[showwhatsnew]

大正祓魔伝・一周年記念シール

シール

今回は大正祓魔伝一周年記念用に描いたシールのご紹介です。


元々の発端は確かさん家祭り終わった後位に主人公縁達希をリメイクしたいなというところから始まりました。



一周年という節目を迎えられえて

2023年10月17日で大正祓魔伝を販売してから丸一年となります。

こうして一周年という節目を迎えられたのも普段応援してくださる皆様のおかげと思っています。
本当にありがとうございます。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


①達希リメイクからの一周年記念シール誕生

私のオリジナル作品【大正祓魔伝】の主人公【縁達希】です。

このキャラをリメイクしてみようかなと思ったのが一番最初でした。確か6~7月くらいから息抜きみたいな感覚で少しずつ描いてました。


ある程度進んだ状態が①です。髪の毛が長くなったのとポニーテールをわかりやすくしたのが大きな違いですね。

9月に入った頃から、そういえば大正祓魔伝売り始めてからそろそろ1年だっけ?と思い出し売り上げ記録を調べてみたら2022年10月17日に大正祓魔伝として初のシール【ハロウィン黎夢】が売りに出されました。

いつのまにやらそんな経ったのかと思い、せっかくだから記念シール作ろうと思い立ちました。


デザインについてはガラッと変更して④がイメージとして浮かんできました。これはいくつか理由があるのですが、

一・根底に②③のデザインが数か月前にあったこと

二・第一弾の達希と同じく真正面のイラストを描きたい

三・普段と違うちょっと特別感のあるもの

だいたいこんなところです。そこで②③を融合したようなデザインが④として出てきました。⑤ですでにイメージが固まりつつありました。

既存キャラがいるにしろ自分にしてはかなり早いです。





②珍しく早くデザインが固まる


そんなわけでおおまかなデザインは割と早く決まりました。ただ、羽衣の表現に悩みちょっと躓きました。今回出来るだけデザインがかぶらないようなイラストをという事で②に羽衣の位置が確定しそこからさらにデザインが進んでいきました。結果的にそのあとのデザインを考えるのがすごくやりやすかったです。

また、いつも悩むのが装飾品。王冠みたいなのもいつもすごく困るのですが、なんとなく線描いたりしてあれこれパーツ繋げたらどうにか見れるくらいにはなりました。


③完成

いつもわりとさらっと済ますので、ここまで描き込んだのは自分の中では初です。

桜と鳥(羽)をテーマとしてあれこれ組み合わせたりして作成しました。羽ってどこと思われるかもしれませんが、腰のところの一番外側が羽をイメージしてスカートみたいなのも全部その延長線上にあるものです。下半身部分は大きな鳥みたいなイメージですね。大正祓魔伝外伝【其之壱】でも描かれていた【縁家の相棒】が一周年にあたり助力したみたいな感じです。


衣装についてはもうちょい和装の雰囲気を前面に出すつもりだったんですが、キャラの等身をある程度稼ぐにはこのようなデザインでないと厳しいというのと先の鳥をイメージしたというのもありこんな感じになりました。自分なりに工夫した結果というところです。結果的には前後にも広がりが感じられるものになってよかったかなと思ってます。

王冠のところのブーメランみたいなのも羽をイメージして描きました。

④シール化したデザイン

④-Ⅰ 銀プリズム

やはりまずは銀プリズムだろうということでこちらを作成しました。


これが基本カラーです。


こちらが一番色見やすいですかね。






④-Ⅱ 第一弾カラー

お次はこちらです。一周年という事で最初の方でご紹介した縁達希の背景色をそのまま使用しました。


こちらは第一弾発売時の達希のカラーです。衣装の模様や色味も第一弾に沿ったものにしているので微妙に違います。


第一弾作った頃を思い出すと感慨深いものもあります。


色がついていると華やかさが増しますね。



④-Ⅲ ご挨拶シール

いつもBOOTH店にてご購入いただいた方へは一言感謝の言葉を添えて発送するようにしています。

100均(セリア)で売ってる48㎜サイズの付箋です。すごく気に入って使ってますが100%これかというと時には違う事もあります。

買っていただいたのにもし一言メッセージ抜けてたりしたら申し訳ありません。感謝の気持ちはいつも持っております。


そこで3種目のデザインです。ご挨拶シールとして先の付箋に変わり次回販売分から使用する予定です。


線画プラスしたもの。目のあたりだけちょっと変えちゃいました。違う表情も見てみたくて。



先ほども描いたのですがほんの少し目を調整しています。



普段使っている付箋がわりと無くなるのが早いので多い方がいいだろうとめちゃくちゃたくさん刷りました。

しばらくは無くならないと思います。



こちらのシールは裏面の印刷もありますが先のような目的で使うので文章は手書きです。一周年だからと色々コストもかかりましたが結構面白いシール出来たかなと思います。

一周年記念関連販売のお知らせ

先日横丁さんへ発送したところですので、今度の日曜日かその次かくらいに販売されるのではと思っております。

一周年記念シールセット

・横丁さん先行販売(後日BOOTH店でも販売いたします)

※そこそこの量送付してますので売り切れないのではと思ってますが、万が一なくなっても追納します

・価格1,100円(税抜き)

・セット内容

 1st anniversary(銀プリ)

 1st anniversary(第一弾カラー)

 ポストカード1枚(裏はシリーズの一覧がのってます)







あとはこちらのポストカードですが、今回委託分にはすべてについてます。BOOTH店でも同様にお付けする予定です。

裏には大正祓魔伝シリーズの一覧が載っています。全部載せたのでめっちゃ小さいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました