[showwhatsnew]

自作シール作成に向けて!?~第4のキャラ~

シール

自分の名刺シール用の絵を描いてから、絵を描くのって楽しいなと思い始めてきました。

名刺シールは予定通りだとまだ当分来ないし、せっかく絵を描くようになったから続けてみよう!

そんな流れで、いずれは自作シールを作れたらいいなと思ってオリジナルの絵を描き始めました。

今回ので4キャラ目となります。


※この記事は特にシールの画像、情報などは一切ありません。

私が描いてきた絵が順を追って載っているだけですが、もしご興味持っていただけましたら是非ご覧になってください。








本当は1から順番に仕上げる予定でしたが、4キャラ目を描いてたら途中からノッてきてしまい先に完成したので、じゃあこのキャラから公開しようかなとなりました。


今回のは女性キャラですがヒロインは別にいまして一番最初、1キャラ目で描いてます。

レトロモダンを基調にデザインしようと自分的には頑張って描いたキャラですので愛着もあります。


2キャラ目が学ラン着た陰陽師のようなイメージのキャラ。

3キャラ目がマッドサイエンティスト風で描けたらなと描いているキャラです。2,3どちらも男です。

3キャラ目は特にへたくそでどうにもならず、それでもどうにかならないかと必死に考えているところです。


今回のキャラは3番目のキャラの反省(体が正面を向いて単調なポーズ)を生かし、とにかく動きを付けた絵にしたいなというところから始めました。


載せている画像はすべてPCから直接スマホで撮ったものですので、多少曲がっていたり画質が荒いかと思います。

予めご了承ください。

ちなみにブログ更新と、絵を描くのに使っているPCは別々です。

ゴスロリ風×ツインテール

その①イメージ

先にも書きましたが、とにかく少しでも動きのある絵を描きたくてとりあえず傘持って浮かせました。

今振り返りながら書いていると、最初に持たせていたポーチが「その②」からすでになくなってました。

肩から掛けているやつです。いつか復活させたいですね。




その②顔がきもい

ツインテールと言いながらもこの時は髪適当です。

自分で描いておいてなんですが、顔があまり好きじゃなく早く描き直したかった絵でした。




その③ようやくツインテール

ようやくツインテールです。

調べたら、ツインテールは上や真ん中などその位置によって色々呼び方があるらしいですよ。

耳の上に結び目が来ているので、位置的には多分これは【ラビット・スタイル】というのだと思います。


余談ですが他は【レギュラー・スタイル】【カントリー・スタイル】などあるようです。




その④チアガール?

くるんくるんのツインテールにしたくて苦戦しながらも頑張って描いてみました。

なんとなく、くるっとした絵のイメージがつかめたかなと。この時点ではチアガールみたいな絵ですね。




その⑤衣装

「ゴスロリ風」と言っておきながらも、自分の中の理解度が低くどう描き進めていいかよくわからずネットで色々検索。

大体のイメージはつかめましたが、そこにオリジナリティーを足してキャラに服着せるのが自分には難易度高すぎ。

というわけで、いったん衣装だけ描いてみることにしました。

色んなの参考にしつつの初デザイン。

あくまでも大体の設計図的なものなので曲がってたりなどところどころかなり雑ですがご容赦ください。


もはやゴスロリ風に寄せられているのか自信が無くなってきましたが、とりあえずこれをもとに描くことにしました。




その⑥衣装を着せてみる

とりあえずデザインをもとに着せてみましたが、元の設計図があってもなかなか着せるのは難しいもんですね。

でも設計図あった方が全然楽だったので、今後も面倒そうなのやわかり辛いのは事前に設計図描いてからにしようかなと思います。




その⑦アイテム切替

色々描いているうちに持っている傘がだんだん大鎌に見えてきました。だったらもう大鎌にしちゃえと。

鎌のデザインはなんとなく適当に描いてみました。


その⑧ようやく整ってくる

大鎌はひとまず後回しで、やっと頭周辺がまとまりを見せてきました。

左下のうさぎは、元々はスカートに着けるために下書きしたウサギです。

かわいいものが大好きという設定なので。その後も下書きのウサギはなんとなく消さずにそのままずっと残ってました。


このままの絵だと大鎌の棒のところが浮いていてすごい力持ちに見えそうなので、鎌の位置調整が必要です。




その⑨色々調整

描いててごちゃごちゃしてきたので、わかりやすくするためちょっとだけ仮で色塗りました。

キャラの方はちょっとはかわいい感じになるかなと思い、ウインクさせてみました。

かわいさアップしていればいいのですが。



鎌は肩に載せる感じで曲げて調整。傾きと手の握りと位置関係が不自然にならないようにと何気に苦労しました。


頭の大きさが若干気になるんですが、いつもいつもここは最後までうまくういきません。

頭と目で特にいつも引っかかるので後回しになることも多いです。ここがしっかり決まらないと全然まとまらないです。


またこのキャラはいろんなところが難しくてどうするかーと考えることが多く、なかなか描き進められなかったのでここまで来るのに4日かかりました。





その⑩ペン入れ

ようやくここまで来ました。おかしなところを修正しつつとりあえず完了です。

左のウサギは記憶を頼りに描いたのでちょっと(かなり?)変かもです。



NEW! その⑪(ひとまず)完成

まだ直したいところは色々あるのですが、それはまた他のキャラ描きつつ追々やろうと思います。よく見ると結構線も雑です。

大鎌もうちょいどうにかしたいのとかわいいポーチも持たせたいですねー。絵がシンプルすぎるので。

あまり色々描き加えると自分の画力では収集つかなくなってくるのでいい塩梅を探れたらなと。

デザインする力がないと、イメージと実際描き始めたときの差に毎回愕然とします。


ここまで来るのに計5日かかりました。とりあえずある程度の形になってほっとしたというのが正直なところです。

気になるところが修正出来たらまた更新しようと思います。




おまけ

影なしの絵です。なんだかぼんやりして絵がしまらないですね。ぺらーんとした感じ。

最初一気に色塗ったので全体的な仕上がり見て結構がっかりしてました。なんか思っていたのと違う。

そっから影つけたらこちらよりかは見栄えは良くなったので絵って面白いなーと思いました。




こちらは逆に線画に影だけです。影の付け方はよくわからないので、こんな感じかなとかなり適当です。

影だけの絵にするとごまかしていた部分が浮いて見えるので粗がかなり目立ちますよね。

そのうち影の付け方の本でも買ってしっかり勉強しようと思います。



NEW! 解像度上げて描き直し

NEW!
普段クリスタで絵を描くのですが、今まで絵を描いていた絵がキャンバスサイズがだいぶ小さかったらしく解像度がかなり低いものでした。

そのため順次絵を描き直してます。

こちらが描き直した絵となります。上の絵よりはだいぶくっきり見えるかと思います。


ついでに目のところとツインテールの巻き髪、大鎌を直しました。

鎌は非力な彼女でもブースターでぶんぶん振り回せるよって感じに変更しました。

巻き髪、前回はまだ絵も描き始めたばかりでこんなもんかとなんとなく描いてましたが、ちゃんと描こうとするとめちゃ難しい。

正直まだ納得いく出来ではないんですが、前よりかはましになったかなと思います。

―――――――――――――――――――――――――――
今回は第4のキャラをご紹介しました。

順番前後してしまったため、自作絵初紹介となってしまいました。

名前や設定など考えている部分もあるのですが、名前は直す可能性もあるので今のところ非公開です。

設定などもまだまだ。じっくり考えてあまりハマらなかったら路線変更しようと思います。


シール化出来たら楽しいだろうな~と思って今は頑張って描いているところでして、自分の自作シール関連はこれからもツイッターでお知らせしていこうと思ってます。少しでも認知いただけると嬉しいですからね。


その他、普段のブログは今まで通り特に宣伝することなくひっそりと更新予定です。

というのも、企業が出してるシール(ビックリマンなど)ならいいんですが「〇〇さんのシール、ブログでご紹介しましたー!」みたいなのをお知らせすると、お前何様だよって自分で思っちゃいます(あくまで自分がそのように書いた場合の話です)。そういう思いが拭えないので、今後も特に自分から宣伝することなくひっそりやっていこうかなって思ってます。

とはいえ、見に来てくださる方が増えるのはもちろん大変ありがたいですし、とてもうれしいです。

また、作家様がたまたま見つけてくださりブログをご紹介してくださることもまれにあり、そのたび恐縮しながらも毎回大変ありがたく思っております。



今作成中の名刺シールには2次元コードにブログの情報載せたので、少しずつでも見に来てくださる方が増えたらいいなーと思ってます。

「いつも見てます」というお言葉をいただくことも多くなってきましたので、本当にありがたいことだなと思っております。





皆様いつも本当にありがとうございます。




それでは今回はここまでとさせていただきます。

また次回見に来ていただけたら嬉しいです。




最後まで読んでいただきありがとうございました。






コメント

タイトルとURLをコピーしました