[showwhatsnew]

コラボシール(関西シルクリエイト2)

シール

関西シルクリエイト2でよいしょさんとご一緒させていただく事になり何かできないかと作ったのがこちらです。



➀発端

最初に書いた通り何かできないかなと思い、どこかの作家さんがやられてた仲良しシールみたいなの面白いかなと思って話を持ち掛けました。

分担としてはイラストを私が描くのでその他をお願いしました。どんなイラストにするかの案と裏書の方です。

キャラはよいしょさんから姫華を希望いただき一反木綿と一緒に描くことになりました。

最初にもらった案は「一反木綿が上半身裸の姫華に巻き付き回復をさせているところ+手に聖剣を持たせる」でした。

それを踏まえとりあえず描いたのが➀と②です。

正直どんなの描けばいいのかこの時は全然イメージが浮かばなかったのですが、

➀は傷つきながらも剣を突き立てつつ戦に向かうさなかを一反木綿が心配しながら回復させているところ

②は回復しながら頑張って戦う感じを少しイメージしました。明るく健康的なイメージですね。

あくまでもとりあえず描いただけのものでしたのでひとまずまた考えることに。

回復にしろ聖剣にしろアクションに意味を持たせないとただ描いても方向性が定まらないなとずっと悩んでいたのですが、どうにも答えが出ないのである時聖剣はいったんおいておこうとなりました。

そこから「寝起きの姫華なら裸に巻き付いてるのも自然では?」となりようやく先に進み始めました。

夜回復措置をしてもらっていたのを忘れてそのまま寝てしまい裸だったのは忘れて目が覚める。体もバッチリ回復して気持ちよくあくびをした姿を見た一反木綿が恥ずかしがるというのが④だったのですが途中経過をお見せしたところ表情チェンジとなり⑤➔⑥と変化していきました。

聖剣は持たせるとどうしてもアクションが制限されるので地面につきたてました。もともと私の物語に出てくる聖剣にはそれ自体にヒーリング作用があるのでそれはそれでいいかなと。


②完成



そんな流れで完成したのがこちらです。左がよいしょさんバージョンで右が私の方です。表はタイトルが違うくらいであとはほぼ一緒です。他何が違うかというと背景色がわずかに違います。裏はよいしょさんに文章考えていただいたのですがこちらは全然違うものを用意していただきました。

ポーズは先ほど書きましたが、あと苦労したのは涙。あくびをした姿というのを表現する一環として涙を描いたのですがこれが難しくて。

なかなか涙に見えなくてイラスト投稿サイトで調べまくってどうにかそれっぽくなりました。



一反木綿というとゲゲゲの鬼太郎が有名ですよね。

今回描くにあたっては鬼太郎は一切参考にしなかったのですが、なんとこのイラストと似たシーンがあったらしくて。

どういう意味合いなのかまではわかりませんが同じように一反木綿が女の子に巻き付いているイラストをシルクリの時に見せてもらいました。

見てみたところほぼ一緒。描いているキャラは全然違うのでまあいいかと思ったのですがその場面は見たことなかったのでびっくりしました。


さて、こちらのイラストのシールは関西シルクリエイト2で何かしら購入していただいた方に配布しておりましたが、よいしょさんと話をして今後通販でもおまけとしてお付けすることになりました。

私の方では本日よりBOOTH店の方は1会計につき1枚お付けします。横丁さん納品分も付けたいのですが、やり方は考え中です。多分冊子とバインダー、完結記念シールのセットにつける感じになるのではと今のところはイメージしています。

イラストは私、タイトルと裏面の文章はよいしょさんに素敵なのを作っていただきました。2人で頑張りましたので良かったらもらってやってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました