいに出るといいなぁ。




祓-09 大天使セラフィム


セラフィムは天使の位をどの程度にするかで少し悩みなかなか名前が決まりませんでした。

結局は天界の天使を束ねる天使長という位置づけで決まりました。

①方向性手探り状態

もうこの辺りはいつもの如くとにかくなんでも描いてみるって感じです。



②ポーズが固まってくる

足をどうするかというのも何気に悩んでたので④あたりからようやく固まってきてよかったです。




③髪型と服で大いに悩む

⑤の絵で一度ツイートしました。服をどうするかとか色々悩んだらまったくここから進まなくなってしまって。

悩んでますという内容でツイートしたら思いのほか皆さんが反応してくださりとても参考になりました。

結果、大事なところは何かしらで隠しつつ素っ裸で行く方向に固まりました。




④最難関の羽でめちゃ苦しむ

ツイッター上で「名前入れる事忘れないでね」というアドバイスをいただいて、あー!と思い慌てて名前を入れたのが③です。

セラフィム(仮)です。最高位の天使らしいのでこの天使をどのランクにするかまだ迷ってます。

⑤は間違って左手のエフェクト、レイヤー表示なしにしてしまってました。意味はありません。



⑤悩んでなかなか進まず




悩んだのは左右の羽のボリュームとそもそも向かって右の羽いる?というところや足が隠れてしまうのでそのバランス具合をどうとっていくか。そこまで細かくは書いてないですが、どれがよさそうですかという風に仲のいい作家さんにお聞きして色々アドバイスをいただきました。

選んでいただいたのが一番右上でした。その右上の羽のボリュームをベースちょこちょこ修正。

修正後がこちらです。





的確なアドバイスをいただきひとまず羽の形はこれで収まりました。正直こちらの画像を見比べられてもどこが変わったのとわからない方も多いと思いますが、自分的にはすごくスッキリしました。

あまり質問を多用しないようにはしているのですが、今回はすごく助かりました。



⑥完成

その後影つけたり一部粗目だった線画を全て整えるなど色々やってひとまずこれで完成でいいかなと思います。

目の色は何パターンか試したので、後日気になってきたら変えるかもしれません。

⑦その後の細かな変更点

なんとなく目と髪の色がだんだん気になってきたので変更。

羽にちょこちょこ描き込みを追加中。他足元が少し空いているので、リングか何かを装備させようかなと考えています。




⑧サンプル作成用画像



背景無し画像。



背景あり画像です。



⑨その後の細かな変更


ずっと目の位置が気になっていてそこを中心に直しました。

目を中心に直線引いたり拡大縮小して見たりあれこれやってなんとかましになったかなと。


NEW! ⑩線画とサンプル作成データ

実は前回のサンプル依頼から目の位置の調整でめちゃくちゃ時間かかりました。

どうにも納得がいかず何度も何度も位置を微調整しようやく何とかなったと自分では思ってます。


白版データは若干塗りが甘いですが影響ないので手抜きです。



セラフィムはパターンがそれぞれ1種でしたのでそのまま載せました。羽で本当に苦労したのでばっちり決まってよかったです。



詳しい話は第三弾の台紙とシールそれぞれの裏書に記載いたしますのと、とりあえずサンプル依頼のめどはついたのでストーリーページを3月中(予定)にアップします。ご興味ある方はそちらも併せてみていただけますと幸いです。


第一弾・第二弾もそうですが、第三弾は3つ並んだ時の全体的なバランスを今まで以上に考えて作ってます。

それは見た目であったりストーリー的なつながりであったりというところです。




今度の土曜日あたり出来たら最終イラスト(と思われるもの)をまたアップ出来たらなと思ってます。


今後の自作シールのお伝えの仕方


主に自作シールをご紹介するブログだったのですが、昨年6月から自分で絵を描き始めシールを作るようになりました。その結果、色々とお伝えしたいことも増え自分の作った作品のページも増えてきました。


「色んな作家様の魅力的な自作シールを自分なりにみなさんにご紹介していきたい」と当初自分が思い立ち上げたこのブログ趣旨からずれてきてしまいました。

色々考えたのですが自分のシール並びにその過程もご紹介はしたいので、作成に当たる紹介ページを出来るだけコンパクトにしようと思い今回から3キャラまとめて載せるようにしていきます。

流れとしては弾ごとに
①イラスト編
②完成編(サンプル含む)
こんな感じでしょうか。であれば、自分のシール情報だらけにもならなくて済みそうです。

その分ページ内が長くなるかなと思いますので好きなキャラだけでも見ていただけますと幸いです。





最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました