[showwhatsnew]

みねこちゃんシール(応援・大天使)リメイク版

シール

かなり久し振りにみねこちゃんのシールを作成するに至りましたので、今回はイラスト編と完成編一気にご紹介です。

いつもはイラスト編と完成編と分けているのですが、完成までのあれこれ載せるような面白い途中経過が無いのでまとめました。キャラと衣装がそろってるのはやはりありがたいです。


応援みねこちゃん

①構想からいったんの完成まで


①のみねこちゃんは結構前髪アレンジして描いてます。普通に描くとバランスが難しすぎて。①をもとにした顔に体付けちゃえと昨年描いたイラストをもとに描き進めました。ここらへんはサクサク進みました。悩むところも特になし。ポーズもすんなり決まりましたし。

そんなわけで自分にしてはかなりのハイスピードで進んでいきました。④でまあまあうまくいったんじゃないと思って色塗りしてみたのが⑤。なんかちょと変。




②どちらがいいかでめちゃ悩む

さっきの⑤にあったのが左のイラストです。左と右の差は顔の部分のみです。そのあと何度も目を描き直していきついたのが右のイラスト。

今見れば②ってちょっと面長な感じなんですよね。目の位置をもうちょい下にすれば多分もっといい感じになりそう。


結局悩んで答えが出ずでツイッターにてどちらがいいかお聞きしてみました。

ありがたいことに多数の回答をいただきました。結果的には①の方がかなり人気ありました。①②それぞれのいいところとそれぞれアドバイスやご感想もいただいたのでそれらを合わせてみることにしました。




ミックスしたのがこちらです。顔のベースは右のイラストで目の輪郭はほんとに①②をミックスした感じです。目の中のキラキラはみねこちゃんのサイトへ行き顔を確認したら描いてあったので足しました。

おかげさまでいい感じになったと思います。その節は本当にありがとうございました。


↓ちなみにみねこちゃんのサイトはこちらです↓


③完成&線画

あとは初期作品と同じように背景整えて完成です。かなりの短時間で完成までこぎつけました。こんなキラキラした感じのキャラ描くの初めてかもしれません。自分の創作シリーズだとこんな雰囲気のイラストはあまり合わないためなかなか描くことなくて。


自分で言うのもなんですが線画はすごく気に入ってます。もともと色塗り下手なのでこっちの方が好きなくらい。





大天使みねこちゃん

①着手→迷走→方向性定まる

羽根大好きなので昨年のイラストのリメイクがてらまた描いてみました。


応援みねこちゃんのイラストを反転させて羽付けたら結構変なバランスになってるなと認識できたのが③です。色塗ったら変。


そこから④で迷走が始まり色んな羽を描きました。どれもしっくりこずで、最終的には全然違うポーズになりました。結局それも採用せず。


しばらく時間をおき応援みねこちゃんの方が完成したタイミングでまたこちらに着手。


ポーズがそもそもあわない感じがしていたので⑤で「同じポーズはやめてハート飛ばしてみるか」と手のポーズをハート型にしてみました。なかなかいい感じ。ピンクの羽根とも合う気がします。


②完成&線画

手で作ったハートでハートビームが出てる感じです。ビーム飛ばして魅了するというよりかは元気をお届け!みたいな感じです。



線太すぎ?ここらへんはいつも感覚でバランスとっているのでもっと勉強した方がいいのかもしれません。





今回のイメージと裏書の話


応援みねこちゃんは実際目の前で応援してくれて、大天使みねこちゃんはエネルギー的なのを空の上から地上へ向けて注いでくれます。

大天使にパワーアップしているので対象が「目の前の人」→「空の上から大多数」に変わってる感じですね。


裏書きもそんなイメージで、一言ですが文章書きました。その辺りは是非お手にとってみていただけたらなと思います。自分では凄く気に入ってます。


実際のシール画像

4種まとめて

昨年販売したシールのリメイクなのでホログラムレインボー素材で作るのは決まっていたのですが試し刷りしたプリズムカラーのも気に入り、どうしても作りたくなって4種になりました。



台紙は4種とも同じものです。


M-04 応援みねこちゃん(金)

ホログラムレインボーでお願いしたので背景もほんのりですがきらきらっと光ってくれます。



M-05 大天使みねこちゃん(銀)

自分的にはこちらの方がより好きかもしれません。やっぱり羽が好きなので。羽もなんとなくですがハートっぽさを意識しました。




M-07 応援みねこちゃん(青)

青いプリズムも気に入ってます。


M-08 大天使みねこちゃん(赤)

赤も赤で良い感じです。


ファイリング

なんでMー06がないのかというとリフィルに入れたときに旧作と新作を縦に並べたかったからです。







リメイク

こちら4枚くっつけた画像を先日ツイートしました。

左が旧作で描いたのが2022年8月頃。まだ絵を描き始めて1ヶ月半くらい経ったかどうかというあたりです。告知がてら先日こちらをツイートしたところ普段に比べめちゃたくさんのいいねをいただいてびっくりしました。


ありがたいコメントもたくさんいただいて、こういうキラキラかわいい系(右の方のイラスト)は自信がなかったのですがこの絵柄でも大丈夫なんだってちょっと思えました。皆さんとても優しい。




二次創作歓迎


みねこちゃんのキャラクターは二次創作歓迎と言って下さってます。「#みねこちゃーと」を付けて描いたイラストをつぶやくもよし、それをもとにしてシールにして販売するもよし。私はシール化が一つのモチベーションになるのでそれ目指して頑張ってます。


昨年イラストを描き始めた頃、当時からシリーズ物の構想はあったもののシール化するにはまだまだ道のりは遠いなと感じていました。


そんなところにみねこちゃんというキャラの「二次創作歓迎」が目に入りました。当時は名刺シールだけは完成していたものの販売用のシールイラストなんて描いたことないのと、二次創作歓迎ってあるけどどのくらいの範囲なんだろう?と何もかもが初心者だったので、自分で描いたイラストを元にあれこれみねこさんに質問しました。


その都度、みねこさんはとても丁寧に教えてくださり紆余曲折の末無事に先の画像2種を販売することができました(左側のイラストです)。


当時、「シールイラストを描いて販売する」のは敷居が高いように感じましたがみねこちゃんというキャラクターのおかげでそこをクリアできたのはとても助かりました。それがあったから今も普通に続けられているかもしれません。


販売について

8月27日のさん家電脳祭にて委託販売しております。

とりあえず27日の電脳は無くなったみたいです。

4種セットと単品販売とそれぞれ用意させていただきましたが、4種セットのみミスプリシールが付きます。

※どこがミスかというと手の中のハートがありません


さすがに全部に付けられるほどの数はなかったので4種セットの方へのみ付けさせていただきました。売り切れたらそれでおしまいです。

後日(9月上旬頃?)販売予定のBOOTH店についても同様に数量限定ですがサンプルシールをおつけする予定です。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました