[showwhatsnew]

FAシール①来夢さん

シール

今回は塗料屋@サンライズさんのキャラクターの来夢さんを描かせていただきました。

FAは今までも何度か描かせていただいたことがあるのですが、今回はシール化したので別でページを作りました。【FAシール①】としてますが今後続くかどうかはわかりません。続けられたらいいなという気持ちを込めての感じです。


シール化にあたっては快くご了承いただけたのと販売するのも全く問題ないという事でしたので後日販売もする予定です。詳しくは一番下の方に書いてます。

①FA描くことになったきっかけ

来夢さんの顔を描くのは結構順調に進み自分の中ではかなり早く描きあがりました。

①→②の違いは目とちょっとした色などですね。③からはちびっこキャラメインです。ちびキャラなんてほぼ描かないのでサイズ感わからずこちらに関しては小さい割に結構時間かかりました。

④→⑤への修正は主に左下の黒崎さんと右下のケビンさんです。④で完成として来夢さんに一度お見せしました。その際に黒崎さんとケビンさんの別パターンのイラストをいただけたので⑤で修正しました。ちょっとポーズが変わってます。


FAデザインの元になったのはこちらです。顔以外ほぼ一緒という。カラーは来夢さんの色に変えましたが、あと大きく違うのは腰のリボンくらいですがそれもちびっこキャラたちに隠れてほぼ見えないという。でもどうしても新キャラの彩羽ちゃんだけは真ん中の目立つところに置きたかったのでこればっかりはしょうがないです。

②完成

来夢さんだけだとこんな感じです。顔は自分にしてはかわいく描けたかなと結構気に入ってます。ただやっぱり時間なかったとはいえ手抜き感はぬぐえないですね。手抜いたわけじゃないんですが。



③シールデザイン

シールはこんな感じで入稿しました。アートタックなので白版いらないからラクチン。中央下の叶さんは笑顔で手を振っているつもりで描いたんですが寝ているみたいにも見えますね。

言わなきゃわからないとは思うのですが、左上の希さんは5月に依頼いただいたシールイラストのポーズをもとに描きました。右上のたまさんは江ノ島コラボ時のFAとして描いた海賊デザインを直したものです。

シール(アートタック)

実際のシールはこちらです。裏書もちゃんとあります。7人そろって虹色完成みたいな感じでかなり派手にしました。めちゃくちゃたくさん刷りましたが単体での販売予定はありません。なぜたくさんあるのかというと縁達希の【ご挨拶シール】と一緒に印刷依頼をかけたためです。ご挨拶シールはこの先もしばらくもつようにと数百単位でお願いしたので同じ枚数印刷していただいてます。100枚や200枚増えてもそんな大きく値段違わないんですよね。だったら多くいっちゃえと。

その結果サンライズさんにもかなりの数をお送りしてしまったのでびっくりされたかもしれません。



④リメイク

上に書いたようにちょっと余裕ができたのとこのままじゃさすがにという思いがあったので1日限定でやれるところまで直そうという事にしました。なぜ1日限定かというと単純に自分の方のイラストが滞ってしまうからというのと期限設けないといつまでも直してしまうからです。


午前中何にするかずっと考えて、神にしちゃえからバステト神を思いつき(飼い猫が擬人化したのが来夢さんなので)それをモチーフとして描き進めました。なんとなくそれらしい雰囲気が出ていればいいのですが。画像色々探してみたんですが黒っぽいイラストが多かったので暗めの色をメインとして使いました。


⑤来夢神完成

だいたいこんな感じです。頑張って描いたところがほとんど隠れちゃいましたが問題なしです。

6人の戦士がそろったところで六芒星を生成し第三の目が開眼→来夢さん神になるみたいな感じです。5本の剣は5周年というのと、後ろに輪っかが2つあるので全部で7人分みたいなのをなんとなく思い浮かべながら描いてました。

シールはUVインクジェット印刷でお願いしてます。そっちの方が多分六芒星の色がきれいに出てくれるんじゃないかと期待してます。


来夢さん単体。六芒星がうっすら光ってます。ちなみに背中から生えている剣は天凰院姫華の聖剣を拝借しました。



NEW! Ⅰ・完成したシール(ベース)

こちらがベースとなります。UVインクジェット印刷です。その方がレインボーカラーや六芒星などが映えるかなと。





来夢神にこの透明シールを組み合わせてます。



どうしても六芒星の配置に合わせたくてこのような仕様になりました。インパクトが弱く単体だったらやらなかったかもしれませんが縁希聖で透明シール作るから一緒にやっちゃえという感じです。




作るのはそこそこ手間がかかるのですがこちらはFAシールなので単品価格450円です。


NEW! Ⅱ・完成したシール(透明シール)

透明シールのみです。これだけだと弱いですよね。




左上などに少し枠のような跡があるのですが、カット時にどうしてもこのようになってしまうので予めご了承願います。




⑥ご挨拶シール(来夢さん版)

こちらはイラスト自体は今年の6月頃?に来夢さんにFAとしてお渡ししたものです。このサイズ感は描いたことなかったので思いのほか苦労しました。

たいていある程度日数経つとここをもっとこうすればよかったとか色々目についてしまうことが多いんですよね。ただこちらに関しては描いてから4か月ほど経ちますが、いま見てもどこをどう直せばよりよくなるのかはっきりとしたイメージがわかずよくわからないです。手の形はちょっと固いですかね。びしっとさせ過ぎたかも。


シール(アートタック)

シールの背景はなんとなく奥行きもたせてみようから始まってこんな風になりました。アートタックってキラキラせずシンプルなのでなにかやりたくなっちゃうんですよね。


実はご挨拶シールという発想はこの来夢さんのFAが発端です。一番最初にFAとして描いたときはボード持たせてご案内とかさせたら面白いかもなと思ってこういうデザインで描きました。

そこから少し発展させてこれをシールにしてボードの中に自分の名前書いて名刺シールっぽく使うのもありでは?と思い、だったら裏も何か書けるようにしようということでこちらの画像のように裏面は枠だけの状態になってます。


達希のご挨拶シールはここから派生したものです。もともと48㎜サイズの付箋に一言書いて送っていたのでそれをシールに変えてみました。結構ご好評いただいているので作ってよかったと思ってます。


NEW! 販売について


来夢神【UVインクジェット印刷】

11月19日13時 まんだらけシール横丁さん先行販売(後日BOOTH店にて販売します)


【セット内容】

・新生☆塗料屋サンライズ

・ご挨拶シール(来夢さん版)

・来夢神

3種3枚セット=550円


横丁さんはセット販売のみです。

※BOOTH店では来夢神の単品販売も予定しています。


BOOTH店お品書き

【セット商品】

・新生☆塗料屋サンライズ

・ご挨拶シール(来夢さん版)

・来夢神

3種3枚セット=550円


【単品】

・来夢神 1枚450円




そこそこ作ったのでなくなることはまずないと思いますがFAシールは私の在庫が尽きたら終了です。




BOOTH店





最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました