[showwhatsnew]

縁達希(招福ver)シール

シール

いつものようにシールデザイン経過と、このプレ企画をやるに至った経緯を書いていこうと思います。


応募条件につきましてはツイッターの方でご確認いただけるようになっています。

シール画像などご興味ありましたら読み進めていただければ幸いです。

デザインの変遷

大正祓魔伝・第一弾の縁達希をもとにしています。


とりあえずウィンクさせてみました。まだノープランです。




なんとなく口を開いた笑顔にしたいなと思ったのと、杖にハートマークを入れてみようと変更し始めたところです。







確かこの辺りで一回Twitter上に「完成しましたー」とつぶやいた気がします。

最初は確かにこれで完成と思っていました。

普段は訓練用の杖を所持しているのですが、今回は達希の膨大な魔力を【超愛の杖(スーパーラブロッド)】でラブパワーに変換し世界中に愛情を振りまきまくってます。



後々物足りなく感じ左手の本を招き猫に変えました。

新年のおめでたい感じとバレンタインと両方の要素を取り入れられたらなという感じです。

招き猫の目は妻が大好きだったダヤンという猫のキャラクターの目つきをちょびっと参考にしてみました。

とはいえ、見比べても全然似てません。釣り目だったかなーくらいの要素を取り入れただけです。


ほぼ完成

キャラクターに縁取り無しで2パターン。


実際のシール









キャラクターに縁取り有で2パターンの計4パターンです。

他何が違うのかというと、背景の放射状に広がっているのが透けているかどうかだけです。




以上の上記4パターンで悩んだ末1つに絞り入稿しました。



縁アリはどちらも透けていません。



試作四枚比較

そんなに大きな違いはありませんが、自分なりのこだわりがありかなり悩みました。





そしてようやく完成したのが↓です。


完成したシール画像

何度か修正しようやく出来上がりました。



試作品の時と異なりキャラの縁取りを透けさせてます。








すみません裏面はまだ非公開とさせていただきますが、下段に手書きで数字を入れるようになります。

ちなみに今回はご覧の通りカラーバージョンです。


プレゼント企画をやるに至った経緯

まだ絵を描き始めてさほど経っていない最初期の作品であるハロウィン黎夢から、現在販売中の第一弾まで購入してくださった方々に何かお礼がしたい。その気持ちを形にできないかなと思い試行錯誤の上出来上がったのが縁達希(招福ver)です。


なんかちょっとおめでたい感じも出しつつ、バレンタインちょい後という事でそれも入れちゃえと自分なりにモリモリ入れてみました。

今回のシールの裏書の番号は【縁-01】です。

――――――――――――――――――――――――――――
ちなみに今発行しているシールの番号は下記の通りです。
それぞれ関連付けて番号を割り振ってます。

■スペシャル枠の【SP】

SP-01ハロウィン黎夢

SP-02クリスマス姫華

■大正祓魔伝本弾の【祓】

祓-01久世雪之丞

祓-02縁達希

祓-03天凰院姫華

■お礼シール
B-01縁達希

B-01’縁達希

■みねこちゃんシール

M-01みねこちゃん

M-02みねこちゃん(大天使ver)

M-03ハロウィンみねこちゃん

■名刺シール

H-01はむお(通常ver)

H-02はむお(鳳凰ver)


となります。

自分がお客さん側でシールを購入した際に「どう並べたらいいんだろう?」と迷うことがあったりするので、そのようなことの無いよう今後も番号には統一性をもって増やしていく予定です。
――――――――――――――――――――――――――――



発売(配布)の時系列としては

・名刺シール2種

・みねこちゃん(通常・大天使)

・ハロウィン黎夢
・ハロウィンみねこちゃん
・クリスマス姫華
・大正祓魔伝・第一弾

となります。

企画コンセプト

・もらってうれしいと思ってもらえるもの

・ちょっとした特別感

・今まで集めてきてよかったなと少しでも感じてもらいたい

この辺りを主軸に考えたどり着いたのが、一般販売無しの購入者様限定100枚プレゼントです。


最初の頃は50枚もあれば十分かと思ったのですが、先日のアンケート結果によると半数近くの方が複数枚欲しい!という事でしたので、それならばとどうすれば複数行き渡るかなど配布条件等を考え、多めに刷っておこうとなりました。

アンケートご協力いただいた皆様ありがとうございました。


シリアルナンバーを入れた理由

私のシールにシリアルナンバー入れたところで付加価値は生じないでしょうが、購入していただいた方に少しでも楽しんでいただける要素を増やせたらなという意味合いもありつけることにしました。見た目にもわかりやすいですしね。


配布方法は、中身の見えない銀パックに封入後にシャッフルしてから配布予定です。


ただ、もしかすると番号にこだわりを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんので、ツイッターでもご案内しましたが先着順で20枚分まではあらかじめ抜き出しておいた1~20の番号をシャッフルして送付させていただきます。


何分このような企画は今回が初めてなもので、説明書きが多くなってしまいかえってわかり辛くなってしまったかもしれませんが何卒ご了承願います。

あとは、私のシールはまんだらけシール横丁さんでの販売がメインなので、企画に気づいてくださるかどうかも気になってるんですよね。

みなさんツイッターやっていてくださるといいのですが。




それでは今回はここまでとさせていただきます。

また次回見に来ていただけたら嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました