[showwhatsnew]

新年用シール

シール

新年用に新たにデザインしたイラストということで新年一発目の投稿です。

昨年は大変お世話になりました。ブログ始めて3年近く経ちますが「ブログ見てます」と声かけていただく事も増えてありがたいなと日々感じております。


ただここ最近はどうしても個展中心のサイクルとなっており、ペース上げていこうにもなかなか進まないことも多く他作家様の自作シールのご紹介が出来ていないことが自分としてはすごく残念な点です。分身出来たらいいのに。冗談はさておき今後も少しずつマイペースで取り組みたいと思っております。本年もどうぞよろしくお願いします。


Ⅰ・SP-06 縁たつ希2024

タイトルはだいぶ悩んだのですが結局シンプルにそのまんまです。ただ、達希の名前に「たつ」が入っているので辰年とかけるかとそこだけひらがな表記で少し目立たせました。

➀落ち着いたポーズで始める

落ち着いた雰囲気のイラストで進めようと思い、立ち絵で後ろ振り向いたのを描いてみることにしました。
振り向かせるにしてもどこまでが首の可動域的にオッケーなのかというのと、イラストとしてみて違和感ないかというのがよくわからずとりあえずいつものごとく3Dモデルをぐりぐり動かしつつ色々確認してみました。ただ3Dモデルもあり得ない方向に曲がったりすることもあるので過信はもちろんできません。

③④と今見てみると目が怖いんですがとりあえず色付けておこうみたいな感覚で光らせてました。


描き進めている途中でこのポーズどうなのと思うようになり、やはり少しくらい動きを付けようとまた3Dモデルに動いてもらってポーズ変更となりました。


②顔の向きの微調整や髪の長さの調整など


どこら辺まで後ろ向いててもいいのかというところはなかなか決着がつかず同様のイラストを様々見比べて結局はこのくらいなら大丈夫だろうとなりました。そこから少しずつ顔の位置、髪の量、頭の大きさなど微調整を繰り返しいて④⑤と背景含め悩んでいたところです。珍しく友人にイラストを見てもらう機会がありそこでアドバイス貰えたのもとても助かりました。

このポーズは未来へ向かってジャンプするみたいな意味合いを含んでいたので④で時計っぽいようなのを用いて背景にしようかと思ったのですが時計のギミック第六弾で使ったばかりだったのを思い出しやめました。


③完成


完成したイラストです。達希と言えば桜というイメージが強いので着物と背景と色んな所に桜を取り入れました。シンプルなものを目指して作ってきたのでこれくらいでちょうどいいかなと思います。



Ⅱ・SP-05 ロトゥと達希

今回はもう一種ありまして2022年に引き続きえんどうまめ子。先生にイラストを描いていただきました。


➀描いていただいたイラスト

描いていただいたイラストはこちらです。達希と小鳥を一緒に描いていただきました。

この時点では「これをもとに描いてください」と依頼したイラストが普段の達希と違うため頭の飾りとかいつもと少し違ってます。まめ子先生のいつものタッチですごくかわいく仕上げてくださいました。

今回シールにして販売する予定ですと事前にお伝えはしたのですが、こちらからの依頼はカラーイラストのみです。白版と裏書、名前はこちらで作りました。というのも依頼した時点(10月末)では表のイラスト以外まだ全然考えていなかったためです。



私は今回お願いしませんでしたが、白版は別途お願いすれば追加料金で作っていただけるような感じでした。裏書はもともとこちらで作るつもりでしたので確認してません。


②完成

背景足したのがこちらです。ちょっとこちらは華やかさを多めにしてみました。ただその分プリズムのキラキラは抑えめです。

色々重なって多少見づらいかもしれませんが多分印刷するといい感じに出るのではと思ってます。出なかったらピンチ。

こちらはSP-02クリスマス姫華用に去年のクリスマスに合わせて描いていただいたイラストです。こちらはシール化はせず台紙に使用させていただきました。めっちゃかわいいです。

この頃はまだイラスト描き始めて半年もたっていなかった頃でしたので、まめ子先生のイラストと一緒にシール出せたのはすごく感激でうれしかったのを覚えています。自分が描いたオリジナルキャラクターの姫華を描いていただけたというのはすごく貴重な体験でした。この時のご縁があり、冬にSPシール出すならやはりまめ子先生にお願いしようと今回も依頼させていただきました。

去年と同様クリスマス用のイラストを最初考えていたのですがスケジュール的な都合で断念。そこで今回は新年に合わせたものをお願いしたのですが結果的には良かったかもしれません。

でなければ聖夜サキュバスは生まれませんでしたし(最初クリスマス用のキャラは不知火神楽で描く予定でした)その後の新年用イラストももしかすると全然違ったものになっていた可能性もありますので。


ちなみに2種並べるとこんな感じです。サイズ感は違いますが表と裏で色々調整してうまくできたと思ってます。


NEW! Ⅲ・シール画像

思っていた通りの仕上がりになってくれてホッとしました。プリズムシールですがあまり目立たせないデザインとなってます。




こんな感じで台紙とセットで販売です。



実はこちらの出来が心配だったのですがきれいでよかったです。達希のイラストはまめ子先生で背景は私が作ってます。

魔法のステッキというわけではないのですがふわっと振り回して桜の花びらが広がったみたいなイメージで背景作りました。



めちゃくちゃかわいいイラストなのでぜひお手に取っていただきたいです。私のシリーズの中では現在のところ唯一シールとして作らせていただいたデザインです。一昨年まめ子先生に描いていただいたイラストは台紙のみの利用でしたのでこうしてシール化されたのはめちゃ嬉しいです。

自分のキャラを描いていただけるというのはやはりすごくうれしいですね。ほんとめちゃくちゃかわいいです。



台紙はリバーシブルで裏がもう一方のキャラの絵柄になってまして並べるとちょうどいいバランスに見えるよう配置しています。


SP-05と06の掲載順が逆ですが、まめ子先生に描いていただいた目玉シールの方を後にしておきたくそのようにしました。



NEW! Ⅳ・販売時期

横丁さんへ納品後になるので順調にいって2月4日の日曜日になるのではと思います。その後またBOOTH店でも販売いたします。

販売は2種セットと単品販売とで行います。


よろしくお願いします。


コメント

タイトルとURLをコピーしました